Loading...Loading...

夏空

 

我が琴浦町では全戸に有線放送のスピ―カーが設置されていることは、以前にも書いたことあり(地方では珍しくはないだろうが)。その放送は「町役場」からと「地域の公民館」からと2箇所から放送できるシステムになっている。で、今朝8時前の放送は、公民館から「イギス販売のT商店です。ただいま公民館前にて…」というもの。イギスというのは海藻の1種で、煮て羊羹のように固めたものを食べる。極めて健康的な食品。先年亡くなった三木市の義兄が大好物で、しばしば送ったことを思い出した。このように業者が宣伝放送するときは使用料を払うことになっている。それが幾らなのかは覚えていない。

10時頃の放送は、町役場からで「鳥取県内に熱中症警報が発令されました…」というもの。喉の渇きを覚えなくてもこまめに水分を摂ることなど、あれこれ注意していた。夕刻のTVニュースでは、青谷で35・3℃の猛暑日だったと言っていた。

明日も暑くなりそうです。全国の皆さん、熱中症などに罹りませぬよう、くれぐれもご注意くださ~い。あっ、そう言えば、埼玉県の熊谷市では連日のように猛暑日のニュース。明日は38℃以上になるような予報だった。しばらくコメントが届かないけど、晩秋さんは大丈夫なのかな~?

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 熱中症警報!”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2015年7月24日 at 10:08 PM :

    おーい! 完司大兄、カラオケetc~ー~ー元気だねえ。

    熊谷、暑いよ! 昨日帰りました。・・僕は、明日香終刊号打ち込み、準備の為、ある程度の金(ウフフ・・全部使ってきました、)持って2wの旅。行く先は群馬、新潟、山形でした。ジパング利用せず無駄金使い! (カミサンに言えば叱られるだけですが、僕としては有意義な旅でした。)12泊の内カラオケは一度(晩)だけ①有楽町で逢いましょう②哀愁の街に霧が降る③高原の宿④ダンスパーティの夜⑤北の旅人⑥そして巡り合い⑦池上線⑧いちご白書をもう一度⑨面影(三島敏夫)⑩雨に咲く花・・・・ベスト曲を確り、歌いました。
    もう無駄使いはしないと思うほど・・使ってきました。人生いろいろでも・・youtubeで歌って寝ます。

    • 新家 完司 on 2015年7月24日 at 11:18 PM :

      お~~、元気でしたか。あんまりご無沙汰だったので、熱中症で倒れているのではないかと心配したけど、よかったよかった! 12泊もの旅行って凄いね~! またボチボチ土産話などを聞かせてください。
      お金を落としたのではなく、自分のために遣ったのですから、決してムダ金ではありませんね。麻生路郎師の句にも「ムザムザと使える金が少し欲し」(表記確認せず)というのがありますが、金が無ければムザムザと遣うこともできない。敢えて自覚してムザムザ遣うのは意義のあること。自分の肥しになるハズです。
      カラオケ、⑦⑧⑨は私のレパートリーにはありません。ではまた、おやすみ~!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K