本日、午前中みっちりデスクワーク。孫2人、家内に任せっきりだったので、午後2時出発にて倉吉の映画館へ。観たのはアメリカ製「ゴジラ」。日本語吹き替え版だったので、孫にも分かったよう。アメリカでは初日興行収入が今年のトップになった、という評判であったが…。さすがに大がかりで、見せ場はいっぱいあったが「感動」とか「感涙」というシチュエーションはなかった。まずまず、このようなものだろう。
写真下: ゴジラとは無関係。昨夜のレーザーショー&花火の内の1枚。お口直しに。
気軽にポチっとどうぞ(無記名)
私が幼稚園に入る前のころ、いつになく父が私を映画に連れて行ってくれました。映画の題は「キングコング対ゴジラ」 ずいぶん後で聞くと、その晩、私は夜中に何度も立ち上がってわけのわからぬことをわめいていたそうです。 祖母と母は、やりつけんことをするからこんなことになったと父を責めたそうです。 それ以来、私はゴジラにいろんな意味で特別な思いがあります。お孫さんは大丈夫でしたか。 このドラマの出演者(?)の中で生き残っているのは、ゴジラと私。キングコングの生死は不明ですが… ゴジラとウルトラマンを戦わせてみたいですね。
はっはっは、「キングコング対ゴジラ」を観てうなされましたか。先ほど調べましたら、1962年ですね。昌紀さんが6歳頃? 下の孫が6歳になったところですので、同じぐらいの頃。寝相が悪くて昨夜もバタンバタンしていましたが、うなされてはいなかったようです。 ゴジラシリーズは28巻まであるのですね。私が観たのは第1作の「ゴジラ」と第2作の「ゴジラの逆襲」ぐらい? 1954年と1955年の作。私が12~13歳の頃。ともだちと行った記憶があります。「キングコング対ゴジラ」のことはまったく覚えていないので、たぶん観ていないのでしょう。そのときは、もう20歳になっていましたので…、結局、ゴジラには嵌まり込んでいなかった、ということでしょうか。 今回のアメリカ製のゴジラ、日本のより1周りも2周りもデカイ?ので、最初はちょっと違和感がありましたが(例のジャジャジャンジャジャジャンというBGMもないので)、ラストのほうで、怪獣と闘う時に口から「ガオー!」と火を噴いたとき、やっとゴジラらしくなりました。まあ、シニア1100円。缶ビールの代わりのジュースを飲みながら、まずまず楽しめました。ちなみに観客は20名ほど。ウィークデーにしては多い方でしょう。
「キングコング対ゴジラ」、1962年でしたか。ということは、幼稚園前ではなく、1年生。 格好悪い話なので、これまで人様にお話したことがなく、幼稚園前と思い込んでいました。 お陰で、我が家のちょとした(大)事件の真相が明らかになりました。 鬼籍に入った三人も、当事者が真相を知ったことを喜んでいると思います。 偶然にも盆前に教えていただき、ありがとうございました。
おはようございます。 孫守り、ご苦労様です。僕の所の台風は、八王子の5歳の孫がお盆ごろ来襲の予定です。昨夜は久し振りの居酒屋。①大阪しぐれ②落ち葉しぐれ③お富さん④故郷便り―でした。土佐方面、台風大変ですね。暑いこちら(熊谷地方は38度の予想)、隣の旦那等「台風、こっちに向かえばいいのに」と言ってますが、同感です。この辺は直撃しても被害は軽微なのです。
まいど、 はい、7~8日には大阪へ出張。9日には息子夫婦にバトンタッチする予定ですので、もうしばらくはジージ役をしてやろうと思っています。明日は何かと出張の段取りがありますので、本日、これから「鳥取こどもの国」に出かけます。私自身も「童心」にかえらなければ、と思いますが、オトナの価値観で文句を言うことが多く、少し反省しながらの日々です。
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
Δ
私が幼稚園に入る前のころ、いつになく父が私を映画に連れて行ってくれました。映画の題は「キングコング対ゴジラ」
ずいぶん後で聞くと、その晩、私は夜中に何度も立ち上がってわけのわからぬことをわめいていたそうです。
祖母と母は、やりつけんことをするからこんなことになったと父を責めたそうです。
それ以来、私はゴジラにいろんな意味で特別な思いがあります。お孫さんは大丈夫でしたか。
このドラマの出演者(?)の中で生き残っているのは、ゴジラと私。キングコングの生死は不明ですが…
ゴジラとウルトラマンを戦わせてみたいですね。
はっはっは、「キングコング対ゴジラ」を観てうなされましたか。先ほど調べましたら、1962年ですね。昌紀さんが6歳頃? 下の孫が6歳になったところですので、同じぐらいの頃。寝相が悪くて昨夜もバタンバタンしていましたが、うなされてはいなかったようです。
ゴジラシリーズは28巻まであるのですね。私が観たのは第1作の「ゴジラ」と第2作の「ゴジラの逆襲」ぐらい? 1954年と1955年の作。私が12~13歳の頃。ともだちと行った記憶があります。「キングコング対ゴジラ」のことはまったく覚えていないので、たぶん観ていないのでしょう。そのときは、もう20歳になっていましたので…、結局、ゴジラには嵌まり込んでいなかった、ということでしょうか。
今回のアメリカ製のゴジラ、日本のより1周りも2周りもデカイ?ので、最初はちょっと違和感がありましたが(例のジャジャジャンジャジャジャンというBGMもないので)、ラストのほうで、怪獣と闘う時に口から「ガオー!」と火を噴いたとき、やっとゴジラらしくなりました。まあ、シニア1100円。缶ビールの代わりのジュースを飲みながら、まずまず楽しめました。ちなみに観客は20名ほど。ウィークデーにしては多い方でしょう。
「キングコング対ゴジラ」、1962年でしたか。ということは、幼稚園前ではなく、1年生。
格好悪い話なので、これまで人様にお話したことがなく、幼稚園前と思い込んでいました。
お陰で、我が家のちょとした(大)事件の真相が明らかになりました。
鬼籍に入った三人も、当事者が真相を知ったことを喜んでいると思います。
偶然にも盆前に教えていただき、ありがとうございました。
おはようございます。
孫守り、ご苦労様です。僕の所の台風は、八王子の5歳の孫がお盆ごろ来襲の予定です。昨夜は久し振りの居酒屋。①大阪しぐれ②落ち葉しぐれ③お富さん④故郷便り―でした。土佐方面、台風大変ですね。暑いこちら(熊谷地方は38度の予想)、隣の旦那等「台風、こっちに向かえばいいのに」と言ってますが、同感です。この辺は直撃しても被害は軽微なのです。
まいど、
はい、7~8日には大阪へ出張。9日には息子夫婦にバトンタッチする予定ですので、もうしばらくはジージ役をしてやろうと思っています。明日は何かと出張の段取りがありますので、本日、これから「鳥取こどもの国」に出かけます。私自身も「童心」にかえらなければ、と思いますが、オトナの価値観で文句を言うことが多く、少し反省しながらの日々です。