Loading...Loading...

こんにちは、東京のタケです。
第41回東北川柳連盟 弘前大会に行ってきました。
日程は9月30日(土)~10月2日(月)です。

往路は大宮駅発11時09分「はやぶさ19号」で新青森に向かいました。
14時前には到着、早いですね~。



新青森駅からは、JR奥羽本線で弘前駅まで。
ホームで三重からご参加のTかこさんとバッタリ会いました。
私など足もとにも及ばない、日本中を駆け回っていらっしゃる
猛者中の猛者の先生です。



「つがにゃん」が改札前で出迎えてくれました。
弘前は「ねた」ですね。


Tかこさんや、改札口でバッタリ会った秋田柳界の先生方と弘前駅で別れ、
まず自分の宿泊先へと向かいました。

大会当日は「第21回弘前・白神アップルマラソン」開催日でもあり
宿泊先の予約をとるのがなかなか大変でした。
直前に取材を決めたので、参加者の皆さんと同じ宿がとれませんでした。



岩木山のシルエットが美しい街中




前夜祭と当日の大会会場となったラグリーという施設は
結婚式場でもあるため、ステキな館内ビジュアルでした。

17時スタートの前夜祭の人数は現在未確認ですが、盛り上がりましたねぇ。
東北6県の大会ながら、参加者は北海道から九州までと賑やか!

本誌「難解句鑑賞」でお世話になっているT也さんのお心遣いで
私もマイクをお借りして皆様に自己紹介する機会をいただきましたので、
たくさんの先生方にごあいさつすることが出来ました。
おかげさまをもちまして「なんだ、あの怪しいモジャモジャ頭は」
(多分ほぼ)思われずに済みました・・・ありがとうございます。

閉会後、会場を某ホテル1Fの津軽郷土料理の店に移し2次会を開催しました。
殆どの方が予約されたのはこのホテルでしたので、場所的にもベスト。
予約のとりにくい繁盛店だそうで、確かに美味しいものばかりでした。
恐らく初めて食べた「いがメンチ」が美味しくてビックリ!
ごちそうさまでした^^

私は東北川柳連盟会長のG朗先生、事務局長のT志さんはじめ岩手の皆さん、
静岡のT介さん、宮城のE子さんのテーブルにご一緒させていただき、
やがて宮城のR子先生、広島のR子さん、鳥取のM人さん等々猛者が続々と・・・
いつしか酒豪包囲網にほぼ下戸の私が一人というカオスな状態に

話す内容はアルコールも手伝って笑いあり、怒りあり、涙あり。
皆さんとじっくりお話しする機会は久しぶりでしたので、
めちゃくちゃ楽しかったです。

お隣の青森柳界テーブルにも少しお邪魔しました。こちらもS石先生、
T也さんはじめ、楽しいお顔ぶれで最高に盛り上がっていました。
お開きは23時をまわっていたでしょうか?(ここまでくると記憶があいまい)

前夜祭会場から2次会会場への往路、そして私が別の宿を予約していたため
2次会会場から宿泊先への帰り、Mみどりさんの車に大変お世話になりました。
数年前の黒石取材でもお世話になりっぱなしだったMみどりさん、
今回も本当にありがとうございました<(_ _)>  つづく



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

第41回東北川柳連盟 弘前大会”にコメントをどうぞ

  1. よったま on 2023年10月3日 at 3:35 PM :

    今日はさわやかな天気です。

    弘前大会の様子よくわかりました。
    懐かしく読みました。
    私もなんどかお世話になりました。

    その帰りランプの宿青荷温泉へ一人旅をしてきました。
    懐かしい思い出です。

    旅が大好きな私でした。

    かんちょうの掲示板で、よくカキコしてました。
    鰹さんが、よく、かんちょうの家に連れて行ってくれました。

    思い出はいいですね。では、またね。

  2. take on 2023年10月3日 at 11:29 PM :

    よったまさん

    こんばんは~
    1回で終わらせようと思って書き始めましたら
    長くなってしまい、2回に分けてアップすることにしました。
    「ダラダラして読んでられないよ~」と飽きられそうですけど^_^;
    ブログの内容はともかくアーカイブは記録として役立っています。

    青荷温泉、一度は行ってみたいです。
    酸ヶ湯温泉も気になります。
    何より下北半島に行ってみたいです。
    よったまさんも鰹さんも旅の達人ですもんね、いつも参考にしていました。
    落ち着いて旅を楽しめるように、いつかなりたいです^^
    嬉しいコメント、ありがとうございます!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K