Loading...Loading...

こんばんは、東京のタケです。
4月13日は、川柳マガジンクラブ高崎句会が初めて富岡市内の会場で
開催するというので、ひょっこりと図々しくお邪魔してきました。

群馬県富岡市といえば、ご存じ世界遺産の「富岡製糸場」があります。
製糸場の最寄り駅もある上信電鉄上信線は、高崎駅~下仁田駅をつなぐローカル線。
下仁田は江戸時代からの特産、下仁田ネギで有名ですね^^
「らんまん」主人公のモデル、牧野富太郎が下仁田ネギの名づけ親だとか。

JR高崎駅から上信線への乗り換え時、Suicaが使えないことが判明。
改札で切符をわたすと、駅員さんの手元からパッチンと懐かしい音が響きました。



ひゃーっ改札鋏ですよ、改札鋏 ╰(*°▽°*)╯
昔、どうしても切符パッチンしたくてオモチャを買ったあれです。
朝6時台の電車で都内から向かったのですが、
眠気も吹っ飛び、一気にテンションが上がりました^^

句会場は、昭和レトロな建築がカッコいい富岡市社会教育館。



当日の様子はクラブ句会ブログをご覧ください😊
満開の桜が迎えてくれたベストタイミングな1日でした🌸
高崎句会の皆さま、お世話になりました♪



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

川柳マガジンクラブ「富岡」句会”にコメントをどうぞ

  1. 勢藤潤 on 2024年4月18日 at 5:31 AM :

    富岡までご苦労さまでした。
    帰りの電車の切符を買う楽しみを奪ったようでごめんなさい。
    おまけに無口な美女三人と同乗させてしまって…。
    これに懲りずにまたお顔を見せて下さい。

  2. ムツゴロウ(睦悟朗) on 2024年4月18日 at 1:22 PM :

    竹田様 遠路ご来場いただき会が大いに盛り上がりました。またばっちりな写真をありがとうございました。

  3. take on 2024年4月18日 at 9:57 PM :

    勢藤 潤さん

    いつも川柳クリニックではご指導ありがとうございます。
    「富岡」句会、めちゃくちゃ楽しかったです(o´∀`o)
    お世話役ならびに企画して頂いた地元のMといさん、E子さんに感謝です^^

    帰路は潤さんCARに同乗させていただき、ありがとうございました。
    かねがね噂に聞いておりました、かかあ天下美女軍団の車中弾丸トーク!
    予想以上の破壊力でした!
    いつ息継ぎされているんだろうと不思議に思うほどでした(^_^;
    女性陣の頭(舌もか・・・)の回転のはやさに脱帽です。
    カーオーディオのオールディーズ、完全にかき消されていましたね・・・
    カーペンターズはイントロだけ聴こえました(^_^;
    潤さんがタジタジになる理由が分かりました・・・
    ローカル線の旅より10倍も20倍も楽しい、笑いっぱなしのドライブでした。
    お疲れのところ、ご高配ありがとうございました!
    またお邪魔させてください^^

  4. take on 2024年4月18日 at 10:18 PM :

    ムツゴロウ(睦悟朗)さん

    いつも十四字詩句会、高崎句会を盛り上げていただきありがとうございます。
    コメントありがとうございます。
    たまに会場を変えて句会をおこなうのも吟行会のようで楽しいですね。
    ちゃっかり便乗させていただきました^^
    それにしても会場の富岡市社会教育館、すごくよかったですね。
    建築物を観るのが好きなので写真を撮りまくりました。
    わたり廊下もお庭も最高でした。
    すぐ隣の一之宮貫前(ぬきさき)神社の鳥居までの桜並木、
    総門からの「くだり参道」も素晴らしくて思わず声が出てしまいました。

    いつか越県して「埼玉」句会もいいかもしれませんね(o´∀`o)
    その節はぜひ企画部長としてご高配のほどよろしくお願いいたします^^

  5. 勢藤 潤 on 2024年4月19日 at 5:51 AM :

    会場から高崎駅までの30分余りのドライブ、カーペンターズのイントロだけでしたか…。アンディウイリアムズ、高橋真梨子、宇多田ヒカルなどもありましたのに…。
    あれにE.Mさんの「嘆き節」が加われば上州かかあ天下漫才の完成形です。
    あれを黙らすことが出来るのは天国の田頭良子さんぐらいでしょう。良子さんとは佐賀からの帰りの電車で二人きりになったことがありますが、知りたくもない川柳会の裏話を延々と。

    黙ってて言うてなんでも喋らはる  潤

    今日は次回5月18日の会場費の支払いに行ってきます、オールディズを楽しみながら…。

  6. take on 2024年4月19日 at 9:03 PM :

    勢藤 潤さん

    こんばんは、かかあ天下美女軍団には「嘆き節」もあるとのこと。
    喜怒哀楽コンプリートで、誰にも止められない・・・最強ですね!
    勇ましいBGMでドライブを楽しめそうです(笑)

    5月句会のご準備ありがとうございます^^

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K