Loading...Loading...

今週の東京株式市場は、ボラタイルな展開が見込まれている。英国でEU離脱の是非を問う国民投票が23日に控えている。大勢が判明するまでは先物主導で上下しやすい。離脱となった場合のリスク回避的な円高・株安が警戒される一方、残留となればこれまでの日本株売り/円買いのポジションが巻き戻され、地合い好転につながる可能性がある。大勢が判明するとみられる24日は、為替も株も一方向に大きく動意づくと想定されている。「残留ならば円高/株安の流れが反転し、ドル110円、日経平均1万7000円を目指す動きが強まる。離脱ならドルは100円、日経平均は1万5000円をそれぞれ割れる可能性がある」との見方も出ている。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。6月21日(火)の花は「テッポウユリ」、花言葉は「 純愛 淑女」。今日は①日本記者クラブ主催の党首討論会(東京都)②水球 ワールドリーグ(~26日、中国・恵州)私は13時旭区役所講堂で老人会の「健康」講習会。土砂降りになれば欠席も。昨日の「路」句会の私の句。

八起き目は小石握って斜に構え【自由吟】
こっそりと咲いてさやかなナズナ花【課題 快】
地図のない道で豪雨と雷鳴と【席題 じゃあじゃあ】
【没句供養】よくぞまあこの山坂を越えてきた(課題 振り返る)

 

 

ところで、名古屋の先人・山田祥園氏の句。
満員のバスにカーブの多いこと
青春を遊べなぞとは他人ごと
資産家の垣のいばらはこちら向き
公園で旅に居る身をふと忘れ
うちの子を叱るによその子を帰し
金持ちになれとはいわぬお父さん
車代高い安いを思わぬ日
日めくりを子どもがめくる12月
粥の匙明日にも治る嘘をきき
夜の雨淋しがり屋へ石光る など



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

台風だ24日は日本晴れ”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2016年6月21日 at 8:32 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    大英帝国 どうなりますか。24日に決定するとか。僕は残留希望です。丁度「くろしお」の日ですね。あそこは時事川柳、作る人は少ないですが、格好の題材だと思いますけど。

    • 二宮 茂男 on 2016年6月21日 at 9:23 AM :

      晩秋さん おはようございます。大英帝国、国を二分する議論、24日にどちらになったか分かります。「残留希望」ですか。私も同じです。ところで、24日(金)は「くろしお」の日。席題のご高選をお願い申し上げます。そこで、お詫びなのですが、25日・土曜日の「湘南台」がやむを得ぬ事情で24日に変更になり選者を務めるものですから「くろしお」が欠席・投句になります。ゴメンナサイ。ありがとうご゛います。

  2. 佐藤 千四 on 2016年6月21日 at 8:38 AM :

    おはようございます。
    昨日の兜町は365円のUP。たかが英国の国民意識に一喜一憂。ヨーロッパの雄はやはり独逸なのでしょうか。その独逸もVWの転び具合如何ではどう運転していくのか、どうも欧州のナビが曇っています。米国がどうの中国がどうの気になります。フクシマも東京も日本株を落としましたが・・。

    お隣もお向かいも気になる苫屋

    • 二宮 茂男 on 2016年6月21日 at 9:26 AM :

      千四さん おはようございます。兜町は英国の国民投票に一喜一憂、振り回されますね。ところで、独逸のおばさまは大したものですね。「米国」、「中国」、「フクシマ」、「東京」、時の流れに翻弄されましたかね。「お隣もお向かいも気になる苫屋」、学ばせていただきます。これから土砂降りになるとか、どうぞ、ご注意下さい。今朝も、有難うございます。

  3. 岡本 恵 on 2016年6月21日 at 9:58 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    じゃあじゃあは面白い題ですね。豪雨と雷鳴、それも地図のない道とは大変です。山の坂道を何度転んでもしっかりと歩いているお姿が浮かぶような気がしました。ご紹介をありがとうございます。
    山田祥園さんの作品はしみじみとしますね。今の自分を詠むのが一番なんだなぁと改めて思います。背伸びしても仕方ない‥‥。今日も元気に過ごせますように。

    • 二宮 茂男 on 2016年6月21日 at 11:37 AM :

      恵さん おはようございます。地図のない山坂を越えてきました。ところで、お陰様で、これから息子が退院して帰って来ます。ご心配ありがとうございました。これからも、背伸びをしないで、一歩ずつ歩いて参ります。有難うございます。赤飯を炊いて待っています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K