こんばんは。
何かと時代の波に乗り切れていない、東京のタケです。
>
>
取材帰りに寄ったカフェのメニューにQRコードがついていました。
店員さんいわく「この手順でオーダーしてください」と。
QRコードを読み込んで、スマホでピコピコ(若い人は言わない・・・?)
操作して注文するのだといいます。
>
目の前の店員さんに注文したらダメなのかしらと一瞬とまどいましたが
このコロナ下、モバイルオーダーは物理的な接触を減らすことができますし
キャッシュレス化に伴い、ますますこうしたシステムが発展していくのでしょう。
もちろん直接注文しても構わないということでした。
>
周囲を観察すると、店員さんに直接伝えているお客さんは皆無でしたので
変なミエが働き、自分もモバイルオーダーにしてみました。
マク○ナルドなどのテイクアウトでしかしたことがなかったので、
イートインでの経験はとても新鮮でした^^ 話題が遅くてすみません
>
これ、川柳の世界だと声を出さずにスマホを操作して呼名代わりにする
「モバイル呼名」にあたるのでしょうか。
無事に運ばれてきたスイーツを楽しみながら、皆さんと同じように
すぐ川柳に結びつける癖が止まらないのでした。
タケさん、お久しぶりです。
モバイル呼名?というので思い出したのが、大会を手探りで復活させたとき。
手を上げて、声を出さずにという呼名をお願いしたのです。
でも、マスクの下で、つい小声で出ていましたね。
やっぱり、刷り込まれてしまっているんだなあ と実感でした。
竹内いそこさん
おはようございます、いつもお世話になっております^^
コメントありがとうございます。
挙手で呼名にする方法、別の地域で拝見したことがあります。
備品の設置、参加者の誘導などあらゆる工夫がこらされ感激しました。
いそこさんたちのご努力に敬意を表します。
コロナ禍以前に、社内で企画を出したことがあります。
「呼名くん」なる道具をつかって呼名をするアイデアなのですが
実用化にはほど遠く、見事却下されました。
たまに奇想天外でもいい、ワイワイ川柳の夢を楽しく語りたいですね♪