Loading...Loading...

●大相撲七月場所13日目(31日、両国国技館)。新大関・朝乃山(26)=高砂=と、2018年初場所以来約2年半ぶりに幕内に復帰した東前頭17枚目・照ノ富士(28)=伊勢ケ浜=の新旧大関による1敗対決は、照ノ富士に軍配が上がり、12勝目を挙げて単独トップに立った。(報知新聞社)

●事実上の「優勝決定戦」とも言える一番は、立ち合い、右のがっぷり四つ。朝乃山のすくい投げや土俵際での投げをこらえると、最後は右のかいなを返して寄り切った。自らの手で朝乃山を2敗に引きずり下ろし、14日目に関脇・正代(28)=時津風=と対戦する。照ノ富士が勝ち、結びで朝乃山が東前頭7枚目・照強(25)=伊勢ケ浜=に敗れると、関脇時代の2015年夏場所以来、30場所ぶり2度目の優勝が決まる。取組後のインタビューでは「先に上手を取ることができた。あと2日あります。頑張ります」と表情を緩めず、力強く語った。口数が少ないのも好きですね。

●照ノ富士は2015年名古屋場所で大関に昇進。大関を14場所務め、横綱候補と期待されたが両膝のけがや糖尿病などに苦しみ、17年の九州場所で陥落。その後は大関経験者として初めて幕下以下まで転落し、一時は序二段をまで番付を下げた。引退を考えたこともあったが、師匠・伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)や周囲の励ましを受けて幕内の土俵に戻ってきた。「一生懸命やってきてよかった」。今場所賜杯を手にすれば、序二段まで落ちた男が、史上最大のカムバック優勝を果たすことになる。「2敗だった横綱・白鵬(35)=宮城野=は右膝負傷のため、この日から休場。対戦相手の関脇・正代は不戦勝で10勝3敗。関脇・御嶽海(27)=出羽海=も3敗を守った。

●14日目で照ノ富士が正代に勝ち、朝乃山が照強に負けると、照ノ富士の優勝が決まる。照ノ富士の優勝は関脇だった15年夏場所以来2度目で、初場所の徳勝龍以来となる史上3人目の幕尻優勝となる。NHKのインタビューでは「やってきたことを信じてやるだけ。とりあえずあと二番。頑張るだけです」と話した。(日刊スポーツ)

●新番付が発表されるたびに、「あの人はいま?」風に思い出されるのが照ノ富士(27)だ。

●大関在位14場所。一時は「横綱に最も近い大関」と期待されながら、平成29年秋場所限りで陥落すると、番付は急降下。春場所ではついに序二段(西48枚目)まで番付を落とした。

●十両に転落した元大関は照ノ富士が4人目だった。このうち把瑠都は土俵に上がらずに引退しており、実際に相撲をとったのは大受、雅山に次いで3人目だったが、昨年夏場所が6勝9敗、同名古屋場所が0勝9敗6休で下降は止まらない。

●大正14年に日本相撲協会が発足して以来、元大関が幕下まで落ちた例などなかった。照ノ富士が初めてで、幕下から三段目、さらに序二段と元大関としての最低地位を更新し続けてきた。

●天国から両膝の故障と糖尿病で地獄に落ち、そこから這い上がった男。国籍を問わず男の魅力。私はこんな男が大好きです。照ノ富士頑張れ。応援してるよ。

. そろそろ梅雨明けの今日は8月1日(土)。雨晴れ間もあるが雲が多い。26~32度。台風の襲撃がなく涼しかった7月も去って行きます。コロナさえでなければ、「東京五輪」の真っ最中。来年はどうなるでしょうか。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①歌舞伎座が公演再会(東京都)。②水の日 国土庁(現在の国土交通省)が1977年に制定。1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日とした。私は朝1で家の天照大御神さま、荒神さま、 恵比寿さま、大黒天さま等へかみさんとお参り。また、ゴミ当番はビンと缶、ことなく終了。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は林 良三氏の句です。

●退職を募れば惜しい人がやめ    林 良三
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)

●【日本人は、古より美しくやさしき自然に育てられて、美しくやさしき詩人たるべく養われたりき】(山路愛山)(「日本名言辞典」桑田忠親編)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

富士山へパワーを分ける照ノ富士”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2020年8月1日 at 8:58 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    見ている方も力の入る取り組みでしたね。無口で努力家の力士さん。諦めるのは簡単だったでしょうに、がんばってきたのだから優勝させてあげたいな。
    暑くなってくると熱中症にも気をつけないといけません。水の有り難さも身に染みる季節ですね。今日もどうぞお元気で。ゴミ当番お疲れさまでした。

    • 二宮 茂男 on 2020年8月1日 at 9:54 AM :

      恵さん おはようございます。昨日の朝乃山と照ノ富士の一番は身体を硬くして観戦、見応えがありました。あれが、事実上の決勝戦でしたね。それにしたも、白鵬と貴景勝の休場、後味が悪いですね。優勝戦線からは脱落しても横綱の責任、大関の立場があるはず、私には戦前逃亡のようにも見えます。それにしても、照ノ富士は地獄を覗いてよく頑張りました。根性の男ですね。拍手、拍手です。また、予報が外れて今日は暑くなってきました。熱中症には気をつけます。ところで、せっかちな老いた亀は、ちょっとばかり、台所のお手伝いをして、大切なペアーのお皿を割ったり、湯冷まし入れをテーブルから落としたりでミスが続きます。要注意です。また、ゴミ当番のことカラスに感謝です。今日もありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K