Loading...Loading...

 政府・与党は、今週木曜日にも安全保障関連法案の可決・成立を目指しています。これに対し野党側は徹底抗戦の構えで、国会は大荒れになる見通しです。政府・与党は、今の国会の最大の焦点である安全保障関連法案を17日に委員会採決し、その日のうちにも参議院本会議で可決・成立を目指す方針です。自民党は14日から参議院議員だけでなく、衆議院議員にも必要に応じて速やかに国会に集まれる場所に待機するよう禁足とする。衆議院で再可決する「60日ルール」の適用にも含みを残しています。これに対し、民主党などの野党側は、内閣不信任案や問責決議案を出すことも視野に入れ、安保関連法案の成立を阻止する方針で、今週の国会は大荒れとなる見込みです。17日の永田町、地震
と台風が一緒にやって来ます。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。9月15日(火)の今日の花は「ススキ」、花言葉は「活力」。秋の月見のおそなえとして欠かせませんね。今日は①安保関連法案で参院平和安全法制特別委員会が中央公聴会(国会)②国連総会(~28日、米ニューヨーク)。私は11時、W歯科で定期のクリーニング。ところで、川柳「つくばね」9月号を拝受。巻頭言で太田紀伊子会長曰く「『誹風柳多留』初編が江戸中期明和2年(1765年)刊行されてょうど250年の節目の年、各地で記念のイベントがありましたが、発祥の地、台東区上野公園に『あひるの像』が建像されました。
 羽のあるいいわけほどはあひる飛ぶ  木綿
この句は『誹風柳多留』の編集をした呉陵軒可有(雅号・木綿)の句から採られましたが、金色のあひるがこれからの川柳を示唆しているような像になっています(以下略)」と。紀伊子会長の句。
 主語のない総理談話はわからない
 官邸の周りをヤングママ囲む
 了解もせぬ間に戦争法決議 など

 また、つくばね番傘28年新春紙上川柳大会のご案内。
 『いし』新作2句
◎締め切り 平成28年1月15日(金)
◎投句料 1000円(発表誌「川柳つくばね」呈)
◎賞品 高得点句に茨城名産を用意しました。
◎投句 〒・住所・氏名は楷書ではっきりとお願い致します。
 漢字では、石、医師、意志、医師、縊死などなど
 選者をお願いする先生 岡崎 守、佐藤岳俊、片野晃一、
 相田柳峰、願法みつる、やすみりえ、二宮茂男、
 山崎三千代、田口麦彦、杜 青春、太田紀伊子(得点外)

私は、早速、投句致します。皆様も、よろしくお願い致します。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

17日地震台風腕を組み”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2015年9月15日 at 6:49 AM :

    おはようございます。
    昨日の国会は荒れていました。防衛大臣は少し頼りなげに見えました。首相曰く「討論の後は採決するのが民主主義の常道」その通りです。が、どうぞ最後の最後まで十分な討論をお願いします。

    神棚の上で平和が踊ってる

    • 二宮 茂男 on 2015年9月15日 at 7:59 AM :

      千四さん おはようございます。昨日の国会、私も、聞いていました。あれが、防衛大臣の実像、そんな気がしてきました。首相の「討論の後は採決するのが民主主義の常道」その通りですが、早々と、渡米して、オバマさんのモテモテのおもてなし、あの際の笑顔を忘れることが出来ないものですから、どうしても、言うことなすことが、4割引きになってしまいます。「神棚の上で平和が踊ってる」、子や孫の時代まで、踊り続けて欲しいのですが。ありがとうございます。晴れの一日を有効に。

  2. てじま晩秋 on 2015年9月15日 at 7:20 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    千四さんの言われる如く、昨日の国会、荒れていましたね。慎重な討論を願っております。引き続いての大相撲中継、無敵の白鵬がまさかの連敗! 吃驚しました。連敗は小結の時、以来とか。膝が痛いとか。先が心配です。

    くろしおの大将、如何でしたでしょうか。こちらも心配です。

    • 二宮 茂男 on 2015年9月15日 at 8:03 AM :

      晩秋さん、おはようございます。国会、17日、18日、大荒れ予想ですね。首相は、防弾チョッキが必要です。また、白鵬のまさか、まさか。今日、膝の精密検査で、即、今日から休場の可能性も。一方、谷繁もミットを置くとか。誰でも、この時が来るのですね。また、くろしおの大将、昨日今日と電話連絡が取れません。13日、藤沢の帰路、京急の「横浜駅」改札で、「ご自宅まで送りましょうか」「大丈夫」と別れたのですが。ありがとうございます。今日も、電話をしてみます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K