Loading...Loading...

 自民党は、もち代を党所属の衆参国会議員に支給した。1人当たり100万円で、昨年の50万円から倍増した。石破幹事長は11日、党本部で記者団に「それぞれの議員が非常に苦しい中で活動している。党として少しでも支援したいという意味で増額した」と語った。2009年に野党に転落する前は300万円が相場だったが、09年以降は政党交付金の減額などによる財政難から支給額を抑えていた。特定秘密保護法の説明に地元へ凱旋ですね。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。12月12日(木)の花は、千両とならんで正月の縁起物の「マンリョウ(万両)」、花言葉は「寿ぎ」。今日は妻のお誕生日、熱いお茶をプレゼント。1911年の今日、日本最初の喫茶店が東京・京橋にオープン。3銭のコーヒーを白いエプロン姿の少女が運んでくれるが話題となり、大いに繁盛したとか。私は、田舎路で住職を囲んで妙蓮寺・曲題目保存会の忘年会。今年は、若い方を二人を迎えました。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

もち代に我が世の春の自民党”にコメントをどうぞ

  1. めぐみ on 2013年12月12日 at 5:58 AM :

    茂男さんの奥さま、お誕生日おめでとうございます \(^o^)/ 寿ぎのマンリョウが今日のお花ですか。縁起がいいですね。熱いお茶でカンパイ ♪

     永久に不滅わが家の卵焼き  茂男
     永遠の愛に浸かった大欠伸  茂男
     五十年泳いで妻の手に還る  茂男
     妻の手の上で精一杯の芸   茂男
     この指にとまって幸せだったかい  茂男

    愛情たっぷりの川柳はこれからもたくさん生まれてきそうですね。楽しみです。

    曲題目にはお若いメンバーさんが入ったのですね。長い目で見て未来に繋げることが大切ですね。茂男さんのお力がどれだけ大きいのでしょうか。ますますのご発展をお祈りします。

    • 二宮茂男 on 2013年12月12日 at 6:28 AM :

      めぐみさん おはようございます。かみさんの誕生日は、12年12月12日。76歳です。貧しい7人兄弟の長男のところによくぞ嫁いで来てくれたと感謝です。結婚し、独立する弟、妹を一人ずつ送り出し、両親をこの家で看取りました。改めて、共に歩んだ、年月を振り返ります。熱いお茶で、静かに、一日を過ごします。ありがとうございます。感謝。気ぜわしくなりますが、どうぞ、爽やかにお過ごしください。

  2. 無冠帝 on 2013年12月12日 at 8:10 AM :

    奥さんの誕生日おめでとうございます。今日は満76歳、まさしく喜寿ですね。一つ違いでしたか。大変な家?に嫁ぎましたね~(笑)。
    ボクも12時12分を忘れずに熱いお茶で乾杯します!

    こちらは静かに小雪が降ってます。忘年会で忙しいです。のん兵衛は多くの人と呑むのは楽しいです(笑)。

    • 二宮茂男 on 2013年12月12日 at 8:30 AM :

      無冠帝さん おはようございます。かみさんの76回目の誕生日、横浜は、快晴です。朝食を、おいしくいただきました。12時12分の「お茶で乾杯」ありがとうございます。私どもも、合わせます。小雪ですか。どうぞ、忘年会をお楽しみ下さい。

  3. 紀伊子 on 2013年12月12日 at 8:40 AM :

    茂男 様
    奥様のお誕生日おめでとうございます。プレゼントのお茶には長年の思いを込められて一番うれしいひと時になることでしょう。万両の真っ赤な実を眺めながら、一歳上のお姉さまに私もお茶で乾杯します。
    喜寿をめざして・・・。
    今日も解説楽しませていただきありがとうございました。
    これから潮来悠々塾の川柳講座先輩たちと楽しんでまいります。

    • 二宮茂男 on 2013年12月12日 at 9:15 AM :

      紀伊子さん おはようございます。お茶の乾杯、ありがとうございます。ところで、万両関連、千両は知っていましたが、百両も、十両も、一両もあるのですね。「潮来悠々塾」の学び合い、横浜で見上げています。また、ここをお借りして、「つくばね時事吟」、四歩一泉氏、山田とまと氏、江崎紫峰氏、城後朱美氏から、素敵な句をお預かりしています。ご承知置き下さい。今日も、ありがとうございました。

      • 紀伊子 on 2013年12月13日 at 10:23 PM :

        茂男様
        時事吟の選句ありがとうございます。そちらにいっているようですので今月は20日締めで26日までにお願いできたらと思っています。
        よろしくねがいします。

  4. 佐藤 千四 on 2013年12月12日 at 9:15 AM :

    おはようございます。
     奥様のお誕生日おめでとうございます。幾多の山河を共に歩まれた奥様に拍手をおくります。

     自民党さん、お金持ちですね。隗より始めよですか。政党助成金は今後ご遠慮願います。

        アベノミクス蔵の前には万両咲く

    • 二宮茂男 on 2013年12月12日 at 9:29 AM :

      千四さん おはようございます。千四さんの拍手、ありがたく、いただきます。くねくねと来た、一本道、乗り越えてきた、山河、細い、ぬかる道を、アルバムで振り返ります。ところで、アベノミクスで、自民の蔵は、満杯ですね。一方、野党、みんなの党に続き、どじょう達も、分列ですか。今朝も、ありがとうございます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K