Loading...Loading...

琴奨菊やりましたね。大相撲初場所12日目横綱日馬富士に勝ちました。日本出身力士の優勝となれば、平成18年初場所の栃東以来、実に10年ぶり。大きな期待を背に、残り3日間に挑む。立ち上がって万歳する観客もいる。過熱する期待感。途絶えていた日本出身力士の優勝へ、琴奨菊が10年間の空白を埋める大きな土俵、残り3日、応援にも力が入ります。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。1月22日(金)の花は「シンビジウム」、花言葉は「 深窓の麗人」。今日は①スキー ワールドカップ・ジャンプ女子蔵王大会(~23日、山形市蔵王)。私は13時、湘南台川柳会、17時、場所を変えて新年会。ところで、反戦プロレタリア川柳の論客・森田一二氏の句。
太陽をまともに見れば眼が潰れ
来るものが来たのに顔の色を変え
振り返ることを知らない首を持ち
卑怯なり表と裏の間に生き
言うことを聞いてくれない鍵ばかり
瓜の蔓に瓜のなるのが恐ろしい
富籤が当たったように死んでゆき など



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

あと三日琴奨菊のかぶり寄り”にコメントをどうぞ

  1. 無冠帝 on 2016年1月22日 at 6:46 AM :

    おはようございます。
     この表題句載りそうな予感がします。でも載るまでタイムラグがあるので、載るときは優勝が決まっていて古くなってるかも。この辺が時事句の難しいところですね。ブログにアップしたのは載らないと聞いてるのでもっと無難なのを投句したことでしょう。朝日なら佳句なら明朝必ず載るのでこの句材の投句が多いことでしょう。そう問屋が卸さないのが相撲でもあります。白鵬はもう負けないと思うので琴奨菊の初Vは全勝以外ないと思ってます。この三日間が人生を賭けた勝負になりますね。優勝して場所後盛大な披露宴を上げて貰いたいです。
     嘉風も応援してます。この三日間は相撲から目が離せません。昨日は検診日と他に用事があり帰りが6時過ぎになったのでタブレットで結果を再々見ていました(^_^;)
     こちらは暴風雪の地域とは遠く離れているので平穏な良い日にお陰様でなりました。それにしても僅か5センチお雪でパニックになる都会の交通機関のもろさに毎度ながら驚いています。笑ってばかり居れません。御地も大変だったことでしょう。遅まきながらお見舞い申し上げます。

    • 二宮 茂男 on 2016年1月22日 at 7:58 AM :

      無冠帝さん おはようございます。ブログの表題句は読売へ投句しない約束です。二番煎じのようで、読者に失礼と思います。憶測ですが、係にはこの種の句が殺到しているでしょう、読売には白鵬のこころを推測致しました。ところで、今日から、3横綱総なめの琴奨菊に対する豊ノ島、栃煌山、豪栄道の心中は微妙ですね。琴奨菊、賜杯で披露宴のお酒の回し飲みなぞいかがですか。嘉風もいいですね。それに、稀勢の里は14日目の白鵬を押し出してほしい。のこり三日間、熱戦を楽しみましょう。こちらは、土日に「雪」との昨日の予報が今朝は改善されて、雪になっても少量とか。ほっとしています。御地のことを思うと、決して、雪に文句は言えません。何回かの除雪作業を楽しみたいと思います。ありがとうございます。

  2. 岡本 恵 on 2016年1月22日 at 6:56 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    テニスも気になりますが、お相撲が面白くなりましたね。今まで堪えて練習してきたものをバクハツさせて欲しいな。集中した表情がとてもいいですね。
    今日は◯回目の新年会ということで、師としての茂男さんの大きさを思います。楽しい時間となりますように。

    無冠帝さん、慣れてはいても雪道は気をつけて下さいね。今日もいい句ができますように!

    • 二宮 茂男 on 2016年1月22日 at 8:08 AM :

      恵さん、おはようございます。錦織選手、サーブが鋭くなったらしいですね。また、今日の錦織は9時からですか、楽しみです。更に、初場所は、今日から三日間、楽しみでなりません。かみさんと、身を乗り出して応援しております。この週末は、格別に、冷え込みそうです。ご自愛ください。今朝も、ありがとうございます。

  3. 無冠帝 on 2016年1月22日 at 7:10 AM :

    追伸
     今新聞を読んだら朝日川柳に今日のトップ句(秀句)に琴奨菊を詠んだ下記の句が載ってました。
       ☆十年の根雪を割って菊よ咲け   神奈川県 平戸嘉之

    • 二宮 茂男 on 2016年1月22日 at 8:12 AM :

      無冠帝さん 「☆十年の根雪を割って菊よ咲け 神奈川県 平戸嘉之さん」、ここまでくると類似句はないでしょう。「10年」をうまく使いたい。お知らせ、ありがとうございます。

  4. 佐藤 千四 on 2016年1月22日 at 10:00 AM :

    おはようございます。
    相撲が俄然面白くなってきました。NHKの視聴率が上がることでしょう。今日の相手の豊ノ島も精進の今場所、優勝圏内でもあるしこれも負けられぬ。八百長なんて言われぬような迫真の勝負であって欲しい。
    今日の「あさが来た」では五代氏が大阪を盛り上げました。テニスでは大坂嬢ががんばっています。これが若し豪栄道なら橋下さんは裸で道頓堀でしょう。稀勢の里は横綱戦、側面砲を頼みますよ。

    三連勝すれば男だ稀勢の里

    • 二宮 茂男 on 2016年1月22日 at 10:30 AM :

      千四さん おはようございます。琴奨菊に期待が寄せられます。今日の相手の豊ノ島、きっと負けないというマスコミの前評判です。ところで、私は「あさが来た」見損ないました。また、稀勢の里も、前評判がよかた。明日の白鵬戦、頑張ってほしいですね。「三連勝すれば男だ稀勢の里」、ここは、なにがなんでも、男になってほしい。身を乗り出して応援を致します。今朝も、ありがとうございます。快晴の今日一日をお楽しみください。

  5. てじま晩秋 on 2016年1月22日 at 10:45 AM :

    茂男さん、おはようございます。

    昨夜は行き付けの居酒屋(徒歩2分程)で見ていました。客もママも琴応援。勝った瞬間、中の一人がバンザイ! 10年もの間、日本出身の優勝無しーをなんとしても破る大チャンスです。頑張って欲しいです。

    僕は明日久し振りに「東葛川柳句会」に参加してきます。若干の雪が舞う予定とか。

    • 二宮 茂男 on 2016年1月22日 at 8:55 PM :

      晩秋さん こんばんは。今日は、湘南台の某ホテルの一室で、新年会、琴奨菊の応援をしそこないましたが、負けたようですね。残念。ところで、明日は、「東葛川柳句会」ですか。活気ある、元気な川柳会ですね。広々とした明るい会場で、体操あり、歌ありのユニークなひと時をお楽しみください。私は、地元の野毛、「くしお」へぶらりと行って見ます。こんなに遅くなりまして失礼しました。ありがとうございました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K