Loading...Loading...

朝日新聞社は23、24日に全国世論調査(電話)を実施した。安倍内閣の支持率は29%(前回5月16、17日は33%)で、2012年12月に第2次安倍政権が発足して以来、最低となった。不支持率は52%(同47%)に増え、5割を超えた。

男性の支持率は33%で、女性は25%。特に50~60代女性の支持は2割以下で、7割近くが不支持と答えた。支持政党別では、自民支持層の内閣支持率は68%だったが、無党派層では14%にとどまった。第2次安倍政権のこれまでの最低支持率は、森友・加計問題への批判が高まった18年3月と4月の調査の31%だった。

●新型コロナウイルスに対する政府の対応を「評価しない」は57%にのぼり、「評価する」は30%だった。「評価しない」層の内閣支持率は14%と低かった。新型コロナ対応を通じて安倍晋三首相に対する信頼感が「低くなった」人は48%と半数に迫り、「変わらない」は45%、「高くなった」は5%だった。(朝日新聞 デジタル)

●一方、アメリカのトランプ大統領が23日、新型コロナウイルスの感染拡大以降、初めてゴルフを楽しむ様子をNNNのカメラがとらえた。初夏の陽気となったワシントン郊外、トランプ大統領は自身のゴルフ場でプレーを楽しんでいます。白いシャツとキャップをかぶった大統領は、同伴者らと連れだってプレーを楽しむ姿が確認されました。大統領と同伴者は、マスクをせず手をタッチさせる場面も見られました。また時折、居合わせたゴルファーに手をふるなど、上機嫌な様子も見せました。(日本テレビ系 NNN))

●政府の対策本部の専門家は、国民に対してゴルフのプレーは問題ないとしていますが、予防策を講じるよう促している。

●地元メディアは、大統領のゴルフを「平時に戻ったと考えている証拠だ」などと批判的に伝えている。

●安倍さんもトランプさんも自分とコロナ戦に負けてはいけませんよ。

日中蒸し暑い今日は5月25日(月)。曇りときどき晴れ夕刻にわか雨。外干しの洗濯物は早めの取り込みを。18~28度。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①経団連会長会見(東京都)。②「夕張メロン」の初競り(札幌市)。私はスーパーR経由で10時40分駅前のW歯科で虫歯の治療8回目。昼食は共同作業の特製ラーメン大盛りです。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は伏見文夫氏の句です。

●前を向くガラス細工になりながら    伏見文夫
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

安倍さんへトランプさんの応援歌”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 岡本 恵 on 2020年5月25日 at 10:50 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    支持率の数字は宜なるかな‥‥。頑張っていることも伝わってはきます。それに素人にはわかりかねる部分もあるのでしょう。今のところは頼みにするしかないのです。何とかよろしくお願いします。
    今頃は歯医者さんの治療台の上ですね。通い始めると長いので、いつもギリギリまで敬遠しがちです。でもしっかり噛んで美味しく頂くことは元気の秘訣。せめて歯磨きは忘れずに実行しましょう。どうぞお大事にしてくださいね。

    • 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2020年5月25日 at 11:42 AM :

      恵さん、こんにちは。支持率を過度に気にすると大衆迎合政治になりいい施策が実行できませんよね。かって、郵政民営化を決断、実行した小泉さんは3割の賛成で十分と言い切りました。反対が3割。どちらが良いか分からないが残りの4割でした。そんなもんですよね。また、歯医者さんの治療台、次回は29日(金)11:40予約。そろそろ最終段階に入りました。私も医者嫌いでしたが、(社)日本S学会の裏方を10年超背負う羽目になり好きではないが「嫌いでもなく」なりました。そうです、食事後の歯磨きはそれだけで価値があります。今日もありがとうございます。また、日本一成績の悪い神奈川県も小池さんの足を引っ張りながら今日卒業になりそうです。これを機に「東京一辺倒」の皆さんの暮らし方が変わるような気がします。地方で暮らして、「テレワーク」なんて素敵ですね。「3蜜」を避けながらのこれから日々の暮らしがが大変です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation




2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K