Loading...Loading...

●銀行マンたちから、「未知の領域」に対する不安の声が聞こえてくる。それは「御代替わり」による4月27日から5月6日までの10連休の対応だ。これまで最長の連休は6日間で、かつて経験したことのない問題が浮上しているという。(「週刊新潮」2019年1月24日号 掲載)

●大型連休中は一部の銀行を除いて多くの銀行が営業店を休業し、ATMのみで対応する方針だ。が「通常と同じというわけにはいかないでしょう」と語るのは、ある地方銀行の役員。「まず、ATMの紙幣切れが怖い。一台のATMで最大3000万円収納ができ、土日祝日の前日には平日より多く紙幣を補充している。また、多くの銀行で採用されている還流式ATMは、お客様が入金した紙幣を支払いに回せます。ですが、10連休中には入金より支払いが多くなり、紙幣が切れたらATMは利用できなくなってしまいます」

●一方、連休中も営業を予定する飲食店などは少なくないはずだ。上野で飲食店を営む40代店主は、こんな不安を口にする。「うちは銀行でなく、信用金庫へ毎日行って釣銭用に小銭を両替しています。消費税の関係で、特に1円玉が足りないとお客様に迷惑をかけてしまいますからね。で、この連休中に両替をするにはどうすればいいんでしょうか」。

●不安はシステムトラブルも。残念ながら、現時点でこの不安を解消できる金融機関は無きに等しい。関東地方に本店を置く信用金庫の支店長は苦笑しながら、「多くの金融機関で、両替機は店舗のなかに設置されているので連休中は使えません。大口取引先から頼まれたら、休日を返上してでも小銭を届けることも。とはいえ、山間部などの観光地にある取引先から相談されても、「連休前に小銭を多めに用意しておいて下さい」と言うしかありません」

●祝賀ムードが最高潮に達する連休中、銀行マンたちはただバカンスを楽しむという訳にはいかないですね。医療現場も大変のようです。

今日は1月18日(金)。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①18年と12月の全国消費者物価指数(総務省)②118番の日。私は7時30分「善部会館前」出発で老人会のバス旅行。成田山「新勝寺」初詣と空の駅「しばやま」祝オープン、豊洲市場見学が楽しみです。かみさんを誘いました。すし屋銀蔵豊洲店を覗きたいが団体行動で叶うかどうか。18時頃に帰着予定。ブログのお礼が遅くなります。ご免なさい。ところで、島田駱舟氏から印象吟句会「銀河」1月号を拝受。駱舟氏曰く「川柳界でよく聞かれる言葉に『若者が入ってこない』があります。(略)私は若者に固執することなく、高齢者を積極的に受け入れ、川柳界の枠組みを維持していくことを最優先にすることが大事かと思います。(略)現実を見詰めて川柳界の規模が縮小しない方向へ舵を切りたいものです。」と。大賛成です。60歳で始めれば20年の柳歴、句集も上梓出来ますね。

●駱舟氏の句
トランプの語尾がガラスをかきむしり
ごった煮の手形と決算日の愚痴
再開発ノッペラボーの街になる

●茂男の句
丸い輪が割れて私は少数派
後悔の火を噴く白紙委任状

※お詫び。ブログのお礼が遅れるかも知れません。ご免なさい。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

連休も銀行マンは玉の汗”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2019年1月18日 at 12:03 PM :

    茂男さん、こんにちは。
    これまで118番は使ったことがありませんでした。海上での事件事故の時の緊急番号なんですね。広く知られて身近になると頼りになりそうです。
    ランチタイムの今頃は、希望通りのお店に入れたでしょうか。豊洲市場も空の駅も初詣も楽しそう。また素敵なお二人の一ページとなりますね。バス旅行は観光を食事を堪能して、あとはお任せですから気も楽ですね。最高にいい日になりますように!

    • 二宮 茂男 on 2019年1月18日 at 8:31 PM :

      恵さん、こんばんは。118番は警察の110番、消防の119番と同じように、海で事件・事故にあったときの緊急通報用の番号だそうです。ところで、豊洲市場は想像した以上にバカ広くてなんとも手に負えないです。大きく、①水産仲卸売場棟、②水産卸売場棟、③青果棟。④管理棟が陸橋で結ばれているのですが、観光バスの1時間30分の持ち時間ではお寿司屋さんには届きませんでした。成田山の初詣は何回も行っていますので本殿のお参りだけ、空の駅もスーパーのような感じでしたが、歩数計は、12,000歩強。豊洲市場は二度行くところではないと考えております。全体的に、お日さまに味方していただきましたが風が強く内容的にも合格点ギリギリの60点でした。お手近の築地市場の方がいいですよ。今日もありがとうございます。インフルエンザが大流行とか。ご注意下さい。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K