Loading...Loading...

「日本はいま、やる気になった」。安倍首相との会談を終えたトランプ大統領は26日、日本と二国間関税交渉の開始で合意したことを、まっさきに「成果」として強調した。米中間選挙に向けたアピールだが、トランプ政権がその先に見据えるのは、中国との貿易戦争でもあった。「安倍首相と会ってきた。我々は日本と貿易交渉を開始している。日本は長年、貿易の議論をしたがらなかったが、今はやる気になった」。トランプ大統領は26日、国連総会を締めくくる記者会見で、真っ先に日本との貿易交渉の開始という成果を取り上げた。さらに「私が『日本は我々の思いを受け入れなければならない。巨額の貿易赤字は嫌だ』と言うと、日本はすごい量の防衛装備品を買うことになった」と自身が日本から大きな譲歩を引き出したかのように語った。ならば安部首相が顔色を失ってもおかしくはないが、そうでもない。1月にも日米関税交渉とか。強かな交渉力が通商当局に求められる。安部首相は負けた。留任の茂木再生担当相は負けるな、牛が優しい眼で見詰めています。

今日は9月28日(金)。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①天皇、皇后両陛下が国体開催の福井県を訪問(~30日)②世界狂犬病デー。私は一番で食材の補充。お留守番で台風24号に備えて外回りの点検。19時30分妙蓮寺客殿で曲題目の稽古。湘南台川柳会の学び合いですが欠席投句。ところで、「川柳きやり」10月号を拝受。巻頭言で竹本瓢太郎氏曰く「責任のある仕事をしていると、体調も良くなるのか、先頭に立って仕事の量をこなしています。その量は自分でも信じられない、掲載記事の清記、割り付けもやってこなしています。医者もあきれています。編集後、私のミスで五頁を入れ替える記事の作成と二頁の原稿を作るために二日徹夜をしましたが気分は壮快爽快です(略)」と。お元気ですね。

●瓢太郎氏の句
へこたれぬ意地が嬉しい後始末
我慢している見ぬふりが噴火する
自惚れに知らなかったと泣かされる
本当の同士が生きる張りをくれ

●茂男の句
断捨離を早く早くと言う余命
届かない棚に内緒の忘れもの
つまずいた拍子に治る不整脈
バラ色の土産ばなしの他人さま



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

一強が米第一に力負け”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2018年9月28日 at 10:13 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    お休みなりたい天皇皇后両陛下はまだまだ全国を飛び回ってのお仕事なんですね。大変です。ゆっくりしていただきたいものですが‥‥。
    そして瓢太郎さんはふた晩徹夜ですか。夜は眠るものという体になっている私には信じられません。それともただ甘えているだけでしょうか。羨ましいほどパワフルですね。
    トランプさんのすごい量の防衛装備品という言葉が気になります><

    • 二宮 茂男 on 2018年9月28日 at 12:08 PM :

      恵さん、こんにちは。台風前の静けさと申しますが、非の打ち所のない好天気になりました。久々ですね。天皇皇后両陛下は国体の福井ですか。福井はいいとこですよ。ご隠居されてからおふたりでごゆっくりとお尋ねいただきたいと思います。また、瓢太郎先生、先月お会い致しましたがまたスリムになられました。高齢者はスリムな体型がいいかもしれません。確かに、徹夜の連続はお体に障るでしょうね。ムリは禁物です。また、トランプさんの「すごい量の防衛装備品」、凄味がありますね。背筋が寒くなります。今日もありがとうございます。秋晴れの一日をお楽しみください。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K