Loading...Loading...

日立製作所は15日、国内で初めてレンズを使わずに撮影ができる「レンズレスカメラ」の技術を開発したと発表した。特殊なフィルムを画像センサーに貼るだけの構造で、カメラを大幅に小さく、安くつくれるという。「使いやすく作りたい」と。工場や公共施設などでの監視カメラ用に開発を続け、2年後の実用化を目指す。普通のデジタルカメラは、レンズで外からの光を屈折させてモノや景色の像を結ばせ、画像センサーで読み取る。「レンズレスカメラ」は像を結んでいない光を読み取り、特殊なフィルムが起こす光の干渉の具合を元にパソコンの画像処理で像を再現する。画像処理によって、撮影後でも写真の焦点を自由に変えられるという。日立によると、レンズを使わないことで、デジカメやスマートフォンのカメラの光を読み取る部分の厚みを、通常の数十分の一程度にできる。フィルターの価格もレンズより大幅に安く、量産しやすいという。「レンズレスカメラ」の開発では米国の大学や企業に先行例があるが、日立とは別の画像処理方法を使う。日立の方式はそれよりも計算が数百倍速いといい、1秒間に30コマの動画撮影もできるという。ヒット商品になりそうですね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。11月16日(水)の花は「ミセバヤ」、花言葉は「静穏」。今日は①参院憲法審査会(国会)②10月の訪日外国人数(政府観光局)③天皇、皇后が長野、愛知両県を訪問(~18日)。私は東京T医療センターで前立腺ガン術後の定期検診。あの日から11年が過ぎました。ところで、「川柳研究」11月号を拝受。巻頭言で安藤紀楽氏曰く「この六月に亡くなった荒巻睦幹事(以後睦さん)は私より幹事になったのは遅かったが私の最も尊敬する先輩の独りでった。(略)本誌五月号の詠吟欄の巻頭に睦さんの句が八句載っていて、その中に次の二句があった。
・来ぬように祈った時が来てしまい
・万華鏡まわして覗く黄泉の国
巻頭で評で暹代表は『難しい作品はないが誰でもが詠めるものでもない。言われてみればなるほどと思う日常の中の発見。老いや病の身を間接的に上手く表した作品が多い』。(略)改めて川柳に情熱を燃やしていた先輩の作品の力と人となりに触れ、頭の下がる思いであった」と。私も横浜川柳懇話会(現神川協)事務局のとき以来、長いことお世話になりました。お酒の好きな方でした。改めて睦さんのご冥福をお祈り致します。睦氏の句。

痩せていた頃の写真にあった覇気
残されて何か言いたいパンの耳
機が熟すまでは目立たぬ位置にいる
伸びる芽を摘まむ常識というハサミ
尻尾振る犬になるまで撫で続け
介抱をしたくないので先に酔う
痩せている食べ放題の蟹の脚
目撃をせねばよかった呼び出され
腹までも黒いカラスで生き残り
ひもじさをリンゴの唄で耐えた過去
殿の名の銘菓は売れぬ城下町
取り出して洗濯したくなる臓器
我を折ってから人間に幅が出来
義理いくつ欠いて求めたマイホーム
たった一馬力で妻や子を支え など



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

レンズレスカメラ安く小さく使いよい”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2016年11月16日 at 6:21 AM :

    おはようございます。
    レンズレスカメラは応用範囲が広く必ずヒットします。日立も細かいことをやりますねえ。

    夕べ8時頃やっとスーパームーンを拝みました。でも月の出の勢いが無い中天の月はなにか中年の男のように覇気がありません。11月15日に年金が出ればスーパームーンだったでしょうに。

    フクシマの避難児が虐めに遭いました。横浜市だったことが悲しい。これは氷山の一角、きっと全国的な現象かもしれない。やるせない。親も学校も共犯です。原発の恩恵を享受していた地域の無理解が悔しい。

       フクシマの傷は外科医じゃ直らない

    • 杉山太郎 on 2016年11月16日 at 7:13 AM :

      おはようございます。
      睦さんは実に巧い人でしたね。私には真似が出来ないものがありました。
       残されたのは柔らかい句とメガネ 太郎

      • 二宮 茂男 on 2016年11月16日 at 8:10 AM :

        太郎さん おはようございます。睦さんの句には暮らしとお人柄がにじみ出ていました。京浜川柳大会の際に、「次第」とも「フローチャート」ともつかないものを数年続けて板書していただきました。その内容について、睦さんのご意見を伺いながら書き進めたものですから、あの独特の字体が心に焼きつきまして、大会、句会で選をさせて頂く度に睦さんの句箋だけはすぐ分かりました。「残されたのは柔らかい句とメガネ 太郎さん」、有難うございました。

    • 二宮 茂男 on 2016年11月16日 at 8:00 AM :

      千四さん おはようございます。レンズレスカメラはソニーのウォークマンのようなヒットになるといいですね。ところで、夕べ8時スーパームーンをご覧になりましたか。私も8時少し過ぎに拝みました。奇遇ですね。出遅れた私が悪いのですが、お月さま元気がありませんでした。また、フクシマの避難児が虐めに遭った件、今朝の「神奈川新聞」3面のトップ記事で大きく報じられ、一気に、注目を集めています。被害生徒の代理人が、一部を黒塗りにして公表した手記「いままでなんかいと、死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」の写し。いじめに負けぬ決意の吐露を泣きながら何回も読みました。記事によると、5年生になると、「賠償金をもらっているだろう」などと言われ、みなとみらい21地区のゲーセンターなどで10人程度の遊興費や食事代など1回当り5から0万円、計150万円を負担。生徒は再び不登校になり、今年3月の卒業まで一度も登校しなかった。生徒が金銭を負担したことが市教委の第三者委員会でいじめと認定されなかった点について、「いじめの環境から逃げるために応じざるを得なかった」と主張。その上で、「調査開始が遅れ、加害者の聞き取りが出来ないなど踏み込めなかった」との見方を示し、その前提に市教委の遅さを上げた。被害者側と市教委の意見に溝があり、市教委がいじめの背景や具体的内容を非公開としたことについて「隠蔽ではないか」との抗議に対し、教育長は「子どもの成長に配慮する必要があるため、今後もいじめの具体的な内容については一切公表しない」との考えを示した。辛い事件です。千四さんご免なさい。氷山の一角としたら辛いですね。「フクシマの傷は外科医じゃ直らない。心療内科の出番です。今日も有難うございます。横浜の空は今にも泣き出しそうです。

  2. 岡本 恵 on 2016年11月16日 at 9:59 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    ひどい事件ですね。見て見ぬ振りの学校も教育委員会も、もっと真摯に反省しなくてはいけません。手記の公表は勇気がいったでしょう。それなのに今更加害者の人権ばかり唱えるのはおかしいですよね。学校という閉鎖的なところでは何が起きてもおかしくないのかもしれません。でも大人が守ってあげなくてどうする!と思います。どうか、くだらない奴らなんかには負けない強い心を持って欲しい‥‥。味方はたくさんいますから。

    • 二宮 茂男 on 2016年11月16日 at 8:13 PM :

      恵さん 今晩は。ひどい事件ですが、今日、一気に大問題と取り上げられました。19時のNHKュースでもトップでしたね。見て見ぬ振りの市教委の隠蔽体質、見るに見かねた林市長さんが「徹底究明」を指示しました。林市長さんも、小池さんに負けるわけには生きません。今後の推移を見守って参ります。今後とも応援をお願い申し上げます。お礼が遅くなりました。ご免なさい。

  3. 富岡桂子 on 2016年11月16日 at 11:31 AM :

    また、やり切れないいじめ。そして横浜市教委の隠蔽体質。巻き戻しテープのような謝罪、再発防止発言。
    これが我が子だったらと考えたことあるのでしょうか?血の通った仕事をして欲しい!義憤に駆られて・・・ひびき

    • 二宮 茂男 on 2016年11月16日 at 8:19 PM :

      桂子さん また、やり切れないいじめ。こともあろうに横浜で。どんな弁解をしても市教委は問題があります。「いままでなんかいと死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」泣きながら読み返しました。振り返りますと、私はチビッコ野球の監督のときも、子供会のリーダーのときみ、横浜市健民少年団の指導者のときも、弱い子の味方でした。家が貧乏でなかったら、小学校の先生になりたかったです。関係者の皆さんが「我が子だったらと考えて」、血の通った仕事をして欲しいです。正義の味方の桂子さん、有難うございます。お礼がこんな時間になってしまいました。ご免なさい。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K