このところ原油価格が急落。原油価格は世界経済のバロメーターともいわれています。リーマンショック直前の好景気の時期、原油価格は1バレルあたり140ドル台まで上昇していました。11月には80ドルを割る水準まで下落、市場関係者は当分の間、原油価格の低迷が続くと予想。その理由は、世界経済の減速と米国のシェールガス開発。米国では安価なシェールガスの開発が進み、近い将来、必要なエネルギーをすべて自給できる見通しとなっています。日本が輸入するエネルギーの価格も低下が見込まれるため、製品の価格競争力向上が期待できます。明るい見通しですね。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。11月26日(水)の花は、香水の原料の「サフラン」、花言葉は「愛への誘い」。1935年の今日、日本ペンクラブ結成。会長に島崎藤村。私は、蒔田で12時から、「Uの会」の学び合い。とろで、先人・前田伍健氏曰く「生きている間はその人の短所がよく眼につき、次に長所が評されるものであるが、死んでしまうとその人の長所のみが見出され思い出されるものである。川柳作句上、心のおきどころを後者に置くようにすれば「真・情・美」に近づける早道のように思えるとともに川柳すなわち人間学問にもなる。信和にもなる」と。前田伍健の句。
やがて咲く蕾よ花よ子は宝
あせるまいせくまい雨の後は晴れ
年頃の何書いて消す硝子拭き など
Loading...

















































茂男さん、おはようございます。
このたびは「ありがとう有り難うをけなす会」の発足、全国的におめでとうございます (^o^) 茂男さんは、なんて楽しくていいお仲間さんに囲まれていらっしゃるのでしょう。みなさまに愛されているんだなぁとうらやましく思います。一冊の本からまた世界が広がって、次の本に続いてゆくのですね。これからがますます楽しみになります。
川柳すなわち人間学問であると肝に銘じて一日を大切にしたいですね。手始めに、今日は大豆と麹が届いたので味噌の仕込みDAY、がんばります。
恵さん おはようございます。連想吟句会の懇親会、二軒目の店で「ありがとう有り難うをけなす会」が発足、どうなることやら。ところで、今日は、「こだわり味噌」の仕込みですか。釈迦に説法ですが、私どもの教室では、潰した大豆、米麹、塩などを混ぜた物を、ボール状に握り、樽に勢いよく、ペタン、ペタンと投げ込み、隙間のないようにつめ込みました。我が家では、水が上がってきましたので、今日にでも、水切り作業です。終日、雨で寒いとか。雨の日も爽やかに。ありがとうございます。
おはようございます。
若し円安導入がなかったら日本の石油価格はもっともっと下がっていたでしょう。さすれば東電の値上げの理由も薄くなる。原発再開の矛先も鈍くなる。製造業を中心に株価が上がる。農家経営も楽になる。さあ、日本経済は赤を脱して黄になるか。この辺の評価は専門家に任せるとしても、ガソリンの店頭価の下がり方が鈍いのが気に入らぬ。
サフランとハンカチ赤と黄を競う
千四さん おはようございます。日銀の円安導入で、石油価格、東電の電気料金値上げ、原発再開、株価、農家経営にも影響しているのですね。この度の消費税増税先送り、この間に、日本経済が、赤から黄、気から青へと変わって欲しいと祈るような気持ちです。「サフランとハンカチ赤と黄を競う」、学ばせていただきます。雨模様の寒い日になりそうです。ご自愛下さい。ありがとうございます。
茂男さん、おはようございます。
原油価格、実は長男が石油会社に勤務(今春から福岡支社に転勤)しておりまして、時折り情報が入ります。一番助かったのは東日本大震災の時、GSに車の列が続いた際「大丈夫、1週間ほどで流通するよ」との電話。それを信じて2台ある車、何時間も並んでの給油をせずに済みました。
みんなの党の渡辺前代表、賛同議員が足らず今回は新党結成なしとか。地元の栃木県での人気は凄いので無所属での当選は間違いないでしょう。
晩秋さん おはようございます。ご長男さん、石油会社の福岡支社にお勤めですか。その筋の情報は、しっかりしています。いざというときに、おおいに、暮らしに役立ちますね。ところで、みんなの党の渡辺前代表、地元では大人気、よく分かります。今後の、活躍を期待しています。今朝も、ありがとうございます。