Loading...Loading...

 総務省は15日、2013年10月1日現在の日本の総人口(外国人を含む)が前年より21万7000人減り、1億2729万8000人(前年比0・17%減)になったとする人口推計を発表。人口減は3年連続。働き手の中心である15~64歳の生産年齢人口が32年ぶりに8000万人を下回る一方、65歳以上の高齢者の割合が比較可能な統計がある1950年以降、初めて総人口の4分の1を超えた。少子高齢化が進み、人口減による労働力不足が深刻化している実態が浮き彫りになった。妻も子も贅沢品という若者、少子化対策は、最優先課題ですね。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。4月16日(水)の花は、母ツバメがこの黄色い大きな花弁の汁で雛鳥の眼を洗って視力を強めるといわれている山吹にそっくりの「ヤマブキソウ(山吹草)」、花言葉は「すがすがしい明るさ」。今日は7日から延々と実施されたインド総選挙の開票。10年振りに政権が交代するかどうか。また、チャップリンデー。私は妙蓮寺で知人T氏の告別式。ところで、先人・西田當百氏曰く「俗語を詩化するに独特の技能を持っている川柳に地方の特色を現そうとすると、勢い方言などはニョキニョキと首を上げて来る。(大正5年4月)」と。方言川柳、いいですね。當百氏の句。
初旅はうつらうつらと夜が明ける
黒枠で見て本名を初に知り
誰いうとなく出前持ちに前科 など

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

妻も子も贅沢品とフリーター”にコメントをどうぞ

  1. めぐみ on 2014年4月16日 at 7:37 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    この世にご縁のある人がいるということは、それだけで有難いことですね。家族はもちろん小さなきっかけで知り合えた人も宝物です。甘え過ぎずに大切にしなくてはと改めて思った朝でした。
    チャップリンの映画を観ると、人間に言葉は必要なのだろうかと考えてしまいます。会話で説明ばかりして、却ってつまらなくしているものもたくさんありますから・・・難しいですね。
    今年はまだツバメに出会えていません。「幸福の王子」のお話を思い出しました。

    • 二宮茂男 on 2014年4月16日 at 8:16 AM :

      めぐみさん、おはようございます。「人の言葉」、私は、父親ゆずりの口下手、言葉少なに、これまで暮らしてきました。リズミカルに躍る文字、川柳へ踏み込んだ一つの要因と考えます。そんな私でも、一言、多かったとの悔いが残ります。ところで、私も、まだ、ツバメに出会えていません。「幸福の王子さん」、あちこちを飛び回っていろいろな話をしてくれるツバメと共に、さまざまな苦労や悲しみの中にある人々のために自分の持っている宝石や自分の体を覆っている金箔等を分け与えていく物語ですね。また、熊本では、H5型鳥インフルエンザウイルスの感染が確認され、11万余の鶏が殺処分。渡り鳥が疑いの目で、見上げられています。疑いが、晴れるといいですね。今朝も、ありがとうございます。どうぞ、爽やかに。

  2. 佐藤 千四 on 2014年4月16日 at 8:31 AM :

    おはようございます。
     非生産年齢と言われればそうかもしれない。でも素敵な女人には心ときめくのはどうしたことだろう。後期高齢は「香貴幸麗」とも言うそうな。せめて雨にも負けぬ風にも負けぬデクノボーでありたいものです。

         育てるより種まきが好き農作業

    • 二宮茂男 on 2014年4月16日 at 9:30 AM :

      千四さん おはようございます。四人に一人が高齢者。遂に、やって来ました。段階の世代の仲間入りですね。当分、この傾向が続きます。お隣の、ゴルフ練習所も、この年齢の皆さんで、混み合っています。川柳も、市町村の生涯教育施設が実施する「新人教室」も満室です。お互いに、もう少し、頑張りましょう。有り難うございます。

  3. 紀伊子 on 2014年4月16日 at 8:48 AM :

    二宮茂男様
    二宮ファンの皆様、おはようございます。
    ヤングマンに「妻も子も贅沢品」といわせる施策では可哀そうです。
    若者に希望を・・・持たせてあげたいですね。

     育てるより種まきが好き農作業  千四
    これでなくては・・私も種まき大好きです。
     刈取りは未来の子らに授けよう  で行きたいものです。
    今日もありがとうございました。
    時事川柳 明日あたりまとまりそうです。

    • 二宮茂男 on 2014年4月16日 at 9:33 AM :

      紀伊子さん おはようございます。若者にも格差。「妻も子も贅沢品」の若者が、確かに、いらっしゃる。このプアー層、自力ではなかなか抜け出せない、政治の出番ですね。ところで、5月18日の龍ヶ崎大会、3人でお世話になるように、日程を、調整中です。有り難うございます。

      • 紀伊子 on 2014年4月17日 at 7:42 AM :

        二宮茂男様
        お二人は書いてあったのですが、お三人もおいでただけるとは感謝感激です。南の窓から富士山とスカイツリー、北の窓からは筑波山と牛久大仏がくっきりと見える教室です。お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K