第22回冬季五輪ソチ大会は日本時間8日午前1時14分、開会式が始まり、4年に1度の冬の祭典が開幕。史上最多の87か国・地域から選手2900人が参加し、23日まで7競技98種目で熱戦を繰り広げる。日本選手団は248人(選手は113人)で、海外で開催される冬季大会では史上最多。女子選手は65人で、冬季五輪では初めて48人の男子を上回った。橋本団長が、前回大会に引き続き選手団を率いる。主将は、41歳で7度目の出場を果たした葛西が務める。旗手は結婚、出産を経て8年ぶりに五輪の舞台に戻るカーリングの小笠原。皆さん、ニコニコと手を振りながら入場。4時間弱のドラマに見入りました。2週間、応援しながら楽しもうではありませんか。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。2月8日(土)の花は、寒中の夕日を浴びて春を待つ「サンガイグサ(三階草)」、花言葉は「調和」。今日は、横浜に春を呼ぶ「ワーグマン祭」でしたが、残念ながら、大雪で中止。厚木の「鮎」句会は投句済み。先人・椙元紋太氏曰く「いったん行き詰まって川柳の欠点も知り川柳の障害も判ってから今度はもっと進まなければならない(大正8年2月)」と。
Loading...


















































茂男さん、おはようございます。
せっかくのワーグマン祭は残念なことでした。明日の二宮川柳会は無事に開催できるといいですね。こちらも朝から真っ白です。周りの音も雪が吸い込んでくれるのでしょうか。外は静かです。
大正のころから、川柳については同じような思いを繰り返してきたのですね・・・。
サンガイグサはホトケノザのことなんですね。車座に相対してつく葉っぱが仏の座のようだからということで、なるほどのネーミングです。小さいお花が可憐で綺麗ですね。写真を楽しんで、気持ちは少し春に近づきました。ありがとうございます。
めぐみさん おはようございます。「ワーグマン祭」、中止は初めてです。中止することは、大変なエネルギーが必要です。今、横浜は、細かい雪がしんしんと降っています。だんだん、量が増えています。NHK、横浜駅に張りついてニュースへ状況を流しています。二宮町は、温暖で、メッタに雪は降りません。が、今回はどうでしょうか。現地の様子を聞きながら、15時頃には、判断しようと考えております。川柳250年、そろそろ、川柳の「俵 万智」、どうしても、一般大衆のご賛同が必要です。平易な言葉で、深い句を書く女性でしょうね。今朝も、ありがとうございます。雪の日も、爽やかに。
おはようございます。
視ました。視ました。開会式。手の込んだ演出でしたね。大ロシアのアピールはそれはそれは熱の入ったものでした。入場式の日本の放映時間が少ないように思いました。どうぞ無事に意義ある17日間であるように祈るばかりです。
スマートフォン持ってますよと万国旗
千四さん おはようございます。私も視ました。見応えがありました。が、眠いですね。ところが、8時45分から、再放送。この手がありますね。「スマートフォン持ってますよと万国旗」、学ばせていただくます。ありがとうございます。これから、明朝まで。積もりそうですね。お元気で。