宮崎県日南市が、商店街の活性化を請け負う人材を月額90万円の厚遇で公募している。今までに、全国から22人が応募。5月10日が締め切り。人口5万5700人の日南市は、主力の漁業や林業、観光が低迷。中心部の油津商店街は82区画のうち、40区画が空き店舗か空き地、駐車場という状態。商店主との信頼関係を築き、空き店舗の活用や店舗の刷新を手がける。市長給料78万3000円も上回る。商店街の活性化は全国的な課題ですね。
朝刊がなく何か物足りない今朝の横浜はひんやりと冷え込んでいます。14時から、かながわ県民センター604号室で「路」校正・編集会議です。
Loading...















































茂男さん、おはようございます。
商店街は私の町でも、もっと元気になってほしいところです。ほんとに何か妙案はないものでしょうか。
ところで昨日の夜にうれしい連絡がありました。とうとう家族が一人増えました。早く小さなお顔が見たくてそわそわしています。自分の子どもとはまた違う喜びですね。
めぐみさん おはようございます。初孫さんのご誕生。誠に、おめでとうございます。若く、素敵な祖母。お孫さんも、お幸せですね。孫は「目に入れても痛くないとか」、本当に、可愛いですよ。素晴らしいお話、私まで、嬉しくなりました。ありがとうございます。
おはようございます。
全国共通の商店街の悩みです。いろいろな原因がありましょうが商人さんは他人のせいにしてはいませんか。
私の街でも農業同様後継者が不足しています。かつての○○銀座がシャッター銀座と変わりました。問題は対策です。おいそれとは行きません。難しいですよね。正直、昔ながらの理念ですから。(失礼)。
日南市の試みは注目すべきですね。この位の意気込みがあっていい。全国から視察団が来てちゃんとペイすると思います。
それにしても諸産業も税収も低迷している中、公務員だけは給与が下がらない、賞与がある、というのが私には不可解です。憲法に抵触する問題です。と思うのではありますが・・。
現在も士農工商生きている
千四さん おはようございます。商店街、個人商店、例えば手作りのお豆腐屋さん。私も、スーパーで買わずに足まめく通いましたが、端的に価格、豆腐屋さんの一丁でスーパーの二丁半。徐々に、客足が遠ざかり、最近、店が閉められました。残念。また、街が寂れます。今日も適切なコメント、ありがとうございます。