Loading...Loading...

●加入者の配偶者に支給される年金の一部が支給対象外とされた7人が訴訟を起こしたところ、いずれも国側が判決を待たずに全額を支給していたことがわかった。支給要件の有無の確認があいまいだったのが原因とみられる。支給対象外とされた人は約4万5千人いるとされ、原告弁護団は「ほかにも支給を受けられる人がいる」と指摘するが、国側は再通知や調査はしないという。(朝日新聞デジタル 新屋絵理記者)

●厚生労働省は2017年、事務処理のミスなどで、公的年金の支給漏れが見つかったと発表。年金加入者の配偶者が65歳になると年金額に上乗せされる「振替加算」が、約10万人に対し総額約598億円の未払いだったとした。

●一方、これとは別に約4万5千人については、未払い対象ではないとも公表した。年金加入者との同居などを示す「生計維持関係」が「ない」と申告があったため、支給要件を満たさないというのが理由だった。申告に誤りがあると申し出ても、時効を適用して過去5年分しか払わないとした。

●だが、このうち79~87歳の7人が19~20年、支給要件を満たすとして振替加算の全額払いなどを求めて東京地裁にそれぞれ提訴。「『生計維持関係がない』との申告をそもそもしていない。国が勝手に『ない』と判断した」と訴えた。

●国側は請求棄却を求めたが、突如、原告の主張を受け入れる形で「再度精査したところ生計維持関係があると申し立てた可能性がある」と説明。判断を一転させた詳しい理由は述べないまま、判決が出る前に、7人に対して時効にかかるとして支給していなかった全額の計約990万円(1人あたり約85万円~約264万円)を支払った。

●埼玉県に住む原告の女性(79)は、夫と別居したことは一度もなく、国側に不服申し立てをしたが認められず提訴した。「年金の増額を放棄する申し出を自分でするはずがない。裁判を起こさなければ受け取れないのか」と憤った。

●厚労省の年金局事業管理課は取材に、振替加算が支給されるべき対象者数は「不明」とし、あらためて調査する予定もないと回答した。また、「当人から年金事務所に相談があれば対応を検討する」ともした。

●一方、バレンタインデーの愛の告白が、今年は半減するかもしれない。

●市場調査大手・インテージ(東京)による意識調査で、14日のバレンタインデーに「本命チョコレートを用意する」と答えた人の割合は7・7%で、前年の13・9%からほぼ半減したことがわかった。同社の市場アナリスト、下河原基弘さんは「コロナ禍で直接会って告白することへの『遠慮』や、恋人と過ごすことの『自粛』といった心理が働いたのかもしれない」とみている。

●調査は1月下旬、全国に住む16~69歳のモニター約2500人を対象に、インターネットで実施した。

●更に、東京五輪・パラリンピック組織委員会は8日、森喜朗会長(83)の女性蔑視発言と「居直り謝罪会見」を受けて、東京大会のボランティア辞退者数、聖火ランナー辞退者数、コールセンター問い合わせ件数を公表した。組織委によると、8日正午の時点で直近5日間の大会ボランティア辞退者は約390人(8万人に対して約0・%)、聖火リレーランナー辞退者は2人、コールセンターへの問い合せは約4550件(電話約350件、メール約4200件)だという。

●聖火リレーの辞退者にはお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(47)も含まれている。淳は森会長の「田んぼで走ればいいのでは」発言に違和感を感じ、辞退をすることを発表している。

●森会長は3日の日本オリンピック委員会(JOC)評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言し、国内外に波紋を広げていた。

. 風が冷たい今日は2月9日(火)。晴れ。3~9度。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①日産自動車の20年4月~12月期決算。②米ハワイ沖での実習船「えひめ丸」衝突事故から20年。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は大藪布袋氏の句です。

●白いからなぜからくがきしたくなる    大藪布袋
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

またミスが気づかぬ人は救われぬ”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2021年2月9日 at 11:05 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    またまた自助で何とかしろという本音を感じますね。国民のこれからは任せてほしいという言葉が聞きたいのに残念至極です。
    世界中で危険がいっぱいのご時世。運動会は中止とどうして誰も言わないのでしょう。恥ずかしい日本のトップについていきたい人がいるのかしら。不思議な世界です。
    茂男さんは甘いものはいかがですか。チョコレートは適度なら体にも良いそうですね。カカオ70%以上がオススメとか。今日も美味しい1日になりますように♪

    • 二宮 茂男 on 2021年2月9日 at 11:39 AM :

      恵さん こんにちは。年金の掛け金、支給額は今は何の関係もない事案でも、何年か後に制度改正で、その時点で、突如、該当者になる場合がある。小さな証明書でもしっかりと保管して置いて欲しいですね。その時点で、記憶だけでは話しにもなりません。また、かみさんは、煎餅とチョコレートは切らしたことがありません。私は、10時と、午後3時頃に遠くから眺めて手を伸ばして、楽しんでいます。カカオ70%以上がおすすめですか。買ってくるのもかみさんですので、何かの時に、お話しして置きます。今日もありがとうございます。こちらも、恵さんのブログの写真のような青空です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K