Loading...Loading...

●日中両政府が、新型コロナウイルス対策のため制限しているビジネス関係者らの往来を、今月中旬にも再開する方向で大筋合意したことが分かった。出張などの短期滞在者と、駐在員ら長期滞在者の両方が対象。日本政府関係者が6日、明らかにした。

●短期滞在の枠組みは、ビジネス関係者限定の「ビジネストラック」。入国時に新型コロナの陰性証明や活動計画書を提出すれば、14日間の待機期間中も行動範囲を限って経済活動が可能となる。

●長期滞在は、14日間の待機期間を維持しながら往来を再開する「レジデンストラック」。ビジネス以外に留学生らの滞在も認める。複数の政府関係者によりますと、相互往来の対象となるのは長期滞在目的で入国する駐在員らのほか、新型コロナの陰性証明を提出することや公共交通機関を使わないことなどを条件に14日間の待機措置を免除する短期出張者の2つのケースだということです。

●日中の晴れ間で行き来するビジネス学生ら。未来志向のこの流れ、慎重に観光客にも広げたいですね。

●一方、新型コロナウイルス流行の「第2波」が広がるロシアで、政府が新型コロナ死者数を過少報告しているとの疑念が強まっている。露政府は死者数を約3万人としているが、過去の傾向と比較した死者数の増加を示す「超過死亡」が5月以降で10万人を超えるなど、データと実態に齟齬(そご)が生じているためだ。露政府が世界で初承認した国産ワクチンも国民の約6割が「接種したくない」としており、政府への不信感は根深い。【共同通信デジタル 小野田雄一記者】

. 暖かい立冬の今日は11月7日(土)。曇り午後から雨。雨脚が強くなるところもあるが夜間は晴れるとか。13~21度。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①Jリーグ YBCルヴァン・カップ決勝 柏-FC東京(国立)。②東京ドームで新型コロナウイルスの感染防止技術実験。私は12時鮎川柳会の学び合いが、今回も欠席投句です。ゴメンなさい。また、お隣の息子が週末のお買い物をしてくれるとか。有り難いことです。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は高橋春造氏の実感句です。

●時の立つ早さにおびえ老いて行く    高橋春造
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

日中に晴れ間ビジネス学生ら”にコメントをどうぞ

  1. 昌代 on 2020年11月7日 at 8:55 AM :

    茂男さんおはようございます。今週も読売新聞神奈川版
    入選おめでとうございます。

    浮き足立ったハンコ寡黙な床柱

    今週は松雄さんも入選ですね。藤沢句会で頑張ってらっしゃいます。
    足手まといにならぬようくっ付いていってます。

    • 二宮 茂男 on 2020年11月7日 at 10:37 AM :

      昌代さん おはようございます。また、読売県版のご支援ありがとうございます。松雄さん、あちこちで頑張っておられます。川柳はうまい方がいいですが、それ以上に「人望」というか作者のお人柄が大切と思います。誌上大会「藤沢大会」のご支援もお願い申し上げます。今日もありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K