Loading...Loading...

●国連(UN)専門機関の国際電気通信連合(ITU)は7日、世界のインターネット利用者数が今年末までに約39億人、総人口の51.2%に達し、史上初めて半数を超えると発表した。凄い数値ですね。

●ITUの報告書によると、先進諸国のネット利用者数は05年に人口の51.3%、現在は80.9%と、ゆっくりとではあるが着実に増加。この流れは加速されますね。

●一方、発展途上国は05年にわずか7.7%だったものの、現在は45.3%と劇的に増えている。地域別で最も強い伸びを示しているのはアフリカで、05年の2.1%から18年に24.4%と、10倍超の増加となっている。

●同時に、世界の総人口のほぼ全体にあたる96%は現在、携帯電話のサービス圏内で生活しており、90%は第3世代(3G)以上の通信網でネットにアクセスできる状態にあるという。地球がネットで結ばれます。【AFPBB News】

●一方、昭和生まれの我々は「日本は右傾化しているのではないか」「全体主義化していないか」と感じている。その通り日本は右傾化に進んでいると言う。その原因は大きく二つ。一つは意図的に世論操作などを行って右傾化を進めようとしている勢力の存在。もう一つは日本で進むネット世論操作による右傾化だと言う。怖いですね。

今日は12月11日(火)。夕刻から雪の可能性。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①英議会で欧州連合(EU)離脱合意案を巡り採決(ロンドン)②ユニセフ創立記念日。ところで、島根県益田川柳会の篠原紋次郎氏から、川柳合同句集・創設30周年記念号「羽ばたき」を頂いた。序文「30歳を祝して」で金築雨学先生曰く「(略)30年も昔、夜遅くまで川柳のことを語りました。みんないっぱい質問してくれました。川柳には結論がありません。どれが正しくどれが間違っているのか答えはない。それが分かっていてもみんなで夢中になって答えを捜しました。それはつい数ヶ月前だったような気がします。(略)」と。私は米子で暮らしたことがあり、その日々をありがたく懐かしく振り返りながら、皆さまの作品を、2回目、3回と響き合いながら読ませていただきました。特に響き合った句を書き上げさせていただきました。ありがとうございます。(敬称略)

●忘れない     安黒 登喜枝
証拠ならあります臍の緒が二つ
塗り絵から食み出しもせず生きている など21句(以下同じ)

●かすみ草     荒木 ひとみ
化けて化かされ主人は先に逝きました
もう少し下手な芝居を続けよう

●一人静か     石川 みどり
つまずいた低い段差を踏みつける
晴れ晴れと騙されながら飲むサプリ

●昭和生まれ    大村 艸芥
米寿から先は神さま仏さま
まだ少し若さ映している鏡

●仲良しこよし    岡野 勝美
ヨイコラショ体もちあげ家事こなす
水やったお陰恵のミニトマト

●命        奥田 勝子
冗談の中へ痛みは伏せておく
しあわせは詐欺に会うほど金がない

●手習い      桑田 初代
反りの合う人ばっかりで眠くなる
娘が住んであの街この町近くなる

●嘘発見器     佐々木 裕
あちら立てこちらも立てて長電話
聞き分けていて聞こえない振りをする

●山峡のささやき    篠原 紋次郎
呆けていたことにしておく仲直り
見えますか私あなたの空気です

●年輪        渋谷 妙子
自惚れた所が汗をかいている
何もかも流して広い川になる

●案山子       澁谷 由紀子
コロコロと笑って尻尾つかませぬ
水やった大きなお世話だったかな

●回想        新宅 育子
線香花火ポトリ終わりがやって来る
笑おうよ泣くだけ泣いたあとだから

●笑         澄川 孝子
つまずいた石もないのに足笑う
雪解けの水より光るランドセル
●形見の帯      竹内 良子
ずっと先よく見なさいと肩車
味噌汁が朝の号令かけている

●家族        竹本 四四一
風邪ひくなだけしか言わぬ男親
野菜より運賃高い荷が届く

●老い夫婦      田原 民子
残り物使いきれずに捨てきれず
何言うの二十歳の写真見せようか

●汐の香       仲村 陽子
笑わねば舟が沈んでしまいそう
きょとんとする母はかくれんぼが上手

●三日ばしか      花手 花子
表向き呑気な顔をしています
一歩引く癖が付いたねダンゴムシ

●海に生きる      濱谷 ひろし
ふところが寒く無性に腹が立つ
きっちりと繕う妻の木綿針

●睡蓮         藤井 静子
難しい人間の役演じてる
土砂と泥不安かきだすボランティア

●素顔         邉  安子
悪口が通じる人とお茶を飲む
同情は無用レタスはちぎるもの

●風          御手洗 孝枝
秘密よとあちらこちらにしゃべってる
欲深い断捨離しても物減らぬ

●夢          椋木 節子
歳重ね漬物石が重くなる
仮面夫婦化かし化かされ仲がいい

●ひとりごと        山下 昭子
おかしいななんで揉めたか忘れてる
やっと今漬物石が丸くなり

●日暮らしの詩       吉山 典佑
腰骨が曲がりひがみっぽくなった
腕まくり気合いの入る妻の留守

30年の学び合いの仲間の皆さん、有意義なひとときをいただき、学ばせていただきました。ありがとうございます。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

ネット化で日本右傾化との噂”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2018年12月11日 at 12:09 PM :

    茂男さん、こんにちは。
    ネットがないと困ることがたくさんあります。でも世論まで操作されているとしたら大変なことですね。きっとすでに上手く操作されているのではと思います。しっかりと自分で考えないといけないですね。
    益田川柳会は30周年なんですね。一年毎の積み重ねという歩みは貴重ですね。「羽ばたき」にはこれからも大きく羽ばたかれるみなさまの思いがこもっているのでしょう。おめでとうございます。

  2. 二宮 茂男 on 2018年12月11日 at 1:13 PM :

    恵さん、こんにちは。高校生時代(K8)東京教育大(現筑波大)を卒業したばかりの青年将校のS.B先生に格別にお世話になりました。S.B先生曰く「これからは情報化時代がやって来る。産業も情報産業だよ」と。64年前によく聞かされた。やんちゃ盛りでいい加減に聞いていたが、今、「文哉氏」はいい先生だったとつくづくとふり返ります。また、益田川柳会の篠原紋次郎氏に探し当てられ、新作をどんどん郵送してくる。米子で暮らしていたので足跡が残っていたのかも知れない。この時期、境港で1万円で「カニ尽くし」を何回かいただいたこともあり、やはり、懐かしいですね。「羽ばたき」には山陰特有の鉛色の重い曇天を吹き飛ばすような勢いがあります。また、島根の「いて欲しい人を帰した朝の雪」の笹本英子氏も忘れられません。今日は寒いですね。16時の町内有志のウォーキングは不参加にします。今日もありがとうございます。温かい物を召し上がって胃袋から暖まってください。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K