これまで警視庁の機動隊員は原則、詰め所などに戻って水分補給をしていましたが、連日の猛暑を受けて、ペットボトルの携帯を始めたことが分かった。連日の猛暑を受け、ペットボトルの携帯を始めたのは警視庁の全ての機動隊で、これにより、警備中にいつでも水分補給が可能となった。政府機関や外国の大使館などを日中も立ち続けて警備する機動隊ですが、ペットボトルや水筒は服装の規程に含まれていないため携帯せず、詰め所や車などに戻った際に、水分補給を行っていたということ。この夏は暑さで体調不良を訴える隊員も複数いたということで、警視庁は保冷剤を入れた冷却ベストも導入するなど暑さ対策を進めている。適切な措置、機動隊員は救急に乗ってはいけません。思い出すのは若き日の60年安保闘争の国会連日デモ、K高校同期のS.M氏は機動隊員、私は泣く子も黙る全逓青年部の闘士、ときに向かい合った。今でも同期会でお会いする。あのとき機動隊員は喉が渇いていたと。
立秋の今日は8月7日(火)。今日から残暑見舞いですね。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①国連のグテレス事務総長が来日(~9日)。私は13時妙蓮寺本堂で年1の御施餓鬼大法会。14時川柳「路」の校正、幹事会は失礼します。ご免なさい。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は斉藤大雄氏の句。
●貧しさの順に凍てつく冬の街 斉藤大雄
(悲しい体験ですが貧乏をするとそこだけが寒いのですよ。容赦ない北風に懐の寂しさも加わり寒さが骨身にしみます。)
Loading...















































茂男さん、こんにちは。
訓練された機動隊のみなさまだって、喉は渇くしお疲れにもなるでしょう。何でも規則で縛られてしまう世界なんですね。体調を考えながら任務を遂行してくださいますように^^
全逓青年部の闘士として活躍されたこともお母さまの心の拠り所だったことも、今の為にあったのでしょうか。今日も妙蓮寺で穏やかな良い時間を過ごせますように。
恵さん、こんにちは。学園紛争を経験し、同期生がいて60年安保で敵と味方で向かい合った「機動隊」に妙に親近感がある。また、青年期の正義感で、日当とお弁当を貰って早々に退散するデモ隊へ呼びかけ、数名で新聞紙、たばこの吸い殻などが散乱する広い道路を清掃したのが懐かしい。また、自称「全逓青年部の闘士」も、仲間の寝返りに落胆し、横浜中央郵便局外国郵便課をあっさり辞めました。また、今日の妙蓮寺の「御施餓鬼大法会」毎年最前列の中央に陣取るのです。台風接近十分にご注意下さい。今日もありがとうございます。