Loading...Loading...

時事通信が6~9日に実施した4月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比0.9ポイント減の38.4%となり、先月に続き下落した。不支持率は2.2ポイント増の42.6%で、2カ月連続で支持を上回った。学校法人「森友学園」をめぐる財務省決裁文書改ざん問題や防衛省・自衛隊の日報隠蔽疑惑などが影響したとみられる。ただ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が「首相案件」と述べたとされる面会文書が見つかった問題は、調査期間後で反映されていない。森友問題での安倍首相の説明について聞いたところ、「納得していない」との回答が78.3%に上り、「納得している」は11.0%にとどまった。昨年4月調査でほぼ同じ質問をした際は「納得していない」が68.3%で、10ポイント増加した。森友学園が開学を予定していた小学校の名誉校長に一時就いた安倍昭恵首相夫人は国会で説明すべきかを尋ねたところ、「必要」54.2%、「必要ない」32.0%、「どちらとも言えない・分からない」13.8%だった。内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」18.9%、「首相を信頼する」9.8%、「リーダーシップがある」9.6%の順。一方、支持しない理由(同)は、「首相を信頼できない」が最も高く27.9%、(※信頼を無くした政権は何も出来ません)「期待が持てない」17.9%、「政策が駄目」13.3%などと続いた。私のほやほやの時事句3句「長漬けの大根芯が腐り出し」「出来がよくないがわが家を守る妻」「正直な雑魚の心は日本晴れ」お粗末でした。失礼致しました。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。4月14日(土)の花は「マーガレット」、花言葉は「 恋占い 真実の愛」。今日は熊本地震発生から2年。また、「オレンジデー」、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈りあう日とか。2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続く、「第3の愛の記念日」という位置づけとか。私は11時近くの「南希望ヶ丘地区ケアブラザー」で「サロンふるさと」の寄りあい、和気藹々と川柳の学び合い。ところで、仲間の妹尾安子さんから川柳句集「川柳作家ベストコレクションをいただきました。安子さんの個性的な世界を楽しませていただきました。多彩な句の中から私が特に響き合った句を書き上げさせて頂きます。

●第一章 日常茶飯
ビンタよりこたえる母の忍び泣き
伸びる芽を摘んで躾をしたつもり
何とまあ夫にすまぬ夢を見た(※いいですね)
良い度胸私を妻にするなんて
口に出すうちは小さな悩み事
再婚の時は顔では選ばない
元彼も幸せと知りホッとする
揚げ物のさなか児が泣くベルが鳴る
ママなんか嫌いとママにしがみつく
一人食いよりもおいしい半分こ

第二章 安子の独り言
当人は投げたつもりのない波紋
期待した程でなかった袋とじ
イヤイヤもオイデオイデもするススキ
花ならばチヤホヤされる狂い咲き
私に惚れてか月が付いて来る
傾いているから味のある地球
しわくちゃになっても藪蚊には持てる
Vサインしたまま蟹が死んでいる
苦いけど無いと物足りないワサビ(※こういう人に私はなりたい)
見てくれの悪さも虫の保身術



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

長漬けの大根芯が腐り出し”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2018年4月14日 at 10:12 AM :

    おはようございます。
    百目蝋燭の灯が揺らいでいます。落語「死神」を聴いているようです。とにかく当面の外交問題は野党を含めしっかりと対応してもらいたい。国民は泣いている。

           大根も蝋燭も芯湿気てくる

        

    • 二宮 茂男 on 2018年4月14日 at 10:17 AM :

      千四さん おはようございます。こうなった原因は一部官僚の思い上がった「忖度」でしょうか。こんなことをしている場合ではありません。外交問題は野党を含めしっかりと対応してもらいたいと思います。国民は横を向いて泣いています。「大根も蝋燭も芯湿気てくる」、悲しいですね。今日もありがとうございます。ごゆっくりとお過ごしください。

  2. 岡本 恵 on 2018年4月14日 at 10:50 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    他に託す人がいないからという理由では余りに悲しい政治ですね。国民が主役なのに、その仕事を放棄しているような気もします。嘘をついてもごまかしても、支持率が一時下がるだけの話。この腹立たしさはどこにぶつけたらいいのでしょう。責任を取る訳でもないのだから…。
    今日はオレンジデーなのですね。久しぶりにオレンジでも買ってこようかな。ビタミンをたっぷりとって元気な週末を過ごしましょう。

    • 二宮 茂男 on 2018年4月14日 at 1:36 PM :

      恵さん、こんにちは。この度のゴタゴタは何としてもこころに収まらない。ずるい官僚の身の処し方が目に余ります。日本人の美徳の一つの「忖度」がこんな悪さをするとは考えても見ませんでした。愛媛県庁の担当者がが会ったと行っている。県知事さんもそれを認めている。農水省からもメモが出てくる等、複数の記録(メモ)もある。なのに、「記憶では会っていないと言い張る」。そして、その忖度が功を奏して来月の日米首脳会議の日本側メンバーの一員として随行する。こんなことがあって良いのでしょうか。ところで、今日はオレンジデーとか。まだ、馴染んでいませんね。また、一昨日の食材調達際に「デコポン」を買いました。おいしいですよ。今日もありがとうございます。これからもいいことがありますように。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K