Loading...Loading...

一般用目薬で、1000円以上する高価格帯の商品投入が相次いでいる。ライオンが疲れ目に対応した新商品を7日に発売、ロート製薬や参天製薬も商品を拡充している。従来は500円以下の商品が大半を占め、乾燥やかゆみを防いだり、清涼感を得る目的で購入するケースが多かったが、スマートフォンの普及で疲れ目や老眼に悩む人が増加。高齢化や女性の社会進出といった社会の変化とあいまって、価格上昇につながっているとか。
ライオンが7日に発売した「スマイルザメディカルA」(希望小売価格1512円)は、疲れ目やかすみ目に悩む人向けの商品だ。目を酷使すると、涙が瞳にとどまりにくくなり、角膜が傷ついて疲れを感じやすくなることに着目。角膜を修復し、涙をとどめる作用のあるビタミンAを、一般用目薬で定められた基準内で最大限に配合した。同社は「スマホ画面を見続けることで、疲れを感じる人が増えている」と発売理由を説明する。ロートが昨年9月から販売する「Vロートアクティブプレミアム」(1620円)は、増加するシニア層にターゲットを絞った。疲労による視覚機能の低下を防ぐため、ビタミンAと、瞳細胞に活力を与え、活性化するタウリンを配合。同社の1000円以上の目薬(アレルギー用除く)は5種類あり、2014年以降だけで4種類目という。高額商品の投入は今後も続きそうだとか。一方、私は眼科医からの白内症進行防止の目薬で特に問題はありません。

今日ががお誕生日の方、おめでとうございます。3月25日(日)の花は「レンギョウ」、花言葉は「達せられた希望 情け深い」。今日は①自民党大会(東京都)。私はおむすび持参でかみさんとぶらりとお花見。徒歩で行ける二俣川の「こども自然公園」。駐車場辺りが父方旧屋敷でご先祖さまの墓が27基あり父と高校生の私が立ち会って骨一片残さず名瀬の西蓮寺へ移しました。ところで、先人・噴煙吟社の功労者の渡辺幸士氏の句。一句目と響き合います。

真実はひとつどこから撮られても
支店長仏の顔で貸し渋る
クローンのウシからヒツジそしてヒト
シグナルが赤で自由を考える
浄水器無菌の水の味気なし など



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

目薬がスマホへ贈る袖の下”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2018年3月25日 at 8:21 AM :

    おはようございます。
    花粉の跋扈で目や鼻は迷惑しています。漱石のスター達は「ホーサンスイ」がお好きでしたが、好景気?を背景に高価な目薬が生まれました。でも永田町とか霞が関辺りでは目薬ではなくて・・。

         内ポッケには忖度と鼻薬

    • 二宮 茂男 on 2018年3月25日 at 8:58 AM :

      千四さん おはようございます。薬局の目薬が高価な物に一変しました。漱石先生のスターの皆さんは「ホーサンスイ」でしたか。子どもの時眼が赤く充血すると母に「ホーサンスイ」で洗ってもらいました。病院には行けませんでした。「内ポッケには忖度と鼻薬」、ありそうですね。この「忖度騒動」どんな結末を迎えるのでしょうか。今朝も有難うございます。桜をお楽しみ下さい。

  2. 岡本 恵 on 2018年3月25日 at 1:42 PM :

    茂男さん、こんにちは。
    昨日の野毛山と今日のこども自然公園は良かったですね。お花見には最高のタイミングだったでしょう。ご自宅がお有りだった場所ということで思い入れも深いお花たちでしょうね。水海道は今日か明日にでも満開かな‥‥。芽が膨らんで木全体が赤っぽく見えていましたから、もう少しです。いつ咲くかしらと待っているとすぐに散ってしまうのですけれどね。
    目薬は私も毎日欠かせません。使用量も多いのであまり高いものは買ったことがありませんが、効果があるなら試してもみたいなぁ。何もしないのに目は疲れるものですね。茂男さんもお大事になさってくださいね。それではまた♪

    • 二宮 茂男 on 2018年3月25日 at 2:28 PM :

      恵さん、こんにちは。昨日の野毛山は少しがっかりでしたが、今日の「こども自然公園」360度展望の桜山は満喫でした。桜は九分咲き、雲一つない快晴、ほぼ無風でした。9時30分頃に現地に着きましたが、すでに、駐車場は空車待ち、親子連れ中心に賑わっておりました。ところで、水海道は今日にでも満開、最高の時ですね。また、目は大切に致しましょう。私は怖い先生のK眼科医で白内障防止の目薬を定期的にいただいております。このままで手術の必要がないとか。目薬代は6週間分3本で500円程度。その度に検査をして頂き安心料も含めて格安です。お若い方でも、「疲れ目」で投薬を受けられると思いますよ。今日も有難うございます。桜の春をお楽しみください。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K