Loading...Loading...

日本政府は、米国の国家安全保障問題担当のマクマスター補佐官が更迭されたことを受け、北朝鮮対応などに影響が及ばないか注視する方針だ。安倍首相は4月初旬にも訪米してトランプ大統領と会談する予定。その直前に米高官が相次いで交代する異例の事態には「不安になる」(防衛省幹部)と困惑がのぞいた。米政権は13日にティラーソン国務長官を解任し、後任のポンペオ米中央情報局(CIA)長官はまだ正式に就任していない。首相は23日、小野寺防衛相に「こういう状況だから、マティス国防長官との関係はしっかりやってほしい」と指示した。ポンペオ氏や、マクマスター氏の後任のボルトン元国連大使はいずれも対北朝鮮強硬派で、米側の出方は読みにくい。16日にマクマスター氏と会談していた河野外相は「驚いている。非常に日本を理解し、実直な方だ」と惜しんだ。首相官邸の谷内国家安全保障局長は、昨年2月にフリン前補佐官が辞任したため、後任のマクマスター氏と個人的なパイプを築いてきたが、再び協議相手が代わることになった。ただ外務省出身の谷内氏は、ブッシュ政権で国務次官だったボルトン氏とは旧知の仲で、「言いたいことをズバズバ言う」(日本政府筋)ボルトン氏と改めて関係強化を急ぐ考えだ。トランプ氏のトカゲの尻尾切りは甚だしいですね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。3月24日(土)の花は「ムスカリ」、
花言葉は「夢にかける思い」。今日は①高知学芸高生ら28人死亡中国・上海列車事故から30年。私は友人N.T氏から贈られたLaunchPASSPORTで桂林飯店のレバニラ定食セット(930円→500円)、外食は家庭では食べられないものを選びます。その後12時野毛地区センターで「くろしお」句会。ところで、海老名の先人・手品師でもあった個性の古性楽天氏の句。拙宅に泊まったことのあるやさしく面白い先輩でした。

人の運勢で占い暮らし立て
弱いとこあって健康守られる
寝たきりの金庫いっぱい札の束
惜しまれて男はつらい旅に立ち
にごりなき心の海に宝船 など



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

また切るか今度補佐官安部の鬱”にコメントをどうぞ

  1. あすか on 2018年3月24日 at 8:47 AM :

    茂男さんおはようございます。今日も秀逸おめでとうございます!

    夢で会う父が正座を崩さない 瀬々倉氏の(評)にホロリです。

    親が親でいられた時代から親は友達になってしまい、失ってしまった

    事の多いことか! 人生の手本のお父上様だったのですね。

    • 二宮 茂男 on 2018年3月24日 at 9:46 AM :

      あすかさん おはようございます。よみうり神奈川県版のご支援ありがとうございます。私は、亡き父と同じ屋根の下で暮らし子育てをしたもので、父との間に口にせぬ確執がありました。今では悔いています。ありがとうござます。桜の春をお楽しみください。

  2. 佐藤 千四 on 2018年3月24日 at 9:50 AM :

    おはようございます。
    どうも彼は利口なのかそうでないのか。普通の会社ならそのうち人材が切れてしまう。世界には絶対君主が北を入れて4人。プラス小物少々。側近は大変なんだろうなあ。    

          忖度を日本に学びたい世界

    • 二宮 茂男 on 2018年3月24日 at 5:21 PM :

      千四さん こんにちは。トランプ氏は個性的な人ですね。これまで企業減税などで上げた株価も貿易戦争懸念で元も子もなくなりました。また、世界の絶対君主の3~4人の中では3番目でしょうか。トランプ氏の側近はさぞかし大変でしょう。また、「忖度を日本に学びたい世界」、美徳の忖度で混迷の日本、皮肉ですね。穏やかな春をお楽しみください。今日もありがとうございます。

  3. 岡本 恵 on 2018年3月24日 at 11:09 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    人間同士は程よい距離がベストと思いますが、自分では選べない状況の方が多いものです。関係が深いほどややこしいものですね。正座のイメージの強いお父さまだったのでしょうか。自分が他の人からどう見えているかは自分では分からないですね。こんな風に見て欲しいというふうには見えていないものかもしれません。ムズカシイ〜。さすがは秀逸作品です。色々と思いを巡らすことができて深い一句ですね。おめでとうございます。
    ムスカリの青い花に前を向く心持ちを教わります。今日も美味しい楽しい一日になりますように。

    • 二宮 茂男 on 2018年3月24日 at 5:27 PM :

      恵さん、こんにちは。トランプ氏はワンマンでその上に気性が激しいのですね。「程よい距離」、いいですね。夫婦、親子などに通じますね。「程よい距離」は思い思われの関係でしょうが、トランプ氏とそのような理想の世界を構築するのは難しそうです。ところで、父は末弟の結納を自宅で済ませた夕刻に自宅の風呂の中で亡くなりましたが私は湯層から引き上げ救急車で病院へかつぎ込みそのままでしたが何かその場で泣けませんでした。二人だけの霊安室で40分ほど読経をしていました。小さな同じ屋根の下での子育て確執がありました。また、今日の「くろしお」席題を10分で書いて披講までの間独りで「中央図書館」を横目に「野毛動物園」へ行ってみました。アッという間に桜の木が少なくなりました。8分咲きですが「お花見の名所」ではなくなっていました。今日もありがとうございます。桜の春をお楽しみください。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K