Loading...Loading...

米コンサルティング会社マーサーがまとめた2018年の「世界生活環境調査・都市ランキング」で、オーストリアの首都ウィーンが9年連続して世界で最も生活の質が高い都市となった。最下位は前年に続き、イラクの首都バグダッドだった。日本は東京と神戸が50位、横浜が55位、大阪が59位、名古屋が64位となった。ソウルは79位、上海が103位、北京が119位だった。マーサーは世界231都市を対象に、政治的な安定や医療保険制度、教育、犯罪、娯楽、交通などの項目を評価。企業が海外駐在員などに支払う報酬や各種手当を決める際の参考に使われている。人口180万人のウィーンは、文化面とヘルスケアの充実、家賃の安さなどが評価された。2位はスイスのチューリヒ、3位はニュージーランドのオークランドとドイツのミュンヘン、5位はカナダのバンクーバーで北米では最上位でした。

春分の日の今日がお誕生日の方、おめでとうございます。3月21日(水)の花は「ハナノキ」、花言葉は「信仰」。今日は①日ロ外相会談(東京都)。私は引きこもりタイプのお留守番。こんなに寒くては芝の草取りも中止です。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は酒谷愛郷氏の句。

●ながいこと医者を信じて口を開け    酒谷愛郷
(子どもの時歯医者さんが嫌いで逃げ回りました。句は医療をほどこす歯科医師側とほどこされる患者側の心理状況ですかね。)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

暮らすならウイーンの森花の園”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2018年3月21日 at 11:37 AM :

    こんにちは。
    幼稚園があります。老人園があります。各種学校も病院もタクシーもみんなタダです。なんてのがあるわけはありませんね。

         鄙へどうぞ住めば都になりますよ

    • 二宮 茂男 on 2018年3月21日 at 11:53 AM :

      千四さん こんにちは。うまい話には税金が高いとか裏があるのですか。そんなにいいことばかりあるはずがありませんよね。ところで、横浜は雪になりまし。12時、今現在、本降りです。午後からも降り続きそうです。「鄙へどうぞ住めば都になりますよ」、響き合います。米子時代、娘さんに縁談が二つ、山陰の米子と山陽の広島、他の条件が同じならば迷わずに米子でした。寒い一日ご自愛下さい。今日もありがとうございます。

  2. 岡本 恵 on 2018年3月21日 at 2:13 PM :

    茂男さん、こんにちは。
    ウィーン、チューリヒ、オークランドは名前から想像しただけでも穏やかで暮らし易そうです。東京もがんばっているのですね。田舎に暮らす者としては何とかふるさとを良い町にしたいなぁと思います。
    今日はインドアライフが正解でしょう。雪になっているなんて寒そうですね。春の雪…小説のようです。午後もあったかくしてお過ごしくださいね。

    • 二宮 茂男 on 2018年3月21日 at 3:45 PM :

      惠さん こんにちは。日本は東京・神戸、横浜、大阪、名古屋とか。何となくうなずけます。東京は別格として、神戸は昔から「株式会社神戸」のイメージ。半世紀前、六甲山を削って大がかりな神戸湾埋め立て工事をしましたが、ダンプカーは1台も市街地の道路を通らなかった。まず、六甲から神戸港までの直線弾丸トンネル道路を作りました。垢抜けたお役所ですよね。角栄さんの「日本列島改造論」の先を行きました。震災後の復興もお見事でしたね。残念ながら似たような横浜は完全に負けています。今日は寒い一日です。温かくして過ごしましょう。今日もありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K