スポーツ庁は13日、小学5年と中学2年を対象にした2017年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」(全国体力テスト)の結果を公表した。各種目の結果を点数化して合計した「体力合計点」が、女子は小中とも08年度の調査開始以来最高を更新。男子は小中とも横ばいだった。調査は17年4~7月、全国の小5と中2のほぼ全員に当たる約208万人を対象に実施した。女子の体力合計点の最高更新は小5が4年連続、中2が3年連続。小5は8種目中4種目、中2は9種目中7種目が過去最高だった。一方、握力とボール投げは小中男女とも低い傾向が続いており、中2男子はいずれも過去最低だった。明日、明後日と女性の知能体力が益々強くなります。恐いですね。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。2月14日(水)の花は「サンシュユ」、花言葉は「持続 耐久」。今日は①2017年10~12期国内総生産(GDP)速報値(内閣府)②平昌冬季五輪ノルディックスキー複合個人ノーマルヒル(韓国・平昌)③平昌冬季五輪スノーボード男子ハーフパイプ(韓国・平昌)。④平昌冬季五輪スピードスケート女子1000メートル女子(韓国・平昌)。私は8時スタート9時白根川柳会の学び合い。今日からまた新人の参加とか。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は橘高薫風氏の句。
●革命さはじめてコーラ飲んだ日は 橘高薫風
(カルチャーショックに出会ったことを「革命さ」と言い切ったのかも知れない。他に「恋人の膝は檸檬のまるさかな(私の「名句鑑賞」の一句)」、「降る雪に貧しきものが先ず隠れ」など)
Loading...
















































茂男さん、こんにちは。
女子の体力は女性優位なのですね。でもコワガラないでください。大人になったら、やっぱりいざという時は男性が頼りになるものです。
0時半にお休みで朝は早く起きられて、睡眠時間が足りなくなりそうですね。リカバリーには短いお昼寝も効果的だそうですよ。ますます見逃せない種目も出てきますから体調管理も万全にいたしましょう。
白根川柳会は茂男先生の魅力で新人さんが仲間入り、嬉しいことですね。
恵さん こんにちは。女子の体力・知力は凄いですね。男子の勝ち目はありません。また、昨夜は睡眠時間が不足ですので、正直、眠いです。リカバリーのお昼寝、いいですね。ところで、今夜は女子スピード1000メートル。小平、高木で金、銀の独占の前評判。楽しみですね。また、白根川柳会はお陰さまで和気藹々の楽しい学び合いです。女性の方は12名さん、義理チョコを一ついただきました。今日も有難うございます。日差しは温かいのですが、風が冷たいです。こころほかほかこれからもいいことがたくさんありますように。
こんにちは。
橘高薫風先生、お懐かしい。NHKでもご活躍でした。
女子の体力向上はそのまま未来の日本民族の体力向上に繋がる。結構なことです。平昌でもメダルは女子が多いに違いない。以前「半田や」とかいう飯屋で女の子が丼飯にかぶりついてるポスターを見ましたがとても好感が持てました。
女子あれば日本農業希望あり
千四さん こんにちは。薫風先生、私も、NHK・文芸選評でお世話になりました。ところで、私たちの年代の体力は、小、中学時代は圧倒的に女子、高校でやっと追い着くしまつでした。女子の体力は見た目だけでなく、丈夫で長持ちするのですね。また、平昌五輪のメダル数も女子の圧勝ですね。「女子あれば日本農業希望あり」、男子は兵役の戦後の農業は女子と子ども達で支えました。学校も春と秋にそれぞれ1週間の「農繁期休み」がありました。懐かしいです。今日もありがとうございます。午後も楽しくお過ごし下さい。