ついに「普通」の首脳会談が実現。ドイツ・ハンブルクを訪れた安倍首相と中国の習国家主席が8日午前(日本時間同日午後)に行った会談の冒頭撮影で、握手する両首脳の後ろに日本と中国の国旗が置かれていた。外務省幹部によると、両氏の会談で写真に入る位置に国旗が置かれたのは、今回が初めてのことだとのこと。ともに2012年にトップの座に就いた安倍首相と習氏。同年夏の沖縄・尖閣諸島国有化で日中関係が決定的に冷え込んだ直後の船出だった。そんな両氏の会談は、今回が5回目。過去4回のうち、会談の会場内に国旗が置かれていたケースもあったが、それでも撮影時に写り込まない場所に置かれていた。それは、両国の「疎遠さ」を象徴するような光景と言えた。やれやれ、しっかりと両国のために、いや、世界のために議論して欲しいですね。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。7月9日(日)の花は「ギボウシ」、花言葉は「静かな人 沈静」。今日は①県庁所在地市長選=奈良②政令市長選告示=仙台③大相撲 名古屋場所(~23日、愛知県体育館)。楽しみでなりません。ところで、江崎紫峰氏から「川柳つくばね」7月号を拝受。巻頭言で紫峰氏曰く「つくばねは、『ゆうメール特別契約』を結んで会報を発送しているが、この契約が破棄されて1冊120円になってしまうとかなりの痛手になる。「郵便料値上げ倒産」だけは当会も避けなければならない。他吟社はどのように対応するのだろうか(略)」と。私は、ここに駆けない裏話をメールでお知らせしました。
●紫峰氏の句
郵便が五日経っても来ない日が
遅配され投句届かず大慌て
JPもサービスアップ願いたい
限界があるね我らの自助努力
●茂男の句
人間の文字で狸の道しるべ
あの雑魚は夢を探しにひとり旅
親切の押し売りもいい隠し味
明日は終わるいのちへ今日の恵比寿顔
Loading...

















































茂男さん、こんにちは。
中国は一筋縄ではいかない相手ですね。毅然とした態度で世界を視野に入れた話し合いができたでしょうか。
ギボウシは静かな人。すぐに騒ぐ人よりも静かな人の方が本当はコワいですね。少しのことでは動揺しないクールな人には憧れます。
今日も暑くなりそうですね。涼しくお過ごし下さいね。
恵さん こんにちは。安部外交、習さんは相手にとって不足ないですね。昔から中国は一筋縄ではいかない相手です。対、北に何とか習さんを日米韓サイドに引き込んで有利にことを運びたいのですが、なかなか、思惑通りには進展しません。また、ギボウシは我か庭にもあります。ところで、暑いですね。35度になるとか私は10時の開店を待ってSスーパーで仏壇のお花、食材の補充をかみさんのメモを見ながら済ませました。この酷暑に一日グランドで過ごすお隣の5人には帰宅を確認してから茹でて「ほかほかのトウモロコシ」を届けます。今夕は、早めに風呂に入り大関・高安の応援です。暑い一日をお楽しみ下さい。有難うございます。