Loading...Loading...

WHOは報告書において、たばこの使用を抑制するためにさらに厳しい措置が必要だと訴えており、各国に職場や屋内公共施設での禁煙、たばこ製品の宣伝の禁止、さらにはたばこの値上げを進めるよう求めている。WHOのマーガレット・チャン事務局長は声明で、「たばこは貧困を深刻化させ、経済の生産性を低下させ、さらには家庭での食事における選択肢を狭め、室内の空気を汚染する」と指摘し、「たばこは私たち全員にとっての脅威だ」と訴えた。今日31日の世界禁煙デー。今日から禁煙に挑戦して見ませんか。WHOの推計によると、家庭や政府による医療費の支出、および生産性の喪失によって毎年1兆4000億ドル(約155兆円)以上の損失が生じているという。喫煙はいいことがありませんね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。5月31日(水)の花は「タニウツギ 」、花言葉は「豊麗」。今日は①2020年東京五輪・パラリンピックの費用負担問題で連絡協議会(東京都)。ところで、「時事作家協会報225号」を拝受。巻頭言で渡辺貞勇氏は、「道問えば一度に動く田植笠」(柳多留初篇)。古川柳の中でも多くの人に知られているこの一句。昭和20,30年代の田植え風景を知る人は懐かしく思われることでしょう。機械化された現代と違い、当時の田植えは中腰の早乙女が横一列に並んでの作業でした。通りかかった旅人に道を聞かれた早乙女たちが、一瞬、手を止めて一斉に振り向いた姿がいきいきと読まれており、「川柳は理屈より描写」のお手本と言えるでしょう。

●貞勇氏の句
夕焼けなろう寿命が尽きるまで
留め金が外れ皿飛ぶ台所
改憲の劇中劇が浮く自公
天井の海老の頭に飲みこまれ
富む人の前で揉み手を見せるクセ など



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

禁煙デーあなた禁煙しませんか”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2017年5月31日 at 8:24 AM :

    おはようございます。
    私は二十歳になってタバコをやめました。その後時々いたずらしましたがキッパリ止めて50年になります。代わって無二の友に逢いました。以来酒税のお得意さんです。

          田植え月禁煙デーで締めくくる

    • 二宮 茂男 on 2017年5月31日 at 1:29 PM :

      千四さん おはようございます。二十歳でタバコを止められましたか。良かったですね。適量のお酒は百薬の長とか。無二の友と仲よくして有意義な人生をお楽しみください。「田植え月禁煙デーで締めくくる」、5月も今日でお仕舞い。明日から6月ですね。梅雨に入ります。雨の日もお楽しみください。有難うございます。

  2. 岡本 恵 on 2017年5月31日 at 12:46 PM :

    茂男さん、こんにちは。
    川柳は理屈より描写‥‥どこをどんな風に切り取るかが難しいところですね。表面的でなく物事の奥まできちんと見る力が欲しいものです。何十年経っても名句は名句ですね。
    緑の季節を今日も気持ち良くお過ごしください (^o^)

    • 二宮 茂男 on 2017年5月31日 at 1:32 PM :

      恵さん こんにちは。川柳は描写、写真に似ていると言われます。どこをどんな風に切り取るかが難しいと言われています。書き手も、読み手も表面的でなく物事のほんとのほんとをしっかりと追い求めるのですね。何十年経っても名句は名句です。ところで、緑は目に優しいですね。今、2月1日にお世話になりました、病院に「紹介状」をいただきに行って来ました。今日から、町内の家庭医「M内科医院」にお世話になります。何かと便利になりました。有難うございます。午後から、ところにより強い雨とか。ご注意ください。有難うございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K