Loading...Loading...

天皇陛下が退位の意向をにじませたお言葉を表明されてから8カ月。政府の有識者会議が21日、最終報告書を発表した。退位実現に向けた具体的な内容が盛り込まれ、関連法案成立後は、2018年末の退位、19年元日の改元に向けた調整が進むとみられる。退位後、陛下は上皇、皇后さまは上皇后になる。天皇、皇后両陛下は赤坂御用地にある現在の東宮御所に移る予定で、補佐組織として「上皇職」が新設され、「上皇侍従長」などの職が置かれる。両陛下は思い出のお住まいに戻ることになる。天皇が行う国事行為、象徴としての活動は「全てお譲りになる」。側近は「ハゼのご研究など、お好きなことをなさってほしい」と話す。国際親善や被災者との関わりから、「宮中晩さん会への臨席や被災地ご訪問などは、両陛下のお考えでお続けになるのでは」とのこと。新天皇となった皇太子さまは、雅子さま、長女愛子さまと共に皇居・御所へ移り、陛下の公務を引き継ぐ。皇太子さまの誕生日の2月23日は祝日となり、皇居で祝賀行事が行われる。ただ、両陛下と皇太子ご一家のお住まいの交換は「すぐは難しい」という。一方、秋篠宮さまは「皇嗣」を付けて、「秋篠宮皇嗣殿下」と呼ばれる。秋篠宮ご一家は今の宮邸にとどまり、補佐組織として「皇嗣職」が新設され、東宮職は廃止される。願わくば、民の「家長」もあやかりたいものだ。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。4月23日(日)の花は「オダマキ」、花言葉は「勝利の誓い」。今日は①政令市長選挙=名古屋②「拉致問題を最優先として今年中に全被害者を救え!国民大集会」(東京都)。私は稀勢の里フアンの姫のお招きで大相撲町田巡業。6時スタート、8時寄せ太鼓、幕下以下稽古、8時握手会、9時十両・幕内の稽古、子供との稽古、11時取組開始、12時土俵入り、取り組み、15時弓取り式、打ち出し。稀勢の里が今日から参加するとの噂。ところで、今日はウイリアム・シェークスピア(1564~1616)の「立場の違い」です。

●「そうだ。おれは乞食をしている間は、金持ちだけが罪悪だとわめくだろうし、金持ちになれば、乞食だけが悪徳だと叫ぶだろう(『ジョン王』より)」
清貧に甘んじている身から見れば、金満家のうしろには、いつもうしろ暗い影があるように思えるし、努力のすえ、富をえた者から見れば、貧乏人はみんな怠け者に見えてくる。だが実際は、「清貧」もいるし、「悪貧」もいる。それが世の中というものだ。(※この日死んだイギリス最高の劇詩人。『ハムレット』『オセロ』『マクベス』など)

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

退位後はのんびりハゼのご研究”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2017年4月23日 at 10:33 AM :

    こんにちは。
    皇居にも本丸二の丸三の丸があるのですね。下々では隠居部屋とか裏座敷とか二世帯住宅とか言っていますが畏き辺りでは大変ですねえ。
    生まれながらの富者貧者、職業特に歌舞伎役者もたいへんですねえ。皇室もそうかと思いますが御心労もさぞやとお察しいたします。
    清貧悪貧、僕は何貧なんだろう。

          何貧であろうが貧に変わりない

    • 二宮 茂男 on 2017年4月23日 at 6:11 PM :

      千四さん こんばんは。陛下のご意向を受けてのご退位、その実現に向けた具体的な内容が分かり次第、やはり、お金はかかりますね。19年元日の改元に向けた調整、宮内庁が抵抗するでしょうがなんとかその通りに実現するといいですね。富者は貧者の分からないご苦労があるのですね。「何貧であろうが貧に変わりない」、響き合います。遺産相続の際に税金がかからない程度の貧、私は、ほどほどの貧がいいと思っています。お礼が遅くなりました。ご免なさい。

  2. 岡本 恵 on 2017年4月23日 at 6:13 PM :

    茂男さん、こんにちは。
    今日は楽しいお相撲の一日でしたね。お姫さまも稀勢の里のファンですか。茨城県民としてはうれしい情報です。肩の調子はどうだったかしら。握手もできましたか。
    小さい頃一度お相撲を見に行ったことがあります。すぐ脇を通ったお相撲さんの足が太かったことしか覚えていないのですが、子どもながらにワクワクしました。また行ってみたいものです。
    陛下のお気持ちはやっと形になってくれるのですね。時間がかかるものですね…><

    • 二宮 茂男 on 2017年4月23日 at 6:53 PM :


      on 2017年4月23日 at 6:13 PM :
      コメント編集

      惠さん、こんばんは。今日の「町田場所」は100%フアンサービスでした。テレビで観戦する真剣勝負の「本場所」とは全く違いました。力士は、握手、サインはするし、一緒に写真にも収まる。チビッコと相撲は取る。力士宅に招かれてのおもてなしでした。残念なのは稀勢の里は現れませんでした。噂は噂で終わりました。お弁当も高めですが美味しかった。姫も私も満足して帰宅しました。ところで、両陛下、ご退位後は支え合ってごゆっくりとお過ごしいただきたいものです。今日も有難うございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K