Loading...Loading...

預金保険機構が保有する資金について会計検査院が調べたところ、今後使われる見込みのない資金が1兆円超に上ることがわかった。この資金は国庫に納付できないなど使途が限られる仕組みになっているため、検査院は「改善の必要がある」と指摘した。この資金は1990年代後半の金融危機の際、金融機能早期健全化法に基づいて金融機関に注入された公的資金が元になっている。資本増強を目的に、預保は整理回収機構を通じ、32銀行の優先株などを計8兆6千億円で取得。その後、業績を回復させた銀行が優先株などを買い戻したため、売却益が預保に利益剰余金としてたまっている形だ。そこで検査院が剰余金のうち使われる見込みがある額を試算したところ、最大に見積もっても5千億円だった。検査院は、差し引いた1兆964億円は使用する見込みのない「余裕資金」とし、国庫に納付するなど有効活用できる制度の見直しの検討が必要とした。「埋蔵金」1兆円超は被災地へ。積極的に有効活用したいですね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。11月8日(火)の花は「ダイモンジソウ」、花言葉は「 自由」。今日は①いよいよ米大統領選。やれやれと客席。②日本の南極観測60周年。私は11時30分横浜駅東口「クルーズクルーズ」でK8の同期会。K.I氏が愛用のベンツで迎えに来てくれるとか。高校時代彼が最も豊かで、私が一番貧しかった妙なコンビ。ところで、先人・清水みつる氏の句。

基地へ逃げ込んで米兵あかんべえ
原爆忌ドームに積もる鳩の糞
消しゴムについた手垢が落とせない
落書きに平和憲法汚される
わが妻をいたわることも無くて老い など

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

1兆円の埋蔵金は被災地へ”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2016年11月8日 at 7:48 AM :

    茂男さん、おはようございます。

    ☆ 韓ドラが負ける朴氏の物語り  横浜 二宮茂男

    「よみうり」おめでとうございます。どうしようもないですね。独裁の宿命です!
    その内、抗日で騙しに掛かって来るでしょうが、今回はそれで抑えられる「もの」ではないことは国民がよく知っていると思いますが…この騒動、北では喜んで見物していることでしょう。

    • 二宮 茂男 on 2016年11月8日 at 8:30 AM :

      晩秋さん おはようございます。「よみうり時事」への変わりませぬご支援有難うございます。支持率が4%、2%と、限りなくゼロに近づいて行きます。もがいても絶体絶命ですね。独裁政治の宿命ですか。それにしても、過去の韓国大統領の終末は、泥にまみれて沈んでいきますね。あの国の体質でしょうか。また、今晩8時から米大統領選、明日の午後には大勢が判明するとのこと、トランプ氏でないことを祈ります。有難うございます。

  2. 岡本 恵 on 2016年11月8日 at 10:16 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    今朝も「よみうり」おめでとうございます。気持ちの良い一日のスタートですね。
    埋蔵金がそんなにあるとは知りませんでした。これからもっと増えるかな?被災地への応援として使う意見に大賛成です。みんなのために活用して欲しいですね。
    今日はベンツのお迎え付き同期会ですね。楽しい時間をお過ごしくださいね。

    • 二宮 茂男 on 2016年11月8日 at 4:47 PM :

      恵さん 今晩は。「よみうり」、長井選者先生に忘れられないように頑張ります。また、埋蔵金、久しぶりですね。しっかりと探せばもっともっと出てきそうですね。今日の同期会、33名出席でした。K8で一番の富裕者と貧困者が妙に気が合います。それに彼はアルコールをやらないので安心です。また、来月の8日に参加しようと誘われています。有難うございます。お礼が遅くなりました。ご免なさい。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K