中華街は世界各国に存在し、米国にも中華料理の高級レストランは存在するが、米国ではチャイニーズレストランと言えば安く、手軽に食べることができるというイメージが一般的と言えるだろう。一方、寿司は近年、世界的に人気が高まっている日本料理の1つであり、米国など一部の国では「高級料理」として認識されているが、中国メディアの捜狐は12日、米国の寿司レストランの経営者の多くは中国人だと伝え、「中国人が寿司レストランを経営する理由」について考察している。 記事は、米ワシントンD.C.で寿司レストランを経営する中国人の話として、「米国人は中華料理に対して、安い料理であり、中華レストランは油でベタベタした店内というイメージを抱いている」と紹介。より儲かる仕事として、寿司レストランを経営することを決めたと伝え、「安さで勝負せざるを得ない中華料理と違い、日本料理は安さを追求する必要がなく、寿司レストランを経営することで生活は楽になった」と紹介した。続けて、中国から米国に移民する人の数は1980年の38万4000人から13年は200万人に増加していることを伝えつつ、英語が話せない中国人の多くは生計を立てるために飲食店の経営に乗り出すと紹介した。しかし、中華レストランは全米に4万店も存在することを指摘し、「競争が激しいうえに、中華料理は安いイメージがあるため価格を引き上げられない」とし、そのため一部の中国人は寿司レストランや日本料理店の経営に乗り換えると紹介。今や米国で寿司レストランや日本料理店を経営する中国人は数千人に達すると伝えた。米国で寿司や日本料理が高いブランドイメージを確立できたのは、日本の先人たちの努力があることは想像に難くない。中国人が提供する寿司や日本料理は紛れもない偽物であり、日本の先人たちが築いたブランドイメージへのタダ乗り行為だ。日本料理は生モノを扱う場合も多いため衛生管理が非常に重要となるが、中華料理は生モノを扱わないため中国人の衛生管理には大きな不安が残る。中国人が経営する寿司屋などで食中毒などのトラブルが起きれば、米国における寿司や日本料理のブランドイメージが崩壊する危険性も存在する。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。10月16日(日)の花は「ヒヨドリバナ」、花言葉は「 清楚」。今日は①知事選=新潟②競馬=秋華賞(京都)。私は9時スタートで時読売新聞横浜支局会議室で「第27回読売川柳大会」で運営の総括を担当。妙蓮寺のお会式、曲題目奉納は残念ながら欠席。ところで、先人・関 水華先生(大正2年10.12~平成15.6.8)の句。女性にもてもて、男嫌いの先生に私は3度手を握られた。
これがわびさびか茶席の足しびれ
水をください地獄絵が喋り出す
神もまた黙して黙す大自然
鼻毛も核も自己防衛の一語
失禁のぬくもりとなる妻を抱く
子規忌あり川柳忌あり天高し
物忘れひどく死ぬことまでも忘れ
死に水の味をどなたかご存じか など
Loading...

















































茂男さん、おはようございます。
水華先生との男同士のお付き合いは運命の出会いだったのでしょうね。人間味のある作品を拝見して人望のあるお方を思い描きます。その人に見込まれた茂男さんは責任も重いですね…。
お寿司は大好き。チェーン店が気軽でお気に入りですが日本に生まれて良かったと思います。でも外国でのスシは日本で食べるものと同じなのかしら。日本人の繊細さを表現できるのかな?
天高しの今日も大切なお仕事の一日ですね。上手く運びますように。
茂男さん、おはようございます。
「横浜」残念でしたが頑張りました。試合後、ラミちゃんが選手に「正面から帰ろう」と言ったとか。いいですね。堂々として球場を後にする。爽やかです。レミレス、日本人になったねえ!
処でTV中継がNHKはじめ、どこもなし! パリーグは連日、やってました。10年前では考えられなまったです。
四国の田辺進水さんもブログでも書かれてましたが、広島に近いの四国でも、そうだったとか。「ビックリシタナ、モウ」
晩秋さん おはようございます。精一杯、頑張ったラミちゃん「横浜」へ拍手です。広島へ横浜から駆けつけた多くのフアンもきっと満足して乾杯をして帰宅したでしょう。「正面から帰ろう」と堂々と球場を後にした敗者は爽やかです。ところで、昨日もラジオ。TVはパリーグでした。巨人だったらどうかなと複雑な心境です。テレビ屋さんは、しっかりとソロバンをはじいたのでしょう。爽やかな秋の一日をお楽しみ下さい。有難うございます。
恵さん、おはようございます。内弁慶で気の弱い私は水華先生に引き立てていただきました。先ず横浜「路」句会。末席で楽しんでいたら突然「あなたしかないと」有無を言わせず最前列の「句会係」へ。横浜川柳懇話会事務局長、「路」誌の編集・発行人の際も同様でした。懐かしいですね。冷や汗をかきながら努めて参りました。ところで、私もお寿司が大好き。今は専ら「回転寿司」です。気楽でいいですよ。また、このような雑用係も来月いっぱい。12月からは楽になって作句に専念します。今朝も、有難うございます。素敵な秋の一日をお楽しみ下さい。
おはようございます。
中国の人は器用ですね。儲かればロシア料理でもフランス料理でも。かな。人類として最後に生き残るのは中国の人だとの本があったような気がします。昭和40年頃か。ある意味、日本の人も見習わなくっちゃァ。
中国人居るのか浜の中華街
千四さん おはようございます。中国の人は全世界に出向いてその他でたくましく生きぬいていますね。確かに「儲かればロシア料理でもフランス料理でも・・」の感があります。最後に生き残るのは中国、そうかも知れません。「中国人居るのか浜の中華街」、今でも横浜中華街へ年3~4回行きますが、2000円バイキングでも結構いけますよ。お礼が遅くなりました。ご免なさい。