Loading...Loading...

 政府は4日、消費税率を法律通り2015年10月に10%に引き上げるかどうかを判断するため、有識者の意見を聞く「点検会合」の初会合を首相官邸で開き、消費税論議が大詰めを迎えた。8人の有識者のうち引き上げを求めたのは5人で、意見は分かれた。10月31日の日本銀行による追加金融緩和をきっかけに、急速に進む株高はプラス材料だが、個人消費の回復は鈍い。安倍首相は、年内に慎重に判断する構えだ。会合は非公開で、初日はマクロ経済の専門家ら8人が出席した。伊藤隆敏氏ら5人が来年10月の増税に賛成し、2人が増税そのものに反対意見を述べた。1人は増税の延期を主張した。伊藤氏は記者団に「増税を延期すれば、法案を出し直す政治的コストが大きくなる」ことも理由に挙げた。賛成した有識者は、増税と同時に景気の冷え込みや低所得者に向けた対策が必要との意見で一致。三村明夫氏は5兆円の経済対策、古賀伸明氏は非正規労働者への支援を求めた。一方、全国消費者団体連絡会の河野康子事務局長と、ニュースサイトなどを運営する「シノドス」編集長で評論家の荻上チキ氏は、国民の生活改善が進むまで増税すべきではないと、反対意見を述べた。首相の経済ブレーンである浜田宏一・内閣官房参与は、今年4月に税率8%に引き上げた影響が残っているとして、10%への増税を17年1月か4月に先延ばしすべきだと主張した。浜田氏は記者団に「無理して増税し、アベノミクスへの世界の信頼がなくなる方が怖い」と語った。反対論者を薬味に10パーセントへのセレモニーは淡々と進む。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。11月5日(水)の花は、太陽が大好きなマリア様の黄金の花「マリーゴールド」、花言葉は「友情・生きる」。1969年の今日、山梨県の大菩薩峠で武闘訓練中の赤軍派を警視庁が逮捕。私は8時00分スタートで、中山地区センターで遠征「白根教室」の学び合い。句集「ありがとう有り難う」を持参し、皆さん方にもらってもらいます。また、川柳雑誌「風」を拝受。川柳書紹介コーナー。
「アイらぶ日本語」日本語で遊ぼう川柳で遊ぼう(学事書房) 江畑哲男著
佐藤幸子句集「ブリキの夜汽車」(あざみエージェント)   佐藤幸子著
「川柳は凄い」(新葉館出版)               大野風柳著 ほか



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

10パーへ薬味少々野合鍋”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2014年11月5日 at 8:41 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    編集部のブログではいつ紹介になるかと楽しみに待っていましたが、やっと11月3日更新分で川柳句集「ありがとう有り難う」の登場です。おめでとうございます。今日は白根教室のみなさまのお手もとに届くのですね。少しずつ日本中に浸透していきますね。うれしいことです。
    今日は気温も低いようですから暖かくしてお出かけ下さいね。と気が付いたらもうお出かけになってしまった時間でした。すみません。いつまでたってものんびり屋の私です(><)

    • 二宮 茂男 on 2014年11月5日 at 1:51 PM :

      恵さん こんにちは。26日、読売大会では、麻衣子さんに、いろいろとお世話になりました。11月3日更新分、改めて、見せていただきました。自分のことになると、何やら、恥ずかしい思いが致します。ところで、「中山」、遠征は、今月かぎり、来月からは、ホームグランド「白根地区センター」です。今朝も、ありがとうございます。こんな時間で、失礼致します。曇天も、爽やかに。

  2. 佐藤 千四 on 2014年11月5日 at 9:15 AM :

    おはようございます。
     10%にす可きか否か ではなくて、10%にしたいがどうか、の会合ですね。マクロの議論もいいですが消費者の代表や年金代表の意見も聞いてください。ネ。ここ福島県は復興事業や汚染処理のため労働力・資材不足で工事費用や人夫賃が高騰、シルバー人材センターまで便乗して値上げしています。高くなったところにその消費税です。踏んだり蹴ったりです。

             割増しになるのか次のお年玉

          

    • 二宮 茂男 on 2014年11月5日 at 2:19 PM :

      千四さん こんにちは。決まり切った路線を走るにも、民主主義は、あれこれと手続きが必要になります。分かっていることを、改めて、お聞き致しました。ガス抜きも、手が込んでいますね。確かに、年金代表の切実な意見も是非とも聞いててただきたい。ところで、福島県の労働力不足、資材不足、工賃の高騰はニュースにもなりましたが、報道と、現地とでは、また、感じが違うでしょうね。「割増しになるのか次のお年玉」、さあ、どうしましょうか。今日も、ありがとうございます。肌寒いです。風邪を引かれませんように。

  3. 無冠帝 on 2014年11月5日 at 4:29 PM :

     こんにちは。増税は政府の思惑通り行くか疑問ですね。急激な円安は物価高を招きます。無理やり2%を上げたら庶民の生活に大きく影響します。判断の日は12月8日とか。大東亜戦争の開戦日です。負け戦に舵を取るでしょうか?興味津々です。
     今日の投句ネタは中村修二氏と日亜化学の関係改善のやりとりだったかも知れません。
    今、地元温泉から帰ってきたところです。今日は昨日までの2日間の荒れた天気と一転小春日和です。蛇足ですが小夏日和と言う言葉もあるそうです。

    • 二宮 茂男 on 2014年11月6日 at 5:22 AM :

      無冠帝さん おはようございます。安倍さんは、補正予算などをお供に、引き上げるでしょうね。ここまで来たら、「やるしかない」。何でもやると豪語する日銀サイドの手も、そう残されていません。判断の日は12月8日(月)ですか。大東亜戦争の開戦日でね。大きな、賭けですね。ところで、中村修二氏と日亜化学、会社は、よほど、頭に来ているのですね。どんな句になったか、楽しみにしています。ところで、地元温泉でしたか、素敵な秋の一日をお楽しみでしたね。また、「小夏日和」知りませんでした。ありがとうございます。こんな時間になってしまいました。失礼しました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K