ベランダから子供が転落し、命を落とす事故が後を絶たない。マンションで生活する子育て世帯の増加により、幼少期から高い場所で生活していて高所に恐怖心を抱かない「高所平気症」の子供も増えており、専門家は「興味のあるものがベランダの外にあれば、どんな恐ろしい行動でも取れるのが子供の特性だ」と警鐘を鳴らしている。東京消防庁によると、同庁管内で発生した乳幼児の高所からの転落事故は、平成23~25年の間に65件発生。そのうち、56人が重症以上と診断されている。今年7月にも、東京都渋谷区のマンション1階にあるコンビニへ母親が出かけている途中、そのマンションの12階で留守番をしていた4歳の女児がベランダから転落死する事故が発生。他にも、26年5月には、葛飾区のマンション10階のベランダから、4歳の男児が転落して死亡。このケースでも、母親は兄弟に忘れ物を届けるために1階に外出しており、部屋には男児と妹だけが残っていた。このように、ベランダからの転落事故の多くは「子供だけが室内に残っているとき」に発生していると考えられ、専門家も「子供は、親がいなくなった不安に耐えられず、何とかして親を探そうとする。外にお母さんがいると分かれば、ベランダから覗くのでしょうね。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。10月21日(水)の花は「オヤマリンドウ 」、花言葉は「正義」。高山に生える リンドウなので、オヤマリンドウと呼ばれるとか。 今日は①訪日外国人数(政府観光局)②9月と4~9月の貿易統計(財務省)③ゴルフ 全国都道府県対抗アマチュア選手権(~22日、佐賀県北山)。私は、曲題目保存会の仲間I.S氏の通夜。10時「京成佐倉駅」南口集合某OB会の「秋の散策」は残念ながら欠席。ところで、先人・河野春三氏(明治35年~昭和59年)の句。
杭一つ非情をうちてうちてやまぬ
おのが影追いつつ独楽は乱れ伏す
水底にひらく花火も裂けにけり
花を捨てろ花を捨てろと天の声
あくびしている のっぺらぼうの墓一基 など
Loading...


















































独楽の句に痺れますね。
新幹線のホームで遊ぶ子供を親が叱らない風景を目にします。見るに見かねて注意すると、子供に妙な目で見られたりします。
マンションの高さ、怖さを知らせない親のあり方も問題だと思います。
太郎さん おはようございます。「おのが影追いつつ独楽は乱れ伏す」、こういう句を書きたいですね。ところで、貴兄の句集「青空をお付けしました水たまり」、是非、読ませて欲しいというと言う方が居られまして、お貸し致しました。事後ですが、ご了承下さい。私は、「高所平気症」という病を初めて知りました。ありがとうございます。ご活躍を見上げております。
茂男さん、おはようございます。
危ない子どもは道路でもよく見かけます。手を引いてあげればすむことなのに、追いかける幼子を叱ったり叩いたり。子育ては大事業。無事に大きくするのは大変なことですね。ちなみに私は高いところもお化け屋敷も苦手です。
昨日はコウモリが幾つも飛んでいました。月夜にはお似合いでしたが何だか不気味な光景。近くに巣でもあるのでしょうか。帽子を投げると中に入って落ちてくるってホントかな?自然に恵まれた環境(=田舎暮らし)のおかげで興味が尽きません。
茂男さんにとっても、健やかな穏やかな水曜日でありますように。
恵さん、おはようございます。子ども達は、危ないことをしたがる。道路を歩かずに、側溝の蓋の上とか、道ばたの棒杭の上とか、身軽に振る舞います。その度に、転ばないか、落ちないかと、心を痛めます。出来るか出来ないか、その境界へ挑戦をして怪我をす。痛い思いをしながら成長するのですね。ところで、私も、高所恐怖症、お化け屋敷も苦手です。また、コウモリが飛んでいましたか。近くに、旧防空壕のように洞穴がありますか。ネズミに羽が生えたような不気味な奴ですね。今朝も、ありがとうございます。秋の有意義な水曜日でありますように。
茂男さん、おはようございます。
本日の花は「オヤマリンドウ」ですか。先程検索しましてフォトも見ました。昔から「リンドウ」が一番好きな花です。河野春三…奥室数市、中村冨二etcと共に懐かしい作家ですね。
晩秋さん おはようございます。「リンドウ」が一番がお好きですか。私も好きです。島倉千代子さんの「リンドウ峠」も好きです。ところで、奥室数市、中村冨二は、横浜の人、若き日に、喫茶店で、輪番で進行役になり、1句、1句、鑑賞しながら、学び合いました。ご両人、面識がないのが惜しまれます。ありがとうございます。今日は、午後から晴れそうですね。秋の一日をお楽しみ下さい。
朝のご挨拶も省略してしまい失礼しました。
また私の拙い句集に評価を頂き、有り難く思います。土曜日のくろしおに持参します。
拝復 ご免なさい。24日(土)は「厚木文化祭」とか。かなり前に、宿題「助ける」の選を頼まれておりまして、くろしおは、欠席投句で失礼致します。句集は、お返しいただきますので、ご心配無用。ご好意に感謝です。ありがとうございます。