Loading...Loading...

菅官房長官は、総務省が携帯電話料金の引き下げに向けて有識者会議で検討を始めたことを受け、「大手3社が似たような料金を設定しているのは国民から見ても問題だと思う」と述べて、公明正大に議論をしてほしいと注文をつけた。また、携帯電話料金の家計にしめる負担が年々増大していると指摘した上で、料金設定も大手3社が似たようなプランを出していて、利用者のニーズや利用度の低いユーザーに沿ったものにはなっていないと批判しました。一億総ケータイ時代、NTTドコモ、AU、ソフトバンク3社の料金体系は談合に近い。もっともっと料金面で競争して欲しい。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。10月20日(火)の花は「アキノキリンソウ 」、花言葉は「安心」。秋に咲く麒麟草。今日は①中谷元・防衛相が訪韓(~22日)②南北離散家族が再会(~26日、北朝鮮・金剛山)③皇后さま81歳の誕生日④国際サッカー連盟(FIFA)緊急理事会(スイス・チューリヒ)。私は15時横浜市旭公会堂でシルバーセミナー「年金時給者の集い(健康に関するお話、漫談、演歌など)」。ところで、先人・大山竹二氏(1909~1962)」の句。
かぶと虫死んだ軽さになっている
子をおもう子は遠きより汽車で来る
むかしから痩せて医者程ものを知り
木にのぼり劣りしままにいまも貧
恩人は月のある夜の月の中 など



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

談合のケータイもっと競り合って”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2015年10月20日 at 7:00 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    アキノキリンソウとは面白いですね。少し前の時期に咲くのがただのキリンソウ。アキノキリンソウはこの爽やかな陽気が好きなのでしょうか。元気の出る色ですね。今日もみんなで「安心」して一日が送れる気がしてきます。
    機種変更しようとお店に行った時、今会社を代えるとお得ですよと各社でキャンペーンをやっていました。でも良く聞いてみると結局あまり変わらない。それに料金表はややこしくて面倒で分かりづらい。競争もいいけれど、そんなに似ているならみんな同じでもいいのになぁ。それにしても便利な道具ですね。ダイレクトに声の聞きたい人につながるのですから。
    今日は皇后さまのお誕生日なんですね。実家の母と同じ名前なので親近感があります。立派なお方ですね。少し公務を休んでお二人で、もちろん監視も無しでゆっくり静養されたらいいのに…。難しいのかな。
    茂男さんも、セミナーで少し息抜きができるといいですね。

    • 二宮 茂男 on 2015年10月20日 at 8:11 AM :

      恵さん、おはようございます。「アキノキリンソウ」、わかりやすい名前ですね。ところで、一億総ケータイ時代、車離れの若者もこれだけは手放せません。NTTドコモ、AU、ソフトバンク3社、この料金体系は限りなく談合に近い。もっともっと料金面で競争して欲しい。小学生から、一人1台以上。1台1万円程度とか。子育ての家計には重いですね。また、皇后さまのお誕生日お写真、「日本の笑顔」です。また、戸塚のお母さんは美智子さんですか。きっと、素敵な方でしょう。今日も、ありがとうございます。今日一日をお楽しみ下さい。

  2. さくら草 on 2015年10月20日 at 7:13 AM :

    こんにちは!!
    秋の麒麟草育ててみたい素朴な花ですね。
    私の好きな黄色で多年草ときたら気になります。
    ただ、霜に弱いのかな~

    • 二宮 茂男 on 2015年10月20日 at 8:13 AM :

      さくら草さん おはようございます。恵さん経由でいただきました、句集「さくら草」、要所要所に「お花」の写真。花が好きの方は四季の恵みをゲット出来ます。素敵ですね。ありがとうございます。毎日、楽しみながら、読ませていただいています。近く、鑑賞文をまとめます。しばらくのご猶予を。ありがとうございます。

  3. てじま晩秋 on 2015年10月20日 at 8:16 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    ケータイは今や必需品ですから、料金は安いに越したことないですね。当家は娘がNTTに勤務していた縁もあり当初からドコモです。現在カミサンはスマホ、僕は機能的にはパソコン&タブレットでカバーできると相変わらずガラケーです。というか操作が面倒そうなので敬遠しているのが本音。ですから(やむを得ず)次の台はスマホにします。

    茂男さん、「年金~」愉しんできて下さい。

    • 二宮 茂男 on 2015年10月20日 at 9:31 AM :

      晩秋さん、おはようございます。ケータイの料金支払い、小・中・高生の親御さんが、負担になっているとお聞きします。NTTドコモ、AU、ソフトバンク3社、顧客の奪い合いをしていますが、一方、料金体系は崩さない、その辺は談合体質がぷんぷん。「子どもと老人向けの機能を落とした低料金」を切に望みます。ありがとうございます。素敵な秋をお楽しみ下さい。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K