Loading...Loading...

トランプ次期米政権の外交・安全保障担当をめぐる人事で元軍高官の名前が目立っている。国家安全保障担当の大統領補佐官に就任するフリン元国防情報局長官に続き、トランプ次期大統領は1日、マティス元中央軍司令官の国防長官指名を明らかにした。異例の軍人重用に、外交政策で軍事力を重視する傾向が強まりかねないと懸念する声もある。国防長官選びでは他に、キーン元陸軍参謀次長や、イラク、アフガニスタンの駐留米軍司令官を歴任した軍出身のペトレアス元中央情報局(CIA)長官らの名前も候補に上がった。現在選考が続いている国務長官人事でも、ペトレアス氏が候補に残る。国土安全保障長官にはケリー元南方軍司令官が浮上している。軍人重用の傾向について、米紙ニューヨーク・タイムズは「強い人間をそばに置いておきたいというトランプ氏の好みを反映している」と指摘する。一方で、共和党政権の元高官が選挙戦でトランプ氏を非難したり、不支持を表明したりしたため、トランプ氏が選べる文民の優秀な人材が限られていることも理由とみられる。マティス氏の指名について、シビリアンコントロールの原則から逸脱すると批判する声もある。元軍人が国防長官に就任するには退役から7年が必要。3年前に退役したマティス氏が就任するには、議会がこの規定の免除を認める必要があるが、民主党のジリブランド上院議員は1日、「文民統制は米国の民主主義の基本原理だ」と述べ、規定免除に反対を表明した。優秀な軍人で、歯に衣着せぬ戦略家といわれるマティス氏の能力に対する評価は議会内で高く、規定免除や議会指名は難しくないとみられているが、今後議論を呼ぶ可能性もあるとか。異例の軍人重用、我が国にも影響が出そうですね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。12月3日(土)の花は「ハボタン」、花言葉は「祝福 愛を包む」。今日は①日ロ外相会談(モスクワ)②ラクビー 全国高校大会組み合わせ抽選会(大阪市)。私は13時市ヶ谷の(財)偕行社会議室で日本ビジネス川柳倶楽部第25回総会・句会・忘年会。今年も選を努めます。「夕刊フジ」の投句者の年1の大会で男性ばかり。ところで、「川柳きやり」12月号を拝受。竹本瓢太郎氏曰く「東都の川柳界の本山は川柳人協会であり、その会員は個人参加で所属結社とは関わりを持たない。従って、結社を離れて活動しているので結社の序列は存在しない。力量によって役員に抜擢して活動の場を与えている。関西の大物に東都では評価どころか無視されている柳人への評価を聞かされた。私達が関西を知らないよりも関西の方は東都の現状を知らないようだ。金銭問題をおこしても関西の一部で評価されていたO氏、今度は自社での不正が発覚して先般退いたが、協会ではとうに処分している。人望もなく信用を失った人が居座るようでは協会の発展は望めない。その実態を知ってもらいたい。(略)東都にも人材はいる。それを川柳界へ送り出すのも協会の仕事だと私は思っている」と。

●瓢太郎氏の句。
突っ張っているそれだけの虚栄心
筋書きの通りにさせぬ余命表
遣り残し力不足を噛み締める
そう言えば来年は俺年男 など

●茂男の句。
神童に化けた狸が吹くラッパ
目を閉じてキツネのこころ読むタヌキ
一匹になって道標ない小径 など

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

トランプを強い軍人取り囲み”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2016年12月3日 at 7:29 AM :

    茂男さんおはようございます。
    竹本瓢太郎さんの説、同感です。僕も関西の川柳人と幾人か付き合い、柳誌も2冊採っていて、大会には2~3回程度参加の現状ですが、頷いております。但し川柳人口は西高東低ギャップはもの凄く大きいです。瓢太郎さんは、はっきりものを言われるし、取っつきにくい感じですが、昔から(40年ほどのご交誼ですが)気遣いは細かく、優しい処がある人です。

    • 二宮 茂男 on 2016年12月3日 at 9:08 AM :

      晩秋さん、おはようございます。瓢太郎先生の巻頭言は手厳しいですね。今月号のご指摘も具体的に個人名が浮かび上がります。ところで、関西の川柳人の皆さんともおつきあいがあるのですね。大会にご出席でも交通費がかさみます。また、瓢太郎先生心根は承知しているつもりです。優しい方です。有難うございます。小春日和の今日一日をお楽しみ下さい。

  2. 佐藤 千四 on 2016年12月3日 at 9:03 AM :

    おはようございます。
    瓢太郎さんはこちらが存じ上げているだけです。小心無能への私と違って何でも物言える立場と力量のあるお方です。池に小石どころか大石を投じましたが関西の先生のお話も是非お聞きしたいと思います。全国の名もなき川柳子も待ち望んでいることでしょう。
    私は瓢太郎さんの影響がある愛知の柳社で勉強したことがありますが、その時の柳友が数名その後「きやり」に加わりました。実力者なりの選択と感じています。
    「人材」の要件はなんでしょう。作句能力、選句能力、指導力、経営能力、川柳の地位向上や若手人材の育成への熱意と行動、それと大事なのは信用ある社会人であること。かな。
    目立ちたがり屋、有名人にちゃほちゃほ型、地位誇示型なども多分居られることでしょう。
    提案! 二流三流の柳人で超党派懇談会を開催すべし。川柳の将来のために。

    トランプが川柳理解して平和

    • 二宮 茂男 on 2016年12月3日 at 9:21 AM :

      千四さん おはようございます。瓢太郎先生、私は「きやり」の誌友でお世話になっております。先般も、三柳先生の通夜でご一緒になりいろいろとお話を伺いました。「人材」の養成は、ひととき東京で「●●講座」を開かれまして、私も学ばせていただきましたが、ここ、しばく小休止ですね。二流三流の柳人で超党派懇談会、面白そうですね。「トランプが川柳理解して平和」、が、しばらくは、トランプ、トランプで大変です。快晴の今日一日をお楽しみ下さい。ありがとうございます。

  3. 岡本 恵 on 2016年12月3日 at 9:49 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    強い軍人さんを傍らにおいて、トランプさんは何をしてくれるのでしょうね。世界に影響力の大きい国ですから気がかりではありますね。
    今日はワンツースリーで奇術の日だそうです。楽しい魔法は大好きです。
    茂男さんは日本ビジネス川柳倶楽部の第25回総会・句会・忘年会ですね。充実の一日にしてくださいね。いってらっしゃい〜♪

    • 二宮 茂男 on 2016年12月3日 at 10:18 AM :

      恵さん、おはようございます。鼻っぱしの強いトランプ氏は、一面、弱いものを抱えているのかも知れません。強い軍人さんに取り囲まれて一安心なのかも知れませんよ。今日は奇術の日ですか。そう言えば、子どもちいさいとき下手な「手品」を習ってやって見せました。また、今日は「夕刊フジ投句者」の年1の大会。参加者が全員男性の珍しい集いです。若者も数名。腰の低い東大卒の某総合商社の幹部が仕切る懇親会も楽しみです。晴れの一日をお楽しみ下さい。有難うございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K