Loading...Loading...

 今日は、地方選挙の投開票日。「号泣議員」やセクハラヤジ問題など、地方議会の議員による不祥事が相次いだ。今回の統一地方選では首長選と議会選を合わせて984の選挙が行われる。議員の質を上げるにはどうすべきか、地方議会の存在意義が問われる。昨年相次いだ地方議員の不祥事をめぐっては、「なぜあんな人物が議員になったのか」「議員のレベルが低すぎる」といった反応が広がった。地方議員の質向上のために、選挙制度そのものの見直しを検討すべきとの声も。地方議員の質の低下は、私たち有権者の側にも責任の一端があるとの意見もある。地方議員をめぐっては報酬をゼロ、もしくは少額にすべきとの意見もある。それはそれ、今日は、棄権せず、清き一票を行使いたしましょう。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。4月12日(日)の花は、花茎が出て枝を分かち中心が黄色い淡紫色の花をつける「シャガ(射干)」、花言葉は「私を認めて・反抗」。今日は統一地方選・知事・政令市長選。私は7時スタートで二宮川柳会の学び合い。その後、私の句集「ありがとう有り難う」を褒める会。投票は15時頃になってしまいます。一方、かみさんは、飯山温泉「元湯旅館」で同期会。私は、川柳「つくばね」4月号を拝受。巻頭言で、太田紀伊子会長さん曰く「全国誌上大会『ごう』にお寄せいただいた皆様、作品をご選考していただいた選者の先生方へ感謝とお礼を申し上げます。今月号で発表できますことは、この上ない喜びです。今回皆さんの句で様々に学ばせていただきました。(略)多かった順位と致しましては「合」「郷」「号」「壕」「剛」の熟語です。合計、合格、統合、八合目、号泣、信号、記号、単独では『業』が多く使われました。『きごう』にも、記号、揮毫、があり、豪快、豪傑の豪も手へん、土へんでかわります。拷問、防空壕まで出て学ばせていただきました。熟語もいかに多いか、高得点の皆さんの句や、選者先生の入選句一覧と軸吟にてお楽しみ下さいませ。日本語は面白いですね」高得点の皆さんの句のうちベスト3の句。さすが、読み応えがありますね。

 第1位(13点)
 子には子の都合があって交叉点  茨城県 岡本 恵さん
 第2位(12点)
 ひらがなの郷に鎧を置き忘れ   徳島県 福本清美さん
 第3位(10点)
 ひたむきな恋は信号無視ばかり  青森県 三浦幸子さん

 お三方、誠に、おめでとうございます。学ばせていただきます。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

1票じゃ義理が果たせぬ市議選挙”にコメントをどうぞ

  1. 太田 紀伊子 on 2015年4月12日 at 6:11 AM :

    二宮茂男様
    おはようございます。早速につくばね4月号を取り上げていただき高得点句も載せてくださいまして感謝感激です。第一位が茨城県の岡本恵さんだったのもこの上ない喜びです。岡本さんは保存版いしてくださるとのコメントありましたが、3句ともいいですね。選者先生のおひとりの二宮先生(先生とは言わないでとおっしゃられますが)は一番にいただました。ありがとうございました。いい勉強をさせていただいたのは私かも知れません。感謝です。

    • 二宮 茂男 on 2015年4月12日 at 6:30 AM :

      紀伊子さん おはようございます。全国誌上大会『ごう』、いい句が揃いましたね。大変、お疲れさまでした。紀伊子会長先生の巻頭言、学ばせるところが多く、全文書きたかったのですが、昨夜、曲題目の稽古から帰ったのが21時過ぎ、また、今朝は、二宮川柳会へ7時スタートのため、抄になってしまい失礼を致しました。改めて、ご盛会おめでとうございます。多くを、学ばせていただきました。ホッとして、春の一日をお楽しみ下さい。

  2. 岡本 恵 on 2015年4月12日 at 7:15 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    今日はもうお出かけになってしまいましたね。昨日はお帰りが遅くて今日はスタートが早くて・・・お疲れがたまりませんように。
    つくばね大会では茂男先生にもお目に留めて頂いてうれしく思いました。ほとんど自由吟の世界で、その中での選は大変なことだなぁと思います。幅広い作品群を楽しく拝見しています。
    選挙では、投票だけでなくて、この人じゃダメという印をつけられればいいのにと思うことがあります。最高裁判所だけじゃなく身近な議員さんについてだから分かることもありそうなので・・・。小さな一票が大きな力になることを信じて国民の権利を果たしましょう(^–^)

    • 二宮 茂男 on 2015年4月12日 at 2:58 PM :

      恵さん こんにちは。この度は、第1位ご入賞、誠に、おめでとうございます。さすがで
      すね。それに、第1位と第4位はお見事、素晴らしいですね。自分を褒めてください。私も、2句とも佳作でいただきました。見落とさないで、よかった。自由吟の世界ですね。私は、課題吟は自由吟のための勉強の場と考えています。ところで、選挙、この度は、県議も、市議も、2票欲しいのです。そう言う顔ぶれなのです。今日も、早朝から、ありがとうございました。こんな時間になってしまい、申し訳ありません。どうぞ、今日も爽やかに。私は、これから投票所へ。

  3. 夢香 on 2015年4月12日 at 8:03 AM :

    二宮様、おはようございます。
    毎日、楽しみに拝見させていただいております。
    日々ご多忙のなか、タイムスケジュールに沿って行動されておられますね。
    今日は、自分の代弁者を決める大事な日となります。
    ところで、「全国誌上大会 (ごう)」の入選句をお知らせいただきましてありがとうございます。
    毎日ここで川柳の学びをされていただいております。
    ご多忙の日々、ご無理をされませぬように。

    • 二宮 茂男 on 2015年4月12日 at 3:04 PM :

      夢香さん こんにちは。毎日、覗いていただきまして、ありがとうございます。私は、これから、町の小学校まで、投票に行ってきます。この人も、あの人もと、1票では不義理をしてしまいます。ところで、「全国誌上大会)」のご盛会、紀伊子会長先生のご活躍のたまものと、承知しております。また、恵さん、さすがですね。第1位句、250年、書き続けた川柳、私達が暮らしている、今の句ですね。また、「交叉点」がいいですね。これからも、共に、学び会いましょう。ありがとうございます。素敵な春をお楽しみ下さい。

  4. 佐藤 千四 on 2015年4月12日 at 10:05 AM :

    おはようございます。
    恵さん、さすが。おめでとうございます。「つくばね今月号」私の田舎にはまだ届いていません。今日は日曜日ですので配達は明日でしょう。皆様より待つ楽しみが長くて幸せです。
    福島県は今日の選挙はありません。当町の場合はこの九月に町議選があります。今度は議員定数がやっと二名の減。十四名→十二名(共産党以外全員賛成)となります。でも今度も無競争になるのではないかなあ。

    しがらみと義理が支持する無競争

    • 二宮 茂男 on 2015年4月12日 at 3:09 PM :

      千四さん こんにちは。恵さん、さすがですね。「つくばね4月号」、我が家には、昨日、夕刻に届きました。確かに、待つ楽しみもいいですね。ところで、福島県は今回の「地方選」はないのですね。9月に町議選ですか。それにしても、無投票は、少々、物足りないですね。私でも、2票は欲しい。信頼厚く、皆さんから頼られる、千四さんは、何票欲しいでしょうか。
      「しがらみと義理が支持する無競争」、一面、利点もありそうですね。今日もありがとうございます。素敵な、春をお楽しみ下さい。

  5. さくら草 on 2015年4月13日 at 11:56 AM :

    第1位(13点)
     子には子の都合があって交叉点  茨城県 岡本 恵さん
    さすがですね。
    ご無沙汰ばかりです。
    何時もブログ更新頭が下がるほど熱心ですね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K