Loading...Loading...

 タイの旧正月「ソンクラーン」(13~15日)の休暇に合わせ、訪日するタイ人が急増している。ビザ免除などを背景にタイからの訪日客数はここ3年、右肩上がりだ。2月には「春節」の休暇で訪日した中国人の「爆買い」が話題になったばかり。新たな波に観光業界などが注目している。日本政府観光局によると、訪日タイ人は東日本大震災以降に増加し、平成24年の26万人から昨年の66万人に伸びた。背景にはビザ免除のほか、円安、格安航空会社の就航がある。訪日外国人ビジネスコンサルタントは「タイ人の食事や宿泊の購買単価は中国人と差がないとか。一時の現象で終わらせないために、旅の満足度を高めてもらう努力が大切だと思います。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。4月13日(月)の花は木蓮は、地球上で最古の花木といわれており、1億年以上も前からすでに今のような姿であったらしい「モクレン(木蓮)」、花言葉は「自然への愛」。今日は①3月のマネーストック(日銀)、②3月の企業物価指数(日銀)、③日銀支店長会議(東京)。私は7時スタートで横浜市南センターへ。「新初心者講座」3か月、6回コースの1回目。定員20名へ27名参加とか。I・K副所長さん、仲間のI・A氏及び3年前の講座の受講者5名のボランティアの皆さんに支えられて努めます。ところで、先人・ 白石朝太郎氏曰く「湯川博士が、素粒子論を解くのに、荘子の『天地は万物の逆旅』という言葉を使っている。日本人なら判るはずだ。よい参考になる」と。難しいですね。「天地は万物の逆旅、光陰は百代の過客」。天地は万物の逆旅であり、光陰もまた永遠の旅人である。浮生は夢のようであり、その儚い間の楽しみとはいかほどのもでしょう。朝太郎氏の句。
 肉体の強さそうしてまた脆さ
 笑うという人間の知恵さびし
 サイレンに旅愁の枕置き換える など



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

爆買いの後へタイ人ソンクラーン”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2015年4月13日 at 9:06 AM :

    茂男さんおはようございます。
    いよいよ今日から、新初心者講座のスタートですね。おめでとうございます。また横浜に新しい川柳の風が生まれることを喜びます。定員を上回る参加者は、講師の先生の人気によるところが大きいのでしょう。手応えはいかがでしたか。スタッフのみなさま参加されるみなさまにとっても充実の3ヶ月となりますように。
    夢のような浮世の儚い間の楽しみとして、川柳がいつも傍らにある暮らしを楽しみたいと思います。肌寒い日も心はあたたかくお過ごし下さいね。

    • 二宮 茂男 on 2015年4月13日 at 2:21 PM :

      恵さん こんにちは。全員出席27名の初心者講座、楽しんできました。3年前の受講者5名さんのボランティア、大いに、助かりました。なかなか出来ないことです。ありがたいことです。私は、川柳に巡り会えて、今の、楽しい日々。この楽しさを一人でも多くの方にお伝えできたらと、老骨にむち打ちます。川柳様への恩返しです。今日も、ありがとうございます。こんな、肌寒い雨の日も、どうぞ、さわやかに。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K