Loading...Loading...

 第91回東京箱根間往復大学駅伝競走の復路は3日午前8時、箱根・芦ノ湖駐車場前からスタート。大手町の読売新聞社前までの5区間109・6キロで争われる。各チームとも往路に実力者を多く投入していて、復路では選手層の厚さが問われる。往路トップの青学大は、原監督が「誰が10人に入っても戦える」と話すなどと自信。主将で1万メートル28分台前半の記録を持つ藤川が補欠で控えていて、万全の状態で出場できるのなら、他選手に精神的ゆとりをもたらすだろう。2位明大との差は4分59秒。初の総合優勝へ向けて、かなり優位に立った。午後1時半過ぎには、総合優勝チームがゴールテープを切るとみられる。各中継所の先頭通過予想時刻は以下の通り。私は、テレビ観戦です。
小田原中継所 8時58分
戸塚中継所 11時10分
鶴見中継所 12時20分

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。1月3日(土)の花は、純白の春を告げる花「スノードロップ」、花言葉は「初恋のため息」。今日は駆け落ちの日1938(昭和13)年のこの日、女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命。私は、「時事作家協会」196号を拝受。巻頭言で貞勇主宰曰く「第86回京浜川柳大会が内容を刷新した。これまでの具象・客観の「伝統川柳」に加え、抽象・主観の流れを汲む「印象吟」と、社会を視る「時事川柳」に各々独立した課題と選者を配置。具象・抽象・時事の3ジャンルが一堂に揃う競吟となる。神奈川が発した試みに注目したい」と。が、柳歴7年の私の教室の皆さんはなどは、参加に消極的。貞勇主宰の句。
 嵐にも歩幅を変えぬ人生譜
 音だけの花火見上げて拉致談義
 老残の駅から夢列車を出そう ほか



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

胸広げゴールテープのVサイン”にコメントをどうぞ

  1. 太田 紀伊子 on 2015年1月3日 at 8:24 AM :

    二宮茂男様
    おはようございます。箱根駅伝毎年楽しみです。一度小涌園あたりで走っている選手を拝みたいとも思いますがテレビ観戦が無難ですね。瀬古さんの解説も声でわかるようになりました。
    岡田嘉子と杉本良吉さんの亡命は昭和13年の事でしたか。すごい勇気でしたね。
    今日は長女一家が結婚したばかりの孫夫婦と来宅予定なので、少しは家事に専念します。
    今年もどうぞ宜しく

    • 二宮 茂男 on 2015年1月3日 at 9:05 AM :

      紀伊子さん おはようございます。箱根駅伝、二度、横浜駅付近で応援しましたが、人垣の合間から、チラチラと覗き見る程度、応援、観戦はテレビに限ります。岡田嘉子さんと杉本良吉さん、あの時代のこと、燃えていましたね。ところで、ご長女ご一家の来訪、嬉しい、家事専念ですね。今年もどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございます。

  2. 佐藤 千四 on 2015年1月3日 at 11:01 AM :

    おはようございます。
     着ぶくれた羊の列を裸馬が走り去るように見える箱根駅伝です。炬燵での観戦です。いろいろな大学があるなと思います。就職率はどの大学がいいのかななんて思いながら。コマーシャルもいいのですが出場大学の特徴紹介を入れたらいいのにといつも思っています。

            沿道に此処を先途と朝日社旗

  3. 二宮 茂男 on 2015年1月3日 at 12:49 PM :

    千四さん こんにちは。復路、箱根の山は凍りついていましたね。。炬燵での観戦が一番と思います。ところで、いろいろな大学があり、我が母校を応援する観衆ですが、私は、ほとんど登校せず、通信教育で卒業したものですから、母校愛が希薄です。昼間、通学できた皆さんがうらやましい。ところで、「沿道に此処を先途と朝日社旗」、振られる、朝日社の小旗が、色あせたように見え、大味なレースになってしまいました。私は、これから、友人の奥様の、通夜です。ありがとうございます。

  4. さくら草 on 2015年1月3日 at 2:55 PM :

    あけましておめでとうございます。
    第91回東京箱根間往復大学駅伝競走を見て感激してる戦中派!!
    今年も先生の川柳を鑑賞しながら
    勉強したいとおもっています。
    何時も楽しいブログありがとうございます。
    どうぞご指導くださいませ。

  5. 二宮 茂男 on 2015年1月3日 at 4:18 PM :

    さくら草さん あけましておめでとうございます。私も、箱根大学駅伝を見ていました。青山の独走で、少々、フアンとしては、残念でした。ところで、今年も、楽しく、学び合いましょう。どうぞ、よろしく、お願い致します。この年が、さくら草さんにとって、いい年でありますように、祈念します。ありがとうございます。

  6. 岡本 恵 on 2015年1月3日 at 5:03 PM :

    茂男さんにご挨拶したいと夜明け前から思っていましたが、こんな時間になってしまいました。すみませんm(_ _)m お正月にテレビを全く見なかった、見られなかったのも久しぶりのことでした。
    今日は楽しみにしていた「おめでた文芸」の受付に全くつながらなくてガッカリしています。1時間近く電話とFAXでチャレンジしましたが、ダメよ〜ダメダメ。もう諦めようかな。一度だけつながったと思ったら「只今混み合っております」ですって。もっとみんなが参加できるように受付方法を考えてくれたらいいですね。
    スノードロップは可愛い花ですね。初恋のため息、甘くて酸っぱいかな。茂男さんの今宵も、どうぞ良い夢でありますように。

    • 二宮 茂男 on 2015年1月3日 at 8:26 PM :

      恵さん こんばんは。来客のおもてなし、大忙しですね。そんな中で、恐縮です。俊秀先生の、「おめでた文芸」、私は、2年目、立派なことは、申し上げられませんが、来年に向けての、ワンポイントアドバイス。
      1.川柳は、3日の3時30分に、課題と、受付の電話、FAX番号が、放送されます。受付 は4時から。
      2.投句、1句、住所、氏名(ふりがなつき)を用意して、5分前に、FAXへセットし、待  機。5時になったら、スタートボタンを押す。100%送信、オーケー。
       このタイミングを外すと、難儀します。昨年の、私が、そうでした。
      なお、今宵、私は、5時に送信、5時09分のバスで、友人の奥様の通夜へ。合否は、聞いておりません。ただ今、通夜から、帰宅。放送されたのですね。ご連絡、ありがとうございます。お休みなさい。

  7. 岡本 恵 on 2015年1月3日 at 5:22 PM :

    追伸

     ジャンボだめおみくじ凶でおめでとう  茂男さん

    楽しいですね。おめでた文芸で今発表されました。おめでとうございます (^o^)V

    • 夢香 on 2015年1月3日 at 5:57 PM :

      二宮茂男さん、めぐみさんこんばんは。
      おめでた文芸を聴いております。

      二宮さん、入選おめでとうございます。

      毎日、楽しみにさせていただきます。

      • 二宮 茂男 on 2015年1月3日 at 8:48 PM :

        夢香さん こんばんは。「おめでた文芸」は、年1の、お楽しみ川柳、楽しい雰囲気で、盛り上げましょう。来年の、今月今夜をお楽しみに。お休みなさい。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K