Loading...Loading...

 自民・公明両党の税制調査会は28日、来年度税制改正で、賃上げなどで給与総額を増やした企業を減税する「賃上げ促進税制」の要件を緩める方針を決めた。法人減税は、穴埋め増税を上回る「先行減税」とすることも両党間で確認。安倍政権が企業に求める賃上げを後押しする。賃上げ促進税制は、企業が基準年度の2012年度に比べて給与総額を一定程度増やすなどした場合、増えた額の1割を法人税から差し引く仕組み。13、14年度は2%増で対象になったが、企業に継続的な賃上げを求めるため、15年度は3%増、16、17年度は5%増が条件になっている。知恵者は財務官僚か。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。12月29日(月)の花は洋ランの女王「カトレア」、花言葉は「優雅な女性」。今日は清水トンネル貫通記念日1929(昭和4)年のこの日、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通。全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成。私は、午後、雨か晴れになったら、ガラス戸磨き。「川柳・明日香」1月号を拝受。巻頭言「アラカルト」で晩秋主宰曰く「新しい春が来てます。当『川柳・明日香』誌もお陰様で創刊20周年を迎えることになりました。(略)石原青竜刀に弟子入りしてから、師の凄まじい『生きざま』に傾注するも、真似事など到底出ませんでした。最も大先輩の尾藤三柳さん、そして、成田孤舟さんの、お二人共に、『青竜刀さん、今の時代(平成)だと生きてゆくのは、難しい方だった・・・」とよく述懐されています。(略)』」。すごい方に師事されましたね。晩秋氏の句。
 休園日バイオレットを消すダリア
 しあわせが板につかない年である
 饒舌な友がお先と言わずゆき ほか



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

賃上げの鞭へ減税飴どうぞ”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2014年12月29日 at 7:33 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    こちらは朝から雨模様です。昨日までにあれこれ干しておいて良かった(^o^)台所仕事はこれからですが、忙しいのは私だけじゃないと思ってがんばります。茂男さんのお宅では、ピカピカのガラス戸で気持よく新しい年を迎えられそうですね。

    「川柳・明日香」は二十歳、主宰の晩秋さんも気分は二十歳、ますますのご活躍をお祈りいたします。

    • てじま晩秋 on 2014年12月29日 at 8:35 AM :

      おはようございます。
      いつもお世話様です。小誌、ご丁寧な紹介、おそれいります。
      また「美佐緒の花暦」初めてのご投句にて三才入賞、流石です。
      尚 美佐緒の選評欄、編集ミスがありましてご迷惑をおかけしました。
      次号で訂正させて戴きます。スミマセン。

      大先輩、横浜の岡田話史さんの冊子「わしのうわさ」にて「よみうり時事川柳」
      はじめ神奈川版etc総括されてますが茂男さんや多くの「仲間」のご活躍を
      紹介されている欄は読み応えありますね。各地の情報網羅に敬意を表してます。

      • 二宮 茂男 on 2014年12月29日 at 9:14 AM :

        晩秋さん おはようございます。一口に、20年、口に出されないご労苦を拝察いたします。なかなか出来ないことを、さり気なくされる、感銘いたします。ところで、岡田話史さんの「わしのうわさ」、100号を目指しておられます。確か、あと、3年ほどで達成されます。その時は、盛大に、お祝いしようと考えております。その際には、よろしくお願い致します。ありがとうございます。ことしも、あと、3日ですね。風邪を引かれませんように。

    • 二宮 茂男 on 2014年12月29日 at 9:12 AM :

      恵さん、おはようございます。昨日の好天気、お布団、ほっかほかですね。私も、庭仕事が捗りました。横浜も、朝から小雨。ゴミの最終日、集荷所はてんこ盛りです。私も、昨日の庭のゴミなど5袋。ところで、これからお客さまを迎入れ、泊つきおもてなし、大変ですね。私どもは、3年ほど前から、日帰りでお願いしています。年には勝てません。今日も、ありがとうございます。多忙な日も、笑顔で、さわやかに。

  2. 無冠帝 on 2014年12月29日 at 10:43 AM :

    おはようございます。
     今回の法人減税、賃上げなどで給与総額を増やした企業を減税する「賃上げ促進税制」は目眩ましみたいな減税ですね。後から取るなら下がったとは言えない訳の分からない減税ですね。
     さて、よみうり時事川柳の今日の秀句は
      「人間を反省させる救助猿   後藤克・・」(ネット検索なので最後の一字が載ってなかった)だったが、
    朝日川柳のは☆ではなかったが、24日に次の句が載っていた。
      「蘇生さす猿の赤ひげ腕確か   桑原宣彰」。
    感電した仲間をとことん介抱するように見えるインドのサルの姿が話題になりましたが、一方で大学病院の同一手術を受けた患者が、高い割合で術後に死亡していると報じられた。私も「ドクターモンキーとはよく言ったもの」的な句を詠んだがボツでした。あのシーンは感動的でしたね。
     朝日は今日から5日まで休みですが、読売はハッキリしましたか?
    今日のこちらは晴天です。 

    • 二宮 茂男 on 2014年12月29日 at 11:49 AM :

      無冠帝さん おはようございます。「賃上げ促進税制」、各企業の儲けを、内部留保で貯め込まずに、その一部を、労働者に還元する。これの促進には、効果的と考えるのですが如何でしょうか。
       人間を反省させる救助猿    後藤克好さん
       蘇生さす猿の赤ひげ腕確か   桑原宣彰さん
      仲間を介抱するインド猿の感動のドラマ、私も、投句しましたが、没でした。が、同一手術を受けた患者が高い割合で死亡している報道、うっかりしていました。「よみうり」は明日30日(多分)から、1月3日まで、おやすみ。次回掲載は、1月4日(土)、10句の予定です。横浜は、小雨。予報より、回復が、遅れています。今日を含めてあと3日、風邪を引かれませんように。私は、別棟、インフルエンザの孫へ、3食、運び役。危ない橋を渡っています。ありがとうございました。
       

  3. 佐藤 千四 on 2014年12月29日 at 12:04 PM :

    こんにちは。
     給与UPに異論あるものではありません。民間企業をして己の給与UPの材とする財務官僚の陰謀とも思いたくなります。でも同時に下請け企業にも下請け料のUPと手形サイトの短縮をしていただきたいですよね。
     先ほどやっと年賀状を投函してきました。今年もワタワタした年末です。明日は孫が来る予定です。はてさてどんな通信簿を見せてくれるのか。大蔵官僚はお年玉をUPするのかな。

            官僚にもあるのだろうか通信簿

    • 二宮 茂男 on 2014年12月29日 at 3:32 PM :

      千四さん 税金に持って行かれるくらいなら、従業員の給与のアップ、響き合えそうな構図ですね。それに、「下請け企業」、「下請け料」、「手形サイトの短縮」、下請けいじめは止めて欲しいです。ところで、年賀状を投函されましたか、多分、元旦に、配達になることでしょう。また、明日はお孫さんご一行のご来訪。ご自慢の「通信簿」を見せられて、笑顔満面の千四さんが目に浮かびます。素敵な、ママ、お嫁さんからのプレゼントはなんでしょうかね。楽しみですね。ありがとうございます。明朝は、いい目覚めですね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K