Loading...Loading...

 次期駐日韓国大使に元国会議員の柳興洙・韓日親善協会理事長が内定。韓国政府関係者が明らかにした。柳氏は、韓国生まれだが日本で幼少期を過ごし、日本語も堪能という。警察官僚出身で国会議員を4期務め、韓日議員連盟の幹事長にもなった。中曽根元首相や安倍首相など日本の政界に知己が多い。ここで、ベテラン知日派の起用は、日韓関係を改善していこうという、朴大統領の意思の表れかも知れませんね。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。7月23日(水)の花は、仏様の座布団にもなる、大きなピンクの花「ハス(蓮)」、花言葉は「清らかな心」。今日は米騒動の日とか。私は、蒔田で「uの会」の学び合い。ところで、先人・岸本水府氏曰く「平凡の中に川柳味を見出すこと、それが平淡であります。平凡は苦労なしのこと、平淡味はあらゆることがらを切り抜けて出た境地であります(昭和6年)」と。お酒が大好きな、水府氏の句。
もう泣かぬ泣かぬと酔ふて泣いている
賑やかな友と別れてからの酔い
酔いました酔うたさかいに言うけどな など

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

日本向け味を出したいキムチ鍋”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2014年7月23日 at 6:49 AM :

    おはようございます。
     グルグルの二重丸、おめでとうございます。ご案じいたしておりました。

     政権は韓国船オーナーの遺体発見(本当に彼なのかな?)で正直ホッとしていることでしょう。本件で政権批判が高まる中、日韓関係の落としどころを模索すべき時期に来ていることは百も承知のはず。さあ改善に本腰を入れてあなたのお国が繁栄することを祈ります。蓮の花を心を籠めてお贈り申しあげます。

           マッチポンプ ポンプがあるうちの勝負

    • 二宮 茂男 on 2014年7月23日 at 8:00 AM :

      千四さん 昨年は不整脈、御しやすい「期外性収縮」があり、医師から「一度、精密検査を受けて見ましょうか」と。今回は、不整脈なし。また、血液検査で、「γ-GTPが少し高め」これが解消しました。ご心配、ありがとうございました。ところで、沈没、韓国船オーナーの遺体発見。これも闇の中ですね。日韓、何とか、仲よくしたいですね。「マッチポンプ ポンプがあるうちの勝負」、学ばせていただきます。千四さん 益々、お元気で。

  2. 岡本 恵 on 2014年7月23日 at 7:05 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    まずはおめでとうございます。お医者さんのお話で健康状態が二重丸とのこと、良かったですね。奥さまと茂男さんの毎日の心がけの成果ですね。完璧な健康管理に大きな拍手!これからもこの調子で、できるだけゆったりとお身体を大切に、そしてパワフルにお過ごし下さいね。

    千四さん、お帰りなさい \ (^o^)/

    • 二宮 茂男 on 2014年7月23日 at 8:01 AM :

      恵さん、おはようございます。ご心配いただきまして、ありがとうございます。不整脈「期外性収縮」、ご本人が気づかなくても、高齢者に多い病気です。これが治ったのは嬉しい。それにしても、昨日は、3連休後の火曜日。病院は混み合っていました。梅雨明け、益々、暑くなります。ご自愛ください。ありがとうございます。暑さに負けずに、爽やかに。

    • 佐藤 千四 on 2014年7月23日 at 8:53 AM :

      恵さん ありがとうございます。
       振り回された旬日でした。人世 いろいろありますね。元気ですよ。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K