Loading...Loading...

民主党の小沢元代表は21日、新党結党を示唆したが、すでに小沢氏周辺では新党名について検討を始めているとか。まず思いつくのは「新党」を冠に付けた命名だが、これには抵抗があるという。理由は『新党さきがけ』や『新党改革』など、この手の政党が大成功したためしがないため。「新」が1字入った党名も、小沢氏は『新生党』も『新進党』も作ったが、結局、うまくいかなかった。4度目となる小沢・新党、小沢氏が新党を立ち上げるたびに、同志が次々離反していったのも事実ですね。

今日は、ぶらりと野毛、斗曻さんの「くろしお」月例句会です。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

新々と新の一字につく手垢 ”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2012年6月23日 at 8:36 AM :

     おはようございます。
     先生のおっしゃるとおりですね。
     延長された79日間、みっちり有意義な議論をお願いします。

        新の字が戸惑っている広辞苑

  2. 二宮茂男 on 2012年6月24日 at 6:24 AM :

    千四さん
    おはようございます。採決造反は鳩山系へも拡大して、60人超とか。少数与党に追い込まれる54を巡っての攻防戦は激しさを増しますね。日曜日の今日も大変です。千四さん、ありがとうございます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K