明日開幕のソチ五輪、JOCが五輪期間中、活動拠点として設ける「ジャパンハウス」が今日、五輪公園内にオープン。世界のスポーツ関係者らに、2020年東京五輪・パラリンピックをPRする場としても活用する。昨日行われた報道陣向けの内覧会で、JOCの斎藤常務理事が「日本のおもてなしを実感していただき、日本への理解を増進していきたい」と挨拶。大会期間中には、メダルを獲得した日本選手の記者会見が行われる。テラスには観戦客用のブースも設置され、撮影した写真が漫画風にプリントされるサービスなどで、20年東京五輪を広くアピールしていく。友好ムードの日ロ、皆さんで応援しましょうね。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。2月6日(木)の花は、早春に小さいピンクの花が目立つ「ヒメオドリコソウ(姫踊子草)」、花言葉は「愛嬌」。今日は札幌五輪飛行隊が日の丸を独占した日。私は、川柳「さいたま」を拝受。第50回さいたま川柳大会の誌上大会の選をさせていただきます。その内容は、次の通り。
●課題と選者(3人選、2句詠)
【秀作】二宮 茂男選
清水香代子選
伊藤三十六選
【家族】小高 啓司選
藤 あかね選
武智 三成選
●出句料 1000円
●用紙 自由
●締切 4月30日
●表彰 合点20位まで呈賞 6月22日の大会席上にて
●掲載 さいたま誌8月号
●出句先 〒359-0004所沢市北原町870-5-1206
願法みつる方 さいたま川柳大会係
皆様、お気軽に、ご参加下さい。お願い致します。
ところで、先人・斎藤大雄氏曰く「もし、この世の
中に悪が完全になく、善ばかりだったら退屈この上えない。しかし、心配するこ
とはない。女性川柳には、悪い女がたくさんいる。なにも川柳の世界にまでいい
子になって人間性を失うことはあるまい。それにひきかえ男性川柳はいい子にな
りすぎている句が多いような気がする(平成3年2月)」と。
老人が迷子砂漠の拡声器 願法みつる
御破算で願い火宅の舟に乗り 小松 召子
懐に未だ温もりのある別れ 今村 寿子 ほか
Loading...

















































茂男さん、おはようございます。
気がつけばソチ五輪も明日開幕なんですね。時差はどんなふうでしょうか。まさしく今日のタイトルのように、選手のみなさんには「檄拍手」の心境です。
さいたま大会は課題が秀作ですか。面白いですね。その中で秀作を選ぶのだからややこしいですね。第50回という記念碑的な大会が盛会となりますように。まだ時間があるのでゆっくりと・・・それよりも締切りを忘れないように気をつけましょう^^
めぐみさん おはようございます。いよいよ、ソチ五輪、応援しましょう。ソチと日本の時差は5時間です。ソチがお昼の12時のときに、日本では17時。なので、ソチオリンピックのフィギュアスケートは日本時間の深夜0時~4時頃。ちなみに男女シングルの競技日時は次のとおりです。
男子SP 2/14(金) 0:00~4:30(NHK)
男子FS 2/15(土) 0:00~4:25 (フジテレビ)
女子SP 2/20(木) 0:00~4:30 (日本テレビ)
女子FS 2/21(金) 0:00~4:10 (NHK)
応援、吉報、楽しみでなりません。
ところで、さいたま大会、めぐみさんの秀作を楽しみにお待ちしています。今朝も、ありがとうございます。寒さに負けずに、爽やかに。
おはようございます。ソチ五輪わかりやすく覚えやすくしていただいて感謝です。今朝の新聞には2ページにわたってすべてな放送時間帯が載ってましたが見る元気が出ませんでした。
各テレビ局を区分けすると何度も楽しめますね。
「さいたま」の誌上ささやかに応援させていただきます。
茂男さんはじめ、三十六さんあかねさんにはいつもお世話になっていますので、つくばねでも掲載させて頂きます。
誌上「夢」の原稿も8ページぐらいになりそうで6ページは昨夜仕上げました。今日は元気が出そう、横川の講座です。
紀伊子さん おはようございます。いよいよ、ソチ五輪、楽しみでなりません。「さいたま」誌上大会、ご支援ありがとうございます。ところで、先日、ご送付いただきました、「第1回龍ヶ崎市民川柳大会」のチラシ23枚、全て、投句いただけそうな方にお願いし、私の分がなくなりました。「普通の用紙」で投句します。ろしく、お願い致します。今朝も、ありがとうございます。
二宮茂男様
横浜在住の”まいのやま”と申します。
ぶしつけながら、初めてコメントさせていただきます。
今年のワーグマン墓前祭の献花に伺いたいのですが
日程は2月8日(土)15:00からでしょうか?
また、天気予報で8日は降雪とのことですが
雨天決行または順延、中止等の情報もおしえていただけますか。
墓前祭の献花は20年位前まで、何度か参加させていただきました。
1995年の「横浜文化情報誌」の「ポンチ・ハナ祭」の記事で
掲載された写真に自分が写っておりまして、神奈川新聞の方に
お願いして写真を分けていただいたこともあります。
諸般の事情により長らく参加できませんでしたが
今年こそは行きたい!と思っていました。
お天気次第では開催されても行けない場合もありますが
情報をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。
まいのやまさん おはようございます。今年のワーグマン祭、8日、15時から墓前祭、献花、庭の花を一輪お持ち下さい。200円でご用意も致します。15時30分から1時間程、講演、横浜美術館主任学芸員・八柳サエ氏「狩野友信についてのことーワーグマンに入門した狩野派絵師」17時頃から、山手十番館で懇親会。5000円。が、ご心配の通り、最悪、中止もあり得ます。今日の午前中、会長と相談して決めます。恐縮ですが、今日の午後以降に、二宮(電話045-391-1804)まで、お問い合わせいただき、確認の上、外国人墓地入り口へお運び下さい。昨日、午後から、外出、帰宅が、深夜になり、書き込みが今朝になりました。失礼いたしました。
まいのやまさん おはようございます。追加のご連絡です。明日、8日の横浜文芸懇話会・横浜ペンクラブ・横浜美術懇話会等の共催の「ワーグマン祭」、①高い確率の多めの積雪予報、②外国人墓地内が足場が悪い、などの理由で、中止させていただきます。後日、実施する場合は、改めて、ご案内申し上げます。
2月7日、11時
横浜文芸懇話会(幹事 二宮茂男)
二宮様 いつも遅い時間帯の書き込みで申し訳ございません。
ご丁寧にお返事いただき、誠にありがとうございます。
8日については中止とのこと、安心して家に居ります。
次の機会を楽しみにしております。
どうもありがとうございました。