Loading...Loading...

 安倍首相は24~26日にミャンマーを訪問。軍政下で閉鎖的な経済が長く続いたミャンマーでは今後の投資拡大が見込める。ミャンマー投資に関心がある日本企業トップ数十人が同行。会談では、2012年度に再開した円借款を今後も重点供与していく考えを表明し、日本企業トップを大統領に引き合わせ、投資事業の具体化を進める。成長戦略のカギを握る海外投資の拡大が狙い。20年の不況トンネルを抜け出せればそれだけで立派な首相ですね。

 昨日は、誘われてT氏夫妻と私ども四人で、T乳業の「バラ園」へ。盛りは過ぎていましたが、スーパースター、ブルーリバー、マリアカラス、ナースマサコ、はまみらい等々、30余種に大きなバラに魅せられる。「どうして薔薇には刺があるの」、係の方は「花泥棒から身を守るため」。ちなみに、その方は、川柳を書かないとのこと。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

中韓はポッケに入れてミャンマーへ”にコメントをどうぞ

  1. めぐみ on 2013年5月19日 at 5:10 AM :

    茂男さん、おはようございます。

    バラ園へのダブルデートとはいい一日でしたね。種類も多いお花ゆえ、薔薇だけでお庭ができるのですね。目も鼻も心もバラに満たされてどんな一句ができたでしょうか。
    薔薇の刺は花泥棒から身を守るためでしたか。なるほどですが、今までそんな風に言った人がいたかしら。う〜ん参りました。

    安倍さんの行動力は立派ですね。スローガンも大切ですが、動かないことには何も始まりませんから。今では、安倍さんに期待をしてもいいですか・・・という心境です。

  2. 二宮茂男 on 2013年5月19日 at 5:36 AM :

    めぐみさん おはようございます。お早いですね。バラ園、堪能させていただきました。美しいバラ、四季咲きへの変身で、一年中咲いているような気がします。目を引く、青いバラは弱いとのこと。一昔前は、春のバラでしたね。ところで、T乳業バラ園のトイレを拝借。出るときには、石鹸で手洗い、アルコール消毒をしないとオートロックが開かないような仕掛け。衛生管理が行き届いていることに感心しました。また、安倍さん、よくやっていますね。前回の病気、挫折がよほど気になっているのでょう。今日は、孫を預かります。一緒に、ゴーヤ、朝顔を植えます。めぐみさん、早朝から、誠に、ありがとうございます。

  3. てじま晩秋 on 2013年5月19日 at 6:24 AM :

    おはようございます。

     ☆ 行列が二列株屋と牛丼屋  茂男
    本日の「よみうり」秀逸おめでとうございます。
    まさに時事川柳ですね。
    一読して「うふふ」と笑ってしまいました。
    まさに秀逸ですね。

    • 二宮茂男 on 2013年5月19日 at 6:55 AM :

      晩秋さん 「よみうり時事」のご支援、ありがとうございます。残念ながら、私は、牛丼屋の列なのです。株屋への列が、まぶしすぎます。今朝も、ありがとうございます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K