Loading...Loading...

 同じ遺伝情報を持つ細胞を作る「クローン技術」を使って、様々な細胞に変化する能力を持つ、人のES細胞を世界で初めて作製したと、米オレゴン健康科学大の立花真仁研究員らが15日、米科学誌セルに発表。今回作製した胚盤胞を子宮に移植すれば、クローン人間が生まれる可能性がある。が、国立成育医療研究センター幹細胞・生殖学研究室の阿久津室長は「クローン人間作りは胎児だけでなく、妊婦も危険にさらすことになる。倫理的に許されないだけでなく、技術や安全の面でもクローン人間は現実的ではない」と指摘する。確か、10年ほど前にも、この分野の論文に捏造がありましたね。

 今日の誕生日の花は薔薇、花言葉は愛。昨日、「川柳公論」別冊第2号を拝受。尾藤三柳先生は巻頭で、「川柳の笑い」と「笑いの川柳」について、川柳の要素に「笑い」が含まれていることを楯にとって、「川柳は笑いの文芸だ」、「川柳には笑いがなければならない」と決めつけるのは、正しい態度ではない。現代は、「笑いの川柳」が手づかみで拾い上げるような要素は落ちていないとの指摘。だからこそ、「笑いの川柳」に挑むのかも知れませんね。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

もういいかいクローン人はまあだだよ”にコメントをどうぞ

  1. 川辺大柳 on 2013年5月16日 at 6:40 AM :

    おはようございます。
    「川柳の笑い」と「笑いの川柳」に目が留まりました。
    川柳が盛んになることは嬉しいのですが、最近は笑って終わりという感じですね。難しいですね。

    • 二宮茂男 on 2013年5月16日 at 8:30 AM :

      大柳さん おはようございます。穿ちの句との出逢いでの「川柳の笑い」と「笑いの川柳」は違いますね。大柳さんの書き込みに自分の文を読み返し、師の三柳先生に逆らっているようにも取れる一文、まずかったと、反省しています。それはそれ、今朝も、ありがとうございます。

  2. めぐみ on 2013年5月16日 at 6:57 AM :

    茂男さん、おはようございます。

    川柳で目指す所は人それぞれでしょう。でも大柳さんの言うように、楽しく笑って終わりというものも多くてちょっと悲しいです。それでいいのかな。”笑い” とはもっと深くて人間味があるもののような気がします。

    私が一番笑い飛ばしたいのは自分自身です。何やってるんだワタシと思う事がしょっちゅうあって、困ったものです。

    難しいからこそ挑む。茂男さんの一言に重みがありますね。今日もいいお話に考えさせられました。ありがとうございます。

    • 二宮茂男 on 2013年5月16日 at 8:32 AM :

      めぐみさん、おはようございます。書き足りないところがありましたが、三柳先生、「・ひたぶるに笑いを追い続けずに、自然発生的な〈川柳の笑い〉に事後を托すべき・」とのこと。川柳の「笑い」は、やはり、穿ちですよね。今朝も、ありがとうございます。

  3. 佐藤 千四 on 2013年5月16日 at 9:02 AM :

    おはようございます。
     宿泊の件、ご親切ありがとうございます。昨日午後早速担当委員を集めて協議しました。結果は参加者は「熱海」を希望者が多いとのこと。たまの旅行には「冥土の土産になるところに」というのが理由のようです。多少の時間繰りをして要望に応えるしかないかなと思いました。
     本当にありがとうございました。

         温泉とお酒と富士とカラオケと

     ありがとうございました。

  4. 二宮茂男 on 2013年5月16日 at 9:36 AM :

    千四さん おはようございます。ご宿泊の件、普通のお風呂の鎌倉よりも温泉の「熱海」、よく、分かります。どうぞ、楽しい旅行になりますように、祈念しております。横浜、これから、変わりやすい天候、雷様と俄雨の予報。外出は中止します。気に冷え込みます。ご自愛下さい。

  5. 川辺大柳 on 2013年5月16日 at 2:45 PM :

    私の書き込みに、まずかったと、反省をさせてしまって申し訳ありません。決してそういうつもりではなく、ただ自分の思いをくみ取っていただきたかったのです。川柳を通して成長していきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

  6. 二宮茂男 on 2013年5月16日 at 3:01 PM :

    大柳さん こんにちは。ひとりごとです。悪しからず。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K