Loading...Loading...

 9日のニューヨーク外国為替市場は、円売りが急速にふくらみ、円相場は1ドル=100円台まで下落。100円台を付けるのは2009年4月以来、4年1か月ぶり。円相場は、11年10月に戦後最高値の1ドル=75円32銭をつけた。が、衆院が解散した昨年11月半ば以降、円安方向に反転している。壁を抜けて、更に、円安が進む展開とか。トヨタなど輸出企業は笑顔満面、過ぎると、石が飛んできますよ。

 女性の日の今日の誕生日の花は花屋さんに溢れているカーネーション。花言葉は「あなたを熱愛する」。今日から、「女性週間」、12日は母の日ですね。過日、「宮城野」5月号を拝受。私の句は次の通りです。
 逃げて勝ち踏まれて再起老いた亀
 コセコセと今日も書店へ立ち読みに
 早春のシャツター通りまた余震 ほか

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

円安の波乗りクルマ至福顔”にコメントをどうぞ

  1. めぐみ on 2013年5月10日 at 6:57 AM :

    茂男さん、おはようございます。

    笑顔満面のニュースについて、茂男さんの書きぶりは優しいですね。石が飛んでくるだけでは済まないと思います。利益のほとんどは周りの人たちのおかげでしょうに、そういう気持ちが見えもしないところが好きになれません。便利だけれど危険な物を作っているという意識が欲しいと思います。

    花屋さんは覗くだけで幸せな気分です。でもかなり大変なお仕事らしいですね。冷たくて重くて・・・。お花が好きなだけでは厳しいかしら。何でもそれが仕事になったら楽しいばかりではないのですね。

    逃げて勝ち踏まれて再起、という心意気にエールを贈ります。

  2. 二宮茂男 on 2013年5月10日 at 7:22 AM :

    めぐみさん、おはようございます。円安、ここまで来ると他の輸出国の反発は避けられませんね。くわばら、くわばら。花はいいですね。母の日を目前にしてカーネーションが一段と輝いています。色もいろいろですが、私は、白が好きです。ところで、我が家では、純白のシャクヤクが満開です。今朝も、ありがとうございます。

    • めぐみ on 2013年5月10日 at 7:39 AM :

      白いカーネーション、私も好きです。花言葉は “尊敬 “だそうです。
      白いカーネーションの大きな花束を、茂男さんにお贈りしたいです (^o^)

      純白のシャクヤクが満開・・・気高くて素敵ですね。緑に映えてさぞかし見応えがあることでしょうね。気持ちの良い朝をありがとうございます。

  3. 二宮茂男 on 2013年5月10日 at 10:33 AM :

    めぐみさん 白いカーネーションの大きな花束をいただき、こころの真ん中に飾りました。誠に、ありがとうございます。有り難く、おそれおおく、もったいなく、動揺の収まるのを待っていました。ふるえる手で、マウスを握り、お礼申し上げます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K