Loading...Loading...

 政府は、10万円程度の介護ロボット普及に乗り出す。要介護者が歩くのを支えたり、高齢者を抱える介護職員の負担を軽くしたりするなど、機能を絞ったロボットの開発を促す。これらのロボットを開発する企業に開発・研究費の半額~3分の2程度の補助金を出す。補助金総額は今年度だけで24億円。ロボット市場の拡大、要介護者の自立、介護職員不足の緩和、新産業育成という一石四鳥の効果も期待。安全で、高齢者が使いやすいロボを作って欲しいですね。

 行楽日和の今日は、横浜駅西口、かながわ県民センター2階ホールで「第84回京浜川柳大会」。皆さんぶらりとご参加下さい。7時に自宅をスタート。会場の準備。10時受付。11時30分投句締切。13時40分披講。16時15分閉会。会場の後片付け、懇親会を経て、18時30分頃解散予定の長丁場。私は、司会を努めます。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

介護ロボお手やわらかに願います”にコメントをどうぞ

  1. めぐみ on 2013年4月29日 at 5:21 AM :

    茂男さん、おはようございます。

    ロボットの普及・・・鉄腕アトムの世界に近づいてきますね。人の立場からすれば、人間にしかできない寄り添い方を目指したいものです。

    今日は川柳日和ですね。京浜川柳大会も司会者の立場からみると、また違うものが見えるでしょうか。いい日になりますように。いい作品との出会いがありますように。

  2. 二宮茂男 on 2013年4月29日 at 6:43 AM :

    めぐみ おはようございます。ロボットの看護、厳しい老後です。司会のお役、どこでどう間違えたか、とにかく、お客様に失礼のないように、努めます。早朝から、ありがとうございます。

  3. 佐藤 千四 on 2013年4月29日 at 8:02 AM :

    おはようございます。
     ロボットの発育は素晴らしいですね。介護ロボットに好みの服を着てもらう。ナース風とかアキバ風とか。楽しいですねぇ。10万円が高いのか安いのか。お金持ちはロボットなんかいらないでしょうに。いやいや、忠実だから奥さんよりいいかも。

       ロボットに情が移って遺産分け

  4. 佐藤 千四 on 2013年4月29日 at 9:01 AM :

    めぐみさん おはようございます。
     富士さんのこと、地元村長である句の一さんのお言葉だけに重いものがありますね。山本富士子さんのこともあるし・・。
     富士山頂に社があります。浅間神社です。主祭神は浅間大神。即ち「木花之佐久夜昆売命(このはなのさくやひめのみこと)(木花之開耶姫)」。相殿神は(ににぎのみこと)と(おおやまずみのかみ)。そういえば、その(さくやびめ)さんは夫である(ににぎのみこと)(天照大神の孫)とのエピソードが古事記にも登場する有名な神さまでした。
     結論です。富士さんは女性でありました。カミさんですものね。これからも富士山に手を合わせ甲斐もあるというものですョ。
     めぐみさん、ごめんなさい。
     大仏さん、プロポーズすればいいのにな。未亡人だからいいよ。

          女子会長嫁と姑の一騎打ち

  5. めぐみ on 2013年4月29日 at 11:54 AM :

    千四さん、こんにちは。
    介護ロボットのナース風にアキバ風、楽しいですね (^0^)
    個人的にはイケメン秘書風なんていうタイプも欲しいけど。

    ロボットに情が移って遺産分け

    そのうちに実話になりそうですね。黙っていつでも言うことを聞いてくれる存在は有り難いものです。

    富士山について、詳しく教えて下さってありがとうございます。私には知らないことが多すぎます。漢字の読み方も難しいですね。
    それにしてもカミさんだから女性・・・新しい視点です!?

    いつか千四さんと茂男さんとゆっくりお話をしてみたいです。川柳についてお聞きしたいことがたくさんあるのです。強く心に念じていれば、いつの日か夢がかなうでしょうか ♡

  6. 佐藤 千四 on 2013年4月29日 at 1:16 PM :

    こんにちは。
     めぐみさん 許して頂いてありがとうございます。

     二宮先生 84回大会のご盛会おめでとうございます。大役御苦労さまでした。
     前回大会にお邪魔した時を思い出します。会を終わっての飲み屋は楽しいひと時でした。帰りの折に駅で頂いたシューマイは美味しゅうございました。ありがとうございました。
     めぐみさんと飲むときは私も入れてください。

         酒だって猪口の相手が気にかかる

     

    • めぐみ on 2013年4月29日 at 3:32 PM :

      ゆるすだなんて滅相もない・・・そそっかしい私がいけないのです。こちらこそ誤解をさせてしまって本当にすみません。地元村長さんにも今度会えたらご挨拶しないといけませんね。

      いまごろ茂男さんは名司会をなさっているころかしら。来年はこっそりとご一緒に覗きに出かけましょうか (^-^)

      • 二宮茂男 on 2013年4月29日 at 8:17 PM :

        めぐみさん 今晩は。只今、帰宅致しました。ところで、私は、口下手で、その上、どもり、司会は苦手中の苦手、丁重にお断りしたのですが、本命の方が、選者、致し方なく努めました。難なく終えて、ホッとしています。今日のお酒はおいしかった。ところで、私、今日は、15句、投句箱に入れ、入選句は、次の二句。目標の三句に達しませんでした。が、「生意気ぐらいが丁度いい」と自分に言い聞かせます。今日も、ありがとうございます。
        巣立つ子のリュック一つに詰める夢「宿題 荷」
        苦そうに甘い汁飲む天下り「宿題 苦い」

    • 二宮茂男 on 2013年4月29日 at 8:12 PM :

      千四さん 今晩は。今日の「京浜川柳大会」、ことなく、予定の時間に終了致しました。大きなミスはありませんでしたが、改善すべき点は、幾つかあります。来年の課題です。ところで、前回、千四さんに、おいでいただいたときに、二人で楽しく飲んでいたところへ邪魔者が飛び込んで、失礼ししました、あの大衆酒場、その奥座敷を借り切って、大会役員の「ご苦労さん会」、私は、もう一軒、こっそり梯子して、今、いい気持ちで帰宅致しました。やはり、川柳は楽しく学び合うこと肝要ですね。ありがとうございます。

  7. あきこ on 2013年4月30日 at 2:14 AM :

    川柳公論表彰句会では、どうも。(^^)
    28日のブログにコメントを入れてあります。(気付いておられないようなので) 高速バスで疲れて帰って、やっと元気になりました。(TоT)

    • 二宮茂男 on 2013年4月30日 at 5:22 AM :

      あきこさん おはようございます。「公論表彰句会」、よく抜けましたね。どの句も既成概念を飛び出して、キラキラ輝いていましたね。大いに、学ばせていただきます。昨日は、長時間の外出、あきこさんのブログを魅せていただくのが遅くなりました。失礼しました。
       わたくしを黒と数える人もいる (西潟賢一郎選「黒」 )
       合わせ鏡に挟んだわたくしの闇だ (西潟賢一郎選「黒」)
       距離すこし置くと炎も戯画になる (佐久間京子選「赤」)
       密談を仕立てているらしいみかん (渡辺梢選「橙」)
       むらさきの鋳型がむらさきを生まぬ (島崎肇選「紫」)
       白へ白へと脱がねばわたくしに戻る (野中いち子選「白」)
       白ばかり連打のうしろにはつかぬ (野中いち子選「白」)
       わたしの中の祭りもだんだんと古色 (尾藤三柳選「古色」)

  8. 紀伊子 on 2013年4月30日 at 6:21 AM :

    京浜大会の司会進行お疲れ様でした。ご盛会でおめでとうございます。私はつくば牡丹川柳大会で茨城県勢の選者にもまれました。16句出して4句平抜きばかりで牡丹の花はゲットできませんでした。
    がまだ始めたばかりの講座正がこっそり出席していてバンバン抜けたのはうれしい限りでした。当会のベテランもたくさん抜けましたから。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K