Loading...Loading...

●新型コロナウイルスの感染対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」(座長=脇田隆字・国立感染症研究所長)は3日、緊急事態宣言の期限が迫る東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県について「新規感染者数の減少傾向は続いているが、減少スピードが鈍化している」と分析し、リバウンド(感染の再拡大)への懸念が示された。会議中に菅義偉首相が宣言を2週間延長する方針を示したが、専門家からは「より厳しい対策をしなければ感染者数は減らない」との声が上がった。【毎日新聞デジタル 金秀蓮記者】

●直近1週間(2月24日~3月2日)の新規陽性者数は前週比で、東京0・83▽千葉0・94▽神奈川0・94となり、全国の0・82と比べ減少幅が小さくなっている。1都3県の新規感染者数は全国の6割前後を占めており、ABは「首都圏の感染状況が継続した場合には、他地域への影響が大きい」と指摘した。

●首都圏の確保想定病床使用率(2日時点)は千葉で49・7%とステージ4(感染爆)基準をぎりぎり下回るなど高い水準が続いている。医療現場に詳しい専門家は「病床の空き具合は改善しているが、医療従事者の負担が大きくなる重症者が多い」と現状を説明した。

●アドバイザリーボードは各地で確認されている変異株について、緊急事態宣言下でも拡大しているとして、「今後社会の接触機会の増加や感染対策の緩みが
生まれることで、既存株から置き換わる可能性もあり、そのリスクが拡大する懸念がある」と危機感を示した。

. 啓蟄の今日は3月5日(金)曇りのち雨。6~15度。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①中国の全国人民代表大会(全人代)が開催(北京)。私は15時先日5日間入院した横浜H総合病院の外来へ。退院後の定期検査です。お隣さんがお世話してくださるとか、ありがたさに、手を合わせます。元気なときに、もっと家事に体を動かしておけば良かった。悔いても遅い。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

アドバイザーよりも厳しい対策を”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2021年3月5日 at 5:49 AM :

    おはようございます。
    緊急事態宣言延長は苦渋の決断でしょう。支持します。テレビのコマーシャルの中には三蜜を度外視した絵も多く見受けられます。困ったものです。
    お隣さんばかりでなく近隣の方々がお優しいのも茂男さんの人徳の故です。茂男さんが積んできた地域愛の利子です。ありがたいです。お早いご回復をお祈りしています。

       仏さま天にも地にも隣にも

    • 二宮 茂男 on 2021年3月5日 at 8:09 AM :

      千四さん おはようございます。今夕の緊急事態宣言延長を支持します。そして、守ります。今日の病院の1階外来は三蜜です。二度目の心不全と格闘中です。千四さん、ありがとうござます。

  2. 岡本 恵 on 2021年3月5日 at 8:42 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    国のリーダーの不甲斐なさにやきもきしても仕方ありませんが、もう少し何かできないのかなと思います。危機感が薄れて自粛にも飽きてしまって〜では取り返しがつかなくなる。こんなことは早く昔話にしたいものですね。
    更新はマイペースで無理のない範囲でお願いいたします。どうぞお大事になさってくださいね。

    • 二宮 茂男 on 2021年3月5日 at 10:03 AM :

      恵さん、おはようございます。まさか、「再々」はないでしょうね。また、「更新」はマイペース。「自由形」の名手に恵さんに学ばせていただきます。気ままにさせていただきます。今日もありがとうございます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K