●ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は2日、新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」の大規模な接種を来週開始するよう、保健当局者らに指示した。同ワクチンについて、約200万回分がすでに製造されたとも表明した。【 AFPBB News=時事】
●2日には英政府が米製薬大手ファイザーと独製薬ベンチャーのビオンテックが開発したワクチンを承認し、来週からの接種開始を表明していた。ロシア政府は先週、スプートニクVの臨床試験(治験)の暫定結果で、海外の競合他社の結果に匹敵する95%の有効性が示されたと発表していた。
●プーチン氏は保健当局者らに対し「来週末までに大規模なワクチン接種が開始されるよう、作業を進めるよう求める」と指示。接種が優先されるのは教師と医療関係者だとし、「200万回分余りが生産済み、あるいは今後数日で生産される見通し」だと述べた。ワクチンは全国民に無料で提供され、接種は任意となる。
●ロシア国防省は先週、大規模なワクチン接種プログラムを軍で開始したと発表。兵士40万人余りの接種を目標とし、年内に兵士8万人の接種を目指すと表明していた。
●一方、今米メディアで、トランプ大統領の「最後の奇策」が話題になっている。訴追を逃れるための自分自身への恩赦だが、実現の可能性は高くないという。米政府関係者は「それは、自らの敗北を公に認めることになる」と話している。
. 冷たい雨の夜明け昼間も震える寒さの今日は12月5日(土)。曇り。7~11度。陽が差しません。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①臨時国会会期末。②国際ボランティア・デー 国際デーの一つ。世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。私は12時鮎の会で川柳会の学び合いたが、欠席投句。ゴメンなさい。また、この週の食材調達ををお隣の息子に依頼する。有り難いことです。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は藤沢三春氏の有名な句です。
●定期券モシモシ君も亀ですか 藤沢三春
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)
Loading...















































茂男さんおはようございます。寒いですね。
今朝も読売新聞神奈川版入選おめでとうございます。
隠し合う伏せ字を抱いて老い夫婦
風邪引かないように温かくなさってください。
昌代さん おはようございます。変わりませぬ、ご支援ありがとうございます。読売新聞神奈川版、投句者が高齢化して選者先生も若い投句者の句を極力取り入れるようにしているようです。昌代さんもご投句ご支援下さい。今日は、朝から、終日寒いですよ。引き続きご自愛ください。
茂男さん、こんにちは。
ロシアは仕事が速いのですね。昨日首相の会見を見て、何だかがっかりしている私です。日本の危機を感じて国民は頑張っているのにな〜。日本でも早く使えるようになるといいですね。
昌代さん、いつも茂男さんの入選情報をありがとうございます。ご自身で発表なさらないので嬉しく拝見しています (^o^)v
恵さん、こんにちは。プーチン氏は独裁者で支持率が落ち目傾向、一方、苦労人で叩き上げの菅さんはどこまでも「守り」の姿勢が目立ちますね。数年前でしょうか、二俣川の安い中華店、県会議員(自民)の3,000会費の新年会で菅氏にお会いして歓談しましたが、あの当時と変わりませんね。それにしてもコロナ禍の世はどこまで続くのでしょうか。ワクチンで押さえ込み、東京五輪は実施したいものです。今日もありがとうございます。