Loading...Loading...

●河野太郎行政改革担当相は2日の閣議後記者会見で、自身が主導する行政手続きの押印廃止に関し、天皇陛下の公印である「御璽」は対象としない考えを示した。御璽は詔書や法令公布文、認証官の辞令などに押されるもので、河野氏は「天皇陛下の国事行為だ」と理由を説明した。(時事通信)

●一方、「首相はせっかち」。

●河野太郎規制改革担当相は14日のオンライン講演で、菅義偉首相をこう評した。首相肝煎りの規制改革をめぐり、短期間での報告を求められたことを指したものだ。

●河野氏は「(首相から)『あれ、どうなっている』と(聞かれるが)『いやいや、
まだ1週間しかたっていません』みたいな。結構せっかちな首相だ」と説明。ただ、「大きな旗を振ってくれているので私の仕事はしやすい」とも語った。

●これから、度々、ギクシャクする場面が出てきますよ。一つには、山形の叩き上げの苦労人と湘南の殿のお坊ちゃまの違いでしょうか。

. 世界手洗いの日の今日は10月15日(木)。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①京都国際映画祭がオンラインで開催(~18日)。②ゴルフ 日本オープン選手権(~18日、千葉県柴CCすみれ)。神無月の朝1も榊を上げて私どもは天照大御神など家の神々へお参り。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は岸本水府氏の句です。

●表札に岸本とある旅帰り    岸本水府
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)

●【雲も雲間のなきはいやにて候】(珠光)(「日本名言辞典」桑田忠親編)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K